1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

草木攻撃の属性?

アリヒコット2020-01-10に開始した「雑談」の中の討論

?

草木攻撃の属性は…

1. 独立の木属性

5票
    45.5%
  2. 風に含める

2票
    18.2%
  3. 地に含める

8票
    72.7%
  4. 無属性

1票
    9.1%
  5. その他

4票
    36.4%
複数回答可
  1. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

https://forum.tkool.jp/index.php?threads/属性はいくつ? 何がいい?.68/
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/風属性と地属性の不思議な立場.3491/
    ↑から派生して、性懲りもなくまた属性各論。

たまにある、草や木や花による攻撃。これをどの属性ないし系統に含めるかという問題です。

ロマサガ2では地系ですが、ロマサガ3では草と風ひっくるめて蒼龍系
    一方、聖剣伝説LOMには独立の木属性があります。
    また、別スレッドで神無月サスケさんが仰っていたように、無属性の場合も。

ウチでは少し前、「リーフスラッシュ」という魔法を用意した事があり、飛属性ですが「アースクェイク」同様ダメージがばらつかないという特性があります。
    (それと対になるものとして、壊属性だが「ツイスター」同様ばらつきの大きい「ショックボイス」もあり)
    また、レギュラーの「フローラル」「ポイズン」と共に命属性です。

さてさて、お宅はいかがなもんでしょうか。

神無月サスケ水犬かき がいいね!しています
  2. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

作品によって立ち位置が変わることもふまえて、アンケートは123。
    ソソフォソングラッソンマデラッソン
    と成長していく、はっぱやつたを呼び出す ソソ系 の攻撃魔法が該当しそうなので語ってみます。

1. 独自の属性
    【サンソの国のアリス】では、緑属性のメインの攻撃魔法にソソ系が選ばれています。
    植物の魔法ということで、植物であるサンソにフォソンを使わせていたプレイヤーは自分だけじゃないはず……!
    ついでに今作では雷を落とすエクレール(赤の魔法に所属する)緑属性の魔法として登場しますが、
    これは五行属性だと雷が木行に含まれることと、みずポケモンの弱点がくさとでんきであることが関係しているのかもしれません。

2. 風属性
    ソソ系の魔法がまだなかった、ツクール3時代の旧作の話になりますが、HPを消費して撃つ特技に はっぱ切り
    武器の使用効果専用の(DQでいういかづちの杖的な?)攻撃に リーフレーザー があったようです。

3. 土属性
    【ぼうけんのほし】では、土や岩の魔法であるマヅ系の上位にソソ系が存在します。
    ととモノ。シリーズでは土の魔法が『ウッド系 < クエイク系』だったので、これを逆転させた説が有力。
    ただし今作のソソ系の使い手のフェイちゃんは賢さがあまり高くないため、ダメージより追加効果の素早さダウン目当てになりがちで
    土属性のダメージが欲しい場合はライアスくんかジョゼットちゃんにマヅ系を使わせた方が現実的かも?

神無月サスケアリヒコット がいいね!しています
  3. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸
    作品ごとに風だったり地だったり。

風属性の場合はエフェクトとしては葉っぱのみになります。
    いわゆるリーフカッター的なものくらいで、ほとんどが風の視覚的表現って意味であまり草木属性的な要素はない。

地属性の場合はエフェクトとしては植物が多いですかね。樹木系はデフォでないのがアレ。
    誰か出してくんないかなー()

その他の場合は色々ですが、闇系が多いかな。
    基本闇属性のボイン姐さんが我が家にいますが、イメージモチーフが薔薇なので
    薔薇のエフェクトのスキルが存在します。棘蔓でグサッと!なのとか香り系な奴とか爆発系とか。
    後は桜エフェクト。光と闇複合属性キャラがおり、そのキャラ専用の武器に「紅桜」という妖刀があります。
    それ専用のスキルに桜が使われます。

最後に独立属性として。
    独立属性の方は今現在制作中のもののみで初登場です。
    私的に地属性って名前ダサイから地味に思われるんじゃね?ってのと世界設定上の理由で
    名称を変えて「桜属性」としてたんですが、
    エネミー専用の隠し属性として「磊(ライ)属性」があり
    金属系や防御特化系エネミー用で文字通り石や岩、地のエフェクトが多く
    桜属性は植物エフェクトが多いので、このスレを見て独立属性かなと。

なぞのいきもの神無月サスケ がいいね!しています
  4. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

僕は一度も植物系魔法を攻撃魔法として作ったことがありませんが、
    仮に作るとしたら無属性でしょうね。

FF外伝「光の4戦士」では、リーフ、リーフラ、リーフガという
    葉っぱの嵐で攻撃する魔法がありますが、これが無属性なので、
    属性で回復する敵が多いこのゲームでは重宝しましたから、
    そこを考慮しても無属性がいいかな、と。

また、やたら属性の多く16もある「マジカルバケーション」では、
    木属性は獣属性に強く、虫属性に弱いのですが、いちいち覚えていられないくらい
    分かりづらいです。
    どうせ属性増やすなら、ポケモンのくさタイプみたいにして欲しかったと思います。

真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
  5. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

そういえばツクシティのソソ系は「一見風属性に見えたけど地属性」だったのを思い出しました。

自分は草や木の属性をメインで考えた作品はありませんが、入れるとしたら地属性です。
     草や木は土・大地の恵みを受けて育つもの、また強い風に吹かれると倒されたり花が飛ばされたりしてしまう事から
     「相反する風属性に弱い」という意味を持たせることもできるという理由からです。

6. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

「その他」です。

デフォルトのアニメーション素材だと草木エフェクトが皆無なので
    自作品では積極的にこれらを登用はしていません。
    しかし、やるとしたら以下の様になるかと思われます。

葉を刃として飛ばし、斬る :斬属性
    蔦などを鞭として打ち付ける:打属性
    樹木などを打ち付ける   :打属性
    根や枝を突き出して貫く  :突属性

物理になりますね。

神無月サスケアリヒコット がいいね!しています

このページを共有