行動回数を追加した際のMP,TP消費スキルについて

ESまお

ユーザー
はじめまして、まおと申します。
VXaceの仕様かも知れないのですが、現在悩んでいる現象を回避出来ないかと思いスレッドを投降させて頂きました。

デフォルトではTPの最大値が100のキャラクターが2回行動時に1回目でTP消費100のスキルを選択しても2回目も同一のスキルを選択出来ます。
ただその場合、2回目の行動はTPが足りなくて行動が潰されてしまうといった状態です。
これを2回目の行動選択時に、1回目で選択したMPやTP消費スキルの結果を反映させる、もしくは2回目行動時に〇〇が足りない、と言ったメッセージを出す事は可能でしょうか?
色々検索してみたのですが行動回数追加に関する内容はヒットしませんでした。

どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

これはちと厄介な案件ですね。
RGSS3のコアスクリプトで、「実行時、MP/TP不足の場合、その行動は行われず、
表示もされない」という仕様だからです。
複数攻撃でなくても、行動前に敵キャラからMPを吸収され、使用不可になった場合でも、同様です
よって、このあたりを何とかするプラグインがあればいいと思うのですが、見つからないでしょうか。

ESまお

ユーザー
これはちと厄介な案件ですね。
RGSS3のコアスクリプトで、「実行時、MP/TP不足の場合、その行動は行われず、
表示もされない」という仕様だからです。
複数攻撃でなくても、行動前に敵キャラからMPを吸収され、使用不可になった場合でも、同様です
よって、このあたりを何とかするプラグインがあればいいと思うのですが、見つからないでしょうか
なるほど、そういう仕様になっているのですね…
その辺も含めて探してみます。
ありがとうございます!

トップ