1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

装備のよる歩行グラの変更プラグイン

shun2019-11-30に開始した「プラグイン制作・技術」の中の討論

1. shun

shun ユーザー

装備した防具に応じて歩行グラを変更する(というか重ねる)プラグインを制作しています。

Sprite_Characterの子にSpriteを追加することで実装してみましたが、茂みなどで半透明状態になったときにベースにしている素体が見えてしまうため、この実装方法ではだめだということに気づきました。
    (現在の実装はファイルに添付しておきます)

解決方法としては
    1. スクリプト内で複数のスプライトを一つに結合する。
    2. 重ねる画像で下の画像をマスクする。

このどちらかになるのかなと考えてはいるのですが、実装方法の見当がつかない状態です。

もし何かアドバイスを頂けたらと思いスレッドを作成させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

添付ファイル:

最後に編集: 2019-11-30
    とんび@鳶嶋工房, 沫那環, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  2. AoNBTI

AoNBTI ユーザー

はじめまして!
    プログラム素人なのでお役に立てるかわからないですが、最近遊びで添付ファイルのようなプラグインを作りました

指定したマップを戦闘背景に加工するプラグインですが、このプラグインの中ではBitmapクラスを継承したクラスに画像加工メソッドを定義してbitmap._contextを直接加工しています。389行目からです
    (このサイトをよく参考にしていますhttp://www.htmq.com/canvas/)
    もしかしたらですが、shunさんのプラグインもbitmap内のcontextにcanvasのメソッドを使ってbitmap._contextを直接加工する形にしたら問題が解決するかもしれないと思い返信させて頂きました
    context.drawImage(canvas, x, y)みたいな形で他のBitmapのcontext.canvasを描写することも可能かと思います

面白いプラグインだと思うので、形になると良いですね!

添付ファイル:

最後に編集: 2019-12-01
    ワタベ がいいね!しました
  3. shun

shun ユーザー

ありがとうございます!
    HTMLまったくわからんマンなので、アドバイスとても助かります。

canvasとかもう少し真面目に勉強してみます……! 参考にさせていただきます!

ワタベAoNBTI がいいね!しています
  4. AoNBTI

AoNBTI ユーザー

出来なかったら困るからちょっと試してみました!
    Sprite_CharacterのsetEquipmentBitmapをコメントアウトして、新規にdrawEquipmentBitmapという関数で描写しています
    こちらの環境では一応描写は出来ているのを確認しました!
    しかしこのままの仕様だと、元のbitmap._contextに繰り返し装備画像を描写していくので、ひどい重ね着の歩行グラフィックになってしまいますが・・・お役に立てれば幸いです

添付ファイル:

5. shun

shun ユーザー

おお、ありがとうございます……!
    ちょっと立て込んでいてすぐには試せないのですが、確認したいと思います!

このページを共有