1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

装備構成考:二刀流キャラが装備できる武器

猫二郎2019-09-12に開始した「雑談」の中の討論

1. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

MVを始めた頃にゲームで二刀流キャラの装備を考えていた時にどういう組み合わせがいいかを模索していた時期がありました。いくつか制作して、使わないという事で4つ程放棄しましたが、再度、二刀流キャラを構築するのも悪くないと思い始めました。

検索してみると、二刀流に関する話題がありました。
    https://kiratai.com/2018/03/28/i-think-dual-wield-for-creation/

こうしてみると杖と杖の二刀流とかやってみたい気がする。

皆さんは二刀流のキャラは、装備できる武器はどういう組み合わせが可能ですか?

最後に編集: 2019-09-13
    神無月サスケ, 温州みかんufo_1122 がいいね!しています
  2. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

MVデフォルトのエネミーだと、ミノタウロス(斧&斧)やゾンビ(フォーク&ナイフ)あたりが二刀流(?)ですね。

自作品を振り返ってみると何例か思い当たりましたが、
    たいてい双剣士や踊り子、格闘家などで、対応する武器は「刀」「短剣」「爪」程度でした。

一部作品では「パリングダガー」「マンゴーシュ」「ソードブレイカー」などの防御用短剣が『盾』の区分として登場したりしていました。これも広い意味では二刀流……なのでしょうか。
    近いものとして、「海兵見習い」設定のキャラが右手に剣、左手にボウガンを装備するスタイルだったことがありますが、
    ゲーム的にはボウガンは単に「弓スキルを使用できる盾」というだけでした。

ツクールにおいては「スキル習得」の特徴を持つ武器を二刀流した際に、2本分スキルを使えるのも強みですね。
    それを使えば杖の二刀流については個人的にはゲームにシステムとして活かせそうな気がしています。
    例えば、「ファイアを使えるようになる『炎の杖』を2本持つとファイアⅡを習得する」
    「『炎の杖』と『氷の杖』を二刀流すると無属性魔法のバーストやニュークリアが使えるようになる」とか。

神無月サスケ, 温州みかん猫二郎 がいいね!しています
  3. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

神無月サスケ温州みかん がいいね!しています
  4. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

まず自作品に二刀流をするキャラクターが殆どおらんのですが…

ざっと思いつくものとしては以下ですかね。

・短剣/短剣
    ・短剣/直剣
    ・直剣/直剣
    ・直剣/曲剣
    ・曲剣/曲剣
    ・曲剣/短剣
    ・直剣/刺剣
    ・刺剣/刺剣
    ・刺剣/曲剣
    ・刺剣/短剣
    ・大剣/直剣
    ・大剣/短剣
    ・大剣/曲剣
    ・大剣/刺剣
    ・斧/斧
    ・棍/棍
    ・刀/刀
    ・刀/短剣
    ・拳銃/拳銃

ものの見事に刀剣ばっかりだぁ…
    大剣が二刀流候補になってますが、専ら大剣は
    クレイモア、バスタードソード、フランベルジェなど
    直剣よりちょっと大きい程度の剣なので片手で扱える範疇なのです。
    ツヴァイヘンダーやグレートソードなどは「特大剣」となります。
    特大剣の二刀流は…まぁ、無理ですね。
    私の世界観の場合、竜族の奴らならやりかねんのですが。
    棍は杖に非ず。棍棒とかメイスとかそういうのです。
    斧も片手で持てるものに限定。史実ではフランキスカとかはぶん投げて使ったそうですが。
    杖の二刀流はやらぬ所存。
    魔術の行使には集中力と呪文詠唱を要するものです。
    よって二つ装備してもどっちか片方の使用に集中するのが精一杯でしょう。
    両手に盾…は ううむ。
    DARK SOULSⅢに「大扉の盾」なる両手装備で真価を発揮する盾などはありますが…

5. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

自分の場合、二刀流キャラを実装してもスロットは二刀流にはしません。二刀流の判断は装備による条件分岐で判断します。

武器自体を剣、剣(二刀)、剣(盾)するだけで一刀流剣士や二刀流剣士、盾を持った剣士等に使い分けながらSVキャラの画像変更が可能ですから・・・。まぁ武器タイプによる条件分岐出来るらしいですけどね。

最後に編集: 2019-09-13
  6. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

二刀流というと、FF3が最初に思い浮かぶ僕としては、
    組み合わせは何でもありというのが二刀流の醍醐味と思っています。

FF4のエッジも両利きでしたが、装備できるのが両手に「くない」、
    くらいの記憶しかありません。

唯一二刀流が出来ないのが、弓でしたね。
    FC版では、弓を装備すると左手には消費アイテムの矢を装備する、という
    結構面倒な仕様になっていましたから。でもレベル3までの白魔法といい、
    属性のある矢といい、結構重宝していました。

それ以外の職業でも、装備可能な武器の種類は決まっているので、
    大抵、左右同じ種類の武器を装備することが多かった
    と思っています。

それに加えて、アタッカーでない魔法使いなどの職業も、
    盾が装備できないとあって、両手に杖、ということが多かったと思います。
    昨今のRPGでは杖には魔法攻撃力を上げるなどの追加効果があるのが定番ですが、
    この頃はそれがなく、攻撃力しか上がらず、あまり恩恵がなかった気がします。

ツクールMVでも、装備スロットに自由に武器、防具を装備できるプラグインが
    あった記憶があります。これを利用すると、二刀流はおろか、
    サガ2のメカのように、任意の装備をいくつでもスロットに装備可能、
    なんてことも可能になりますね。

温州みかん猫二郎 がいいね!しています

このページを共有