装備画面のレイアウト変更と装備スロットの拡張を行うプラグイン

装備シーンを拡張するプラグインです。
このプラグインを導入することで、装備画面のレイアウト変更と装備スロットの拡張ができるようになります。

[レイアウト変更]
LayoutModeを設定することで、装備スロットと装備アイテムを同時表示するようにレイアウトを変更します。
キャプチャ.PNG

[装備スロット拡張]
装備スロットごとに装備タイプを割り当てる機能です。
この機能を使用することで、装飾品を複数装備したり、系統の異なる武器を複数装備したりすることができるようになります。

[ダウンロード先]
・プラグインのダウンロード
↓ダウンロード先(リンクを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」でダウンロードしてください)
https://raw.githubusercontent.com/unagiootoro/RPGMZ/master/EquipScene_Extension.js

v1.1.0に更新しました。
・アクターの名前が長いときに顔グラフィックと被らないように修正
・武器を外すときの空枠に文字を表示する機能を追加
・武器タイプを指定する機能がなかったため、メモ欄で指定できるように修正

v1.2.0に更新しました。
・同一の武器/防具タイプを複数装備できないようにする機能を追加

最後に編集:

真白灰

ユーザー
こんにちは。プラグインを導入させていただきました。
自作で体防具以外の防具は全てアクセサリとし、代わりにアクセサリ枠を2個にしようと考えています。
指輪、腕輪などほとんどのアクセサリは二個装備できても何の問題もないのですが、帽子や靴など二個装備できるのはおかしいものもあります。
特定の物は二個以上装備できないなど設定できるようにすることは可能でしょうか。
よろしくお願いします。

こんにちは。プラグインを導入させていただきました。
自作で体防具以外の防具は全てアクセサリとし、代わりにアクセサリ枠を2個にしようと考えています。
指輪、腕輪などほとんどのアクセサリは二個装備できても何の問題もないのですが、帽子や靴など二個装備できるのはおかしいものもあります。
特定の物は二個以上装備できないなど設定できるようにすることは可能でしょうか。
よろしくお願いします。
同一タイプの武器/防具を複数装備できなくする機能をv1.2.0に追加しました。

ライト_a01

ユーザー
こんにちは!便利なプラグインをたくさん作ってくれてありがとうございます!

こちらのプラグインを使っていたところ不具合が見つかったので報告します。
-同一タイプを複数装備できない設定にしていても、「最強装備」を選択すると複数装備できてしまいます。

可能なら修正していただけるようお願いします。

こんにちは!便利なプラグインをたくさん作ってくれてありがとうございます!

こちらのプラグインを使っていたところ不具合が見つかったので報告します。
-同一タイプを複数装備できない設定にしていても、「最強装備」を選択すると複数装備できてしまいます。

可能なら修正していただけるようお願いします。
バグ報告ありがとうございますm(__)m
v1.2.1にて、最強装備時にも同一タイプの複数装備を禁止する設定が反映されるように修正しました。
あと、同一タイプの複数装備を禁止する機能が武器/防具タイプ単位ではなくアイテム単位になっているバグもあったので修正しました。

どうも、うなぎおおとろ様。
ロンチプラグインChangeEquipOnBattleMZ.js と競合を起こしていたという連絡を聞き、
こちらのプラグインの方で配慮させていただきました。

今後バージョンアップされる場合は、
このプラグインと別の場所で競合が起きないか、
思い出したらでいいですので意識していただけると幸いです。

どうも、うなぎおおとろ様。
ロンチプラグインChangeEquipOnBattleMZ.js と競合を起こしていたという連絡を聞き、
こちらのプラグインの方で配慮させていただきました。

今後バージョンアップされる場合は、
このプラグインと別の場所で競合が起きないか、
思い出したらでいいですので意識していただけると幸いです。
対応ありがとうございます:ywink:
ChangeEquipOnBattleMZ.js のコード読んで問題の箇所は把握できたので、
今後更新することがあれば、ChangeEquipOnBattleMZ.jsと競合しないようにしたいと思います。

ライト_a01

ユーザー
うなぎおおとろ様

プラグインの更新お疲れ様です。
こちらのプラグインについて要望があるのですがよろしいでしょうか?

複数装備禁止の設定をアイテム単位にできるようにしたいです。
「装飾品」カテゴリを3つ装備できるようにしているのですが、その中での重複装備を禁止したいのです。
現状の武器/防具タイプ単位だと、装飾品の数だけタイプを作らないといけなくなってしまうので・・・

ご検討よろしくお願いします。

うなぎおおとろ様

プラグインの更新お疲れ様です。
こちらのプラグインについて要望があるのですがよろしいでしょうか?

複数装備禁止の設定をアイテム単位にできるようにしたいです。
「装飾品」カテゴリを3つ装備できるようにしているのですが、その中での重複装備を禁止したいのです。
現状の武器/防具タイプ単位だと、装飾品の数だけタイプを作らないといけなくなってしまうので・・・

ご検討よろしくお願いします。
v1.3.0にて、「武器/防具単位で装備共存禁止の設定を行う機能」と「一つだけ装備可能な武器/防具を設定する機能」を追加しました。
これらの機能を使用することで重複装備の禁止が実現できると思います。

大鳥椎名

ユーザー
いつも便利なプラグインを作って頂き、ありがとうございます。
不具合と見られる現象を確認したので記述させてください。

装備スロットの順番を入れ替えて設定した場合、より大きな番号が割り振られている装備スロットが上にあると、アクターの初期装備がなくなってしまいます。
たとえば、以下のように設定した場合、

[1, 2, 3, 6, 4, 5]

装備スロットの6と4と5に当たる、アクターの初期装備が、なくなってしまいます。
これはゲーム開始時のアクターだけでなく、あとから加わるアクターも同様に初期装備が消えていました。
ゲーム中で手に入れた装備をつけることはできたので、あくまでも初期装備のみに発生する現象のようです。
よろしければ、確認して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

いつも便利なプラグインを作って頂き、ありがとうございます。
不具合と見られる現象を確認したので記述させてください。

装備スロットの順番を入れ替えて設定した場合、より大きな番号が割り振られている装備スロットが上にあると、アクターの初期装備がなくなってしまいます。
たとえば、以下のように設定した場合、

[1, 2, 3, 6, 4, 5]

装備スロットの6と4と5に当たる、アクターの初期装備が、なくなってしまいます。
これはゲーム開始時のアクターだけでなく、あとから加わるアクターも同様に初期装備が消えていました。
ゲーム中で手に入れた装備をつけることはできたので、あくまでも初期装備のみに発生する現象のようです。
よろしければ、確認して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
初期装備がなくなるのは仕様なんですけど、そのあと装備させる手段がないことに気づいたのでv1.4.0に更新しました。
装備スロットを変更するプラグインコマンドを追加したので、それでイベントから装備を変更してもらえればと思います。

大鳥椎名

ユーザー
初期装備がなくなるのは仕様なんですけど、そのあと装備させる手段がないことに気づいたのでv1.4.0に更新しました。
装備スロットを変更するプラグインコマンドを追加したので、それでイベントから装備を変更してもらえればと思います。
仕様だったのですね。調査不足でした。すみません。
更新させて頂きます。対応して頂き、ありがとうございました。

トップ