親密度プラグイン Moogle_X_ActorsFriendshipSystem

mk-22018-02-09に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. mk-2

mk-2 ユーザー

Moogle_X様の Moogle_X_ActorsFriendshipSystem (親密度プラグイン)の使い方がいまいちわかりません。
    海外製のプラグインだから言語の壁というのもあると思いますが、
    AFS Show Leader x
    AFS Show Friend x Leader y
    AFS Unlock Friend x Leader y
    などのプラグインコマンドを入力して

AFS Open

で画面を呼び出しても、空のウインドウだけ呼び出されて主人公と各アクターとの親密度の情報が全く表示されません。

どなたか このプラグインを上手く使いこなしている方に わかりやすく使い方を教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

2. ツキミ

ツキミ ユーザー

mk-2 さん、こんにちは。
    そちらのプロジェクトの、主人公のキャラのメモ欄に、
    <AFS Leader>
    のタグを設定しているんでしょうか?
    説明によると、リーダーを指定するにはこのタグが必要のようです。

ツクール開発部mk-2 がいいね!しています
  3. mk-2

mk-2 ユーザー

ツキミ様

すみません、プラグインパラメーターで1人リーダーをONにしていると上手くいかなかったようです。
    マルチプル?リーダーをONにして主人公だけ〈AFS Leader〉をメモ欄に記入すると各アクターとの名前、顔グラフィック、親密度ゲージ、親密度のレベルは表示されるようになりました。

デフォルトであるはずの日本語でいう『合計親密度』や『次の親密度レベルまでいくら』などの表記がプラグインパラメーターでONにしても表示されません。テキストや数値の描画サイズなども調節してみましたが、やはり表示されません。

恐らく、メニュー画面のレイアウトを変える他のプラグインと若干競合しているのかもしれません。

しかし、アクターとの親密度のレベルを確認するという私がやりたい表現はまあまあ満たしているので、これでもOKかな、と納得しつつあります。

一応メニュー画面のレイアウトを変える系のプラグインをOFFにして本来の表示がされるか確かめてはみます。

ご協力ありがとうございます。m(_ _)m

このページを共有