[解決したとする]メールをするコモンイベント

ゆーー

ユーザー
RPGツクール初心者です。
プラグインでメールするコモンイベントというのは作れないものでしょうか?
私はプログラミングが苦手なので作れないですが、プラグインで誰かにメールする命令があると
便利だと思います。どなたか作っていただけませんか~~( ´∀` )

プレイヤーへ本当にメールを送り付けるのか、キャラクターがそういうことをする演出を
するのかでだいぶ変わります。
後者であれば、頑張ってイベントを組んでください。

ゆーー

ユーザー
説明不足ですみません。
プレイヤーにメールしたいのですが、できますでしょうか?
登録したメールアドレスへボタンを押すと送りたいのです。定型文でも構いません。
できると面白いんですがね(笑)

それは出来ないでしょう。
アツマール APIですらユーザーシグナルは共有セーブとの組み合わせな以上、所持アイテムの交換かキャラクターの貸し出しが限度。

ゆーー

ユーザー
アツマールAPIというのがあったんですね、知らなかったです。
シグナル送受信できるみたいなのでメールのかわりになればいいなと思います。
もう少し勉強してみます。

ノロワレ

ユーザー
SmtpJS等、jsを起点にしてインターネット上の他のサービスを組み合わせてメールを飛ばす手段はないことはないので、そういうプラグインを書けばできんことはない気がしますが、そのメールアドレスをゲーム内部でどうやって正しく入力させるのであるとか、あるいはメール送信に失敗した場合どうなるのとか、設計時点で想定しないといけないことが山ほどあります。そのへんも含めてWebアプリケーションのオンラインセキュリティを勉強しないで生兵法で突っ込むと、最悪ツクールコミュニティ全体を巻き込む大事故になる可能性があります。

とはいえ発想自体は面白いと思うのでいろいろ調査なさってみるのもいいかもしれません。
とはいえ、アツマールAPIのシグナル送受信をトリガにしてイベント組むとかがリーズナブルですかねぇやっぱり。

ゆーー

ユーザー
ご返信ありがとうございます。
アツマールAPIで、外部リンクの表示ができるので、メールを送るのも不可能ではなさそう
ですけど、RPGツクールのユーザーが作れるものでもなさそうですねー。
ありがとうございました。勉強になりました。

トップ