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[解決ッ!][MV]画面解像度ってどうしてるよ?

魔法使い/ma42ky2019-02-02に開始した「ゲーム制作」の中の討論

  1. 魔法使い/ma42ky

    魔法使い/ma42ky ユーザー

    恐らく初めまして、魔法使いと申します。
    ツクールMV では画面解像度が自由に決められますが、結局どんな解像度にしていますか?
    CG描くにもここが決まらないとどうにもならないのでぜひ皆さんの意見を伺いたく。
     
    #1
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  2. 神無月サスケ

    神無月サスケ ユーザー

    デフォルトでいいんじゃないでしょうか。
    なんだかんだ言って、一番皆にとってなじみのある解像度のため、
    プレイヤーにとって混乱が少ないと思いますし、
    RPGアツマールなどに投稿する際にも、不便がないと思います。

    確かに最近の市販ゲームや同人ゲームに比べると、解像度は小さいでしょうが、
    解像度が小さ目なのは、ツクールシリーズの昔からの伝統ですし、
    郷に入りては郷に従え、ってことで。
     
    #2
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  3. 魔法使い/ma42ky

    魔法使い/ma42ky ユーザー

    ふーむ、やっぱりそうなりますか、フルスクリーン時のぼやけが若干気にならない事も無いですが、
    今の所初期値で行こうかなーと思いました、意見ありがとうございます。
     
    #3
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  4. Ho9tocraft

    Ho9tocraft ユーザー

    yanfly engine使って強制的に16:9にしてますね。
    1280×720がデフォ
     
    #4
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  5. 魔法使い/ma42ky

    魔法使い/ma42ky ユーザー

    なるほど、最近のモニターもほとんどが16:9ですし1280*720も見やすいですね、意見ありがとうございます。
     
    #5
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  6. seea

    seea ユーザー

    2019年現在、次のいずれかが良いと思います。
    960x540  CGよりもドット絵重視
    1024x576  妥協案
    1104x624  Yanfly氏の個人的なお気に入り(2015年当時の投稿による)
    1280x720  商業標準・Youtube HD動画対応・ドット絵よりもCG重視

    私は1024x576を選択しております。

    参考資料
    Best Screen Resolution | RPG Maker Forums
    https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/best-screen-resolution.50917/
     
    #6
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  7. 魔法使い/ma42ky

    魔法使い/ma42ky ユーザー

    資料拝見いたしました、大き目(大体1000超え始める辺り)の解像度となるとマップ作製の負担は増えますね、
    一方でピクチャでの演出がやりやすくなるメリットなんかも無視できませんね…うーむ悩ましい。
    ご意見ありがとうございます。
     
    #7
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  8. 魔法使い/ma42ky

    魔法使い/ma42ky ユーザー

    皆様ご意見ありがとうございました、検証の結果今回は960x540を採用することにいたしました。
    ありがとうございます。
     
    #8
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  9. Ho9tocraft

    Ho9tocraft ユーザー

    解決しましたーって言ってますが前の投稿に蛇足で一点。
    自環境では「1280x720ちっこくね?」ということで1600x900にしてます。マップ制作の負荷も馬鹿みたいにデカくなりますが気にしないです。
     
    #9
    魔法使い/ma42ky神無月サスケ がいいね!しています
  10. 魔法使い/ma42ky

    魔法使い/ma42ky ユーザー

    ぎょえー返信に気がついていませんでしたごめんなさい、
    自分はマップ作り苦手なのでマップ制作の負担は出来る限り小さくしたいのでなかなか厳しいですね…
    ただサブで作っている物では広域で敵をなぎ倒すモノなので大き目の解像度にする可能性が大きいので
    もしかしたら1600x900採用の可能性もあるかもしれません、ご意見ありがとうございます。
     
    #10
    神無月サスケ がいいね!しました

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