解決済み アクターごとにステータスを設定したい

Goma

ユーザー
通常、アクターのステータスは職業で決まりますが、アクターのステータスをみてプレイヤーが職業を決めるといった形にしたいです。
イベントコマンドかスクリプトでするしかないですかね...
 

まっつUP

ユーザー
Goma様

某RPGの転職システムのようなものを実装したいのであれば
たぶん近いプラグインがあると思いますので、合ったものがあれば導入するとよいと思います。
 

salaspitg

ユーザー
プラグインなしでやるなら以下のような方法が考えられます。
・アクターごとの基礎能力値を決める初期職業の「無職」という職業を人数分用意する。
・「無職」のステータスを基準に能力値や特徴を調整した「剣士」「魔法使い」等の職業を人数分用意する。
・職業を選択するイベントを作り、無職から各職業に変更する。
これで各アクターごとに能力値を設定したうえで、あとから職業を選択することができると思います。
デフォルトの能力値曲線に頼らないシステムなら各職業は1つずつでもよいかもしれません。


アクターの能力値を動的に変更できるプラグインがいくつか存在しています。(リンク先の類似プラグインを参照)
基礎値の指定やLVアップでの上昇率などを設定し、
職業IDを計算式に組み込めば職業ごとに補正を受けるような設定でイメージに近いことはできると思います。
https://fungamemake.com/archives/2214

MZ用になりますが、職業変更と結びついた成長システムを用意できるものとしては
砂川赳様のプラグインが近いように思いました。(MV用は覚えてません)
http://newrpg.seesaa.net/article/483582956.html
 
最後に編集:

Goma

ユーザー
プラグインなしだとかなりの作業が必要になってしまうことを考えると環境がMVなのでアクターの能力値を動的に変更できるプラグインを使うしかなさそうですね...一番イメージに近いのが多重職業プラグインなんですけど...
それかスキルツリーでパッシブスキルを習得してもらうしかないですね。
 
最後に編集:

Goma

ユーザー
スキルツリーでパッシブスキルを習得してもエラーが発生しないことが分かったのでこの方法で行こうと思います。
返信いただいたお二人ともありがとうございました。
 
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