(解決済み)【MV】質問:Yana様の「カットイン」プラグインの使い方

sin*

ユーザー
MVを購入したばかりです。
戦闘を盛り上げるためにカットインを導入したくて、初めてプラグインに手を付けました。

https://plugin.fungamemake.com/archives/2045
こちらで公開されていたプラグインについてなのですが、説明を読んでもいまいち使い方が良く分かりません。
何とかプラグインを導入して一覧に表示される状態なのですが、そのあと何をどうしたらいいのでしょうか…

プラグインコマンドはどこに記述するのか?
設定方法のxxxやyyyには何を入力したらいいのか?

色々調べてみたのですが、情報が少なすぎてプラグインコマンドや設定方法の意味を理解できませんでした。
このプラグインの使い方が分かる方、どうか詳しく教えていただきたいです。

最初に導入するには難度が高めのプラグインですね。
迷っちゃうのもわかります。:kaoblush:
私も欲しい機能だったので、ためしに使ってみました。

プラグインの導入は基本それで大丈夫。:kaoluv:
あとはツクールMVを再起動すればプラグインが有効になります。
なおプラグインコマンドはイベントコマンドの一番最後にあります。

カットインを表示するためにはスキルやアイテムのメモ欄に
<カットイン:顔アップ>
アクターやエネミーのメモ欄に
<顔アップ:Face1>
といった感じで記述します。

この場合の「顔アップ」はカットインの名前。好きにつけましょう。
「Face1」はピクチャのファイル名です。
Pictureフォルダに同じ名前のpng画像を入れておきましょう。

基本的な使い方はこれだけですね。
あとは細かい設定と、バトルイベントでカットインを出したいとき用のプラグインコマンドになります。
わからないことがあったらまた質問してくださいね。:kaohi:

sin*

ユーザー
ご丁寧にありがとうございます!やっぱり難易度高いんですね…どうりでサッパリだと思った_(┐「ε:)_

記述の仕方、早速戦闘テストで試してみたのですがエラーが出て実装ならず…;_;
とても初歩的な質問で恐縮なのですが、画像を入れるPictureフォルダのアドレスはD:\SteamLibrary\steamapps\common\RPG Maker MV\NewData\imgで合ってますか?
なぜかドキュメントの方にもフォルダがあって、キャラクターなどの画像はそっちに入れないと反映されないもので…

一応どちらにもプラグインと画像を入れてみましたがダメでした。何がいけないんでしょうか…

Attachments

すみません。前提プラグインが必要だったみたいです。:kaoblush:

同じくやなさんの「汎用ポップアップベース」プラグインを、
カットインプラグインよりも上に配置してみてください。

画像を入れるフォルダはドキュメントのほうですね。:kaohi:
作っているゲーム(プロジェクト)のデータはすべてそこに入ります。

NewDataフォルダは、新規プロジェクトを作ったときに複製するためのフォルダになります。

sin*

ユーザー
できましたー!やった!
あとは画像ファイルを作るだけ…:kaocry:顔文字かわいい

本当に助かりました~ありがとうございます!
色々弄ってやっと簡単な移動ができるようになりました…
もっと色々演出できたら素敵だと思うので頑張ろうと思います!

Attachments

おめでとう!
フォーラムの顔文字いいですよね。:kaoluv:うごうご

いじり方についてちょっと補足しておきますね。
スキルやアイテムのメモ欄にパラメータを追加できます。
パラメータの詳細は「汎用ポップアップベース」「カットイン」プラグイン内に書いてあります。

パラメータを追加するには
<カットイン:顔アップ count:120 delay:20>
といった感じに、半角スペースで空けて足していけばOK。

ではでは、ステキな演出になることを祈ってます!:kaohi:

sin*

ユーザー
なるほど、個別に記述していくのではなくそのまま付け足していく感じなんですね!
プラグイン、奥が深いですね…面白いです:kaoluv:うごうご

色々教えてくださってありがとうございました!
いつか作品を配布できるようになりたいです:kaoblush:

トップ