[解決済み]RPGツクールMV作品のゲームができなくて改善策を教えて欲しいです

初心者

ユーザー
RPGツクールMVで制作されたゲームが起動はするのですがニューゲームを始めると無限ロードになります。
ゲームの製作者に問い合わせをしてみましたがわからないとのことでした。
別のゲームも無限ロードになるかなと思いダウンロードして始めるとLoading Error failed to load~とでて起動できませんでした。
他の人は普通にプレイできているのでどうしたらいいかわかりません。
PCのOSやスペックは問題ないです。

おはようございます。
状況がイマイチ分からないので、私の方では整理だけしたいと思います。

■手順
『RPGツクールMVで制作されたゲーム』を起動して『ニューゲームを押す』と発生するようです。
タイトル画面までの『起動はする』ようです。

別のゲームもとありますが、同じく「ニューゲームで発生する」のでしょうか?『起動できませんでした』なのでタイトル画面にもならないのでしょうか?

■事象
『無限ロード』という言い回しを初めて聞いたのですが、別のゲームでは『Loading Error failed to load~』が出るようなので、おそらく、「緑のゲージが出てファイル読込(と思われる動作)を繰り返している」のでしょうか?分かりません。

この時に表示されている画面や文章も知りたいところです。できればスクリーンショットがあると分かりやすいです。
別のゲームでの『Loading Error failed to load~』の「~」の部分も気になります。同じ単語が出てくるのでしょうか?

■環境
ゲームを『ダウンロードして』とのことなので、ブラウザではなく、PC向けのアプリ化されているゲームなんでしょうか?

何をどう判断して『PCのOSやスペックは問題ないです』となったのでしょうか? 気になります。
Macである場合、Macに詳しい方の回答を得る必要がありそうです。

……といった状況のようです。
『?』を付けた部分を埋めてもらえれば、より状況がハッキリすると思います。
よろしくお願いします。

初心者

ユーザー
おはようございます。
状況がイマイチ分からないので、私の方では整理だけしたいと思います。

■手順
『RPGツクールMVで制作されたゲーム』を起動して『ニューゲームを押す』と発生するようです。
タイトル画面までの『起動はする』ようです。

別のゲームもとありますが、同じく「ニューゲームで発生する」のでしょうか?『起動できませんでした』なのでタイトル画面にもならないのでしょうか?

■事象
『無限ロード』という言い回しを初めて聞いたのですが、別のゲームでは『Loading Error failed to load~』が出るようなので、おそらく、「緑のゲージが出てファイル読込(と思われる動作)を繰り返している」のでしょうか?分かりません。

この時に表示されている画面や文章も知りたいところです。できればスクリーンショットがあると分かりやすいです。
別のゲームでの『Loading Error failed to load~』の「~」の部分も気になります。同じ単語が出てくるのでしょうか?

■環境
ゲームを『ダウンロードして』とのことなので、ブラウザではなく、PC向けのアプリ化されているゲームなんでしょうか?

何をどう判断して『PCのOSやスペックは問題ないです』となったのでしょうか? 気になります。
Macである場合、Macに詳しい方の回答を得る必要がありそうです。

……といった状況のようです。
『?』を付けた部分を埋めてもらえれば、より状況がハッキリすると思います。
よろしくお願いします。
ありがとうございます、助かります。
別のゲームはタイトル画面にもならないです。
無限ロードはNow Loading画面でずっとロードしています。
文字はゲームによって違いますが毎回画像のようなのがでます。ブラウザ版でプレイするとなんの問題もありません。
すいません、アプリ化がわかりませんが販売されているゲームです。
PCのOSやスペックが問題ないと判断した理由はosは対応OSと一緒なのとスペックは他のサイトなどを見て動作環境を調べたからです。
osはwindows10です。

Attachments

• Desktop Screenshot 2021.05.03 - 20.31.25.42.png
    Desktop Screenshot 2021.05.03 - 20.31.25.42.png
    6.8 KB · 閲覧: 13
現状で言えることは……

1. 販売されているゲームとのことなので、おそらく、パッケージされていてデータが見れない(と思われる)。
(ダウンロードした物としては、Windowsの exe ファイルが1個あるだけなのでしょうか?)

2. エラー画像によると日本語ファイル名が使われている。
(web経由でなければ、テストプレイのように、エラーが出ないこともあると思うけど、日本語ファイル名によるエラーのように見える)

……です。

ここから何が出来るかと言うと、作者さんでしか解決できないように見えます。

そこまでパソコンには詳しくないので、的外れな事を言っていたらすみません。
せっかくの連休、この休みのうちにプレイできる手助けになればと思い、書き込みさせていただきます。

>別のゲームはタイトル画面にもならないです。
>ブラウザ版でプレイするとなんの問題もありません。
 ブラウザでプレイできるのに、ダウンロード版がプレイできないというのが気になります(自分の場合は逆の方が結構ある)。
 要因をいくつか挙げてみますので、確認していただければ幸いです。

1.ダウンロードしたファイルの位置
 今は無いかもしれませんが昔のツクール(2D格闘ツクール)ではあまり深い所(Dドライブ>個人フォルダ>ゲームフォルダ…のように
デスクトップからいくつもフォルダを開けないと行けない所)にゲームを置くと上手く起動しないというのがありました。
可能であればダウンロードしたゲームフォルダをデスクトップに置いて、それで起動できるか確かめるのも手です。

2.どのサイトからダウンロードしたのか
 大手のフリーゲームサイト(ふりーむ!やフリーゲーム夢現)であればまず無いとは思うのですが、個人間での受け渡し
(ギガファイル便やDropBoxなどを使っての)ですと、必要なファイルというかフォルダが無くて起動できない、というケースは
結構あるようです。必要フォルダが揃っているかを確認してください。(画像を見た感じだと「tilesets」フォルダが怪しいです)

3.起動に必要なファイルを手動で動かした
 1・2とも関連するのですが、ゲームフォルダ内の一部のフォルダだけ、別の場所に動かしたりするとエラーが出やすいです。
(デスクトップにショートカットを作成したつもりが、起動ファイルそのものをデスクトップに移動させた、とか)

エラーの種類は違えど、文章から見るに「ブラウザ版なら問題なくプレイできるのにダウンロード版だとMV作品が1つもプレイできない」
と受け取りました。…とするとダウンロードしたサイトに問題があるか、PC側(置く位置含めて)に問題があるかなと思います。

初心者

ユーザー
現状で言えることは……

1. 販売されているゲームとのことなので、おそらく、パッケージされていてデータが見れない(と思われる)。
(ダウンロードした物としては、Windowsの exe ファイルが1個あるだけなのでしょうか?)

2. エラー画像によると日本語ファイル名が使われている。
(web経由でなければ、テストプレイのように、エラーが出ないこともあると思うけど、日本語ファイル名によるエラーのように見える)

……です。

ここから何が出来るかと言うと、作者さんでしか解決できないように見えます。
exeファイル以外にもファイルがあります。
わかりました、ありがとうございます。
製作者さんに連絡してみます。

初心者

ユーザー
そこまでパソコンには詳しくないので、的外れな事を言っていたらすみません。
せっかくの連休、この休みのうちにプレイできる手助けになればと思い、書き込みさせていただきます。

>別のゲームはタイトル画面にもならないです。
>ブラウザ版でプレイするとなんの問題もありません。
 ブラウザでプレイできるのに、ダウンロード版がプレイできないというのが気になります(自分の場合は逆の方が結構ある)。
 要因をいくつか挙げてみますので、確認していただければ幸いです。

1.ダウンロードしたファイルの位置
 今は無いかもしれませんが昔のツクール(2D格闘ツクール)ではあまり深い所(Dドライブ>個人フォルダ>ゲームフォルダ…のように
デスクトップからいくつもフォルダを開けないと行けない所)にゲームを置くと上手く起動しないというのがありました。
可能であればダウンロードしたゲームフォルダをデスクトップに置いて、それで起動できるか確かめるのも手です。

2.どのサイトからダウンロードしたのか
 大手のフリーゲームサイト(ふりーむ!やフリーゲーム夢現)であればまず無いとは思うのですが、個人間での受け渡し
(ギガファイル便やDropBoxなどを使っての)ですと、必要なファイルというかフォルダが無くて起動できない、というケースは
結構あるようです。必要フォルダが揃っているかを確認してください。(画像を見た感じだと「tilesets」フォルダが怪しいです)

3.起動に必要なファイルを手動で動かした
 1・2とも関連するのですが、ゲームフォルダ内の一部のフォルダだけ、別の場所に動かしたりするとエラーが出やすいです。
(デスクトップにショートカットを作成したつもりが、起動ファイルそのものをデスクトップに移動させた、とか)

エラーの種類は違えど、文章から見るに「ブラウザ版なら問題なくプレイできるのにダウンロード版だとMV作品が1つもプレイできない」
と受け取りました。…とするとダウンロードしたサイトに問題があるか、PC側(置く位置含めて)に問題があるかなと思います。
個人間の受け渡しではないので必要フォルダが無いことはないと思ってます。
他の人はプレイできてるので。
必要なフォルダが正しくダウンロードできないことの要因はなんですか
色々試してみようと思います。ありがとうございます。

一応ですが、私の方で日本語ファイル名を使った実験用ゲームを作って、それが原因なのかをそちらのPCで確認してもらう所までは出来るかと思いますが、いかがでしょうか?

【追記】
exe以外にもファイルがあるとのことですが、もし、「js」フォルダと、その中に「rpg_core.js」ファイルが見える状態でしたら、「rpg_core.js」をテキストエディタ(メモ帳など)で開いて、先頭にバージョン(v1.6.2のようなもの)が書かれているかと思いますので、それを見ていただくことは可能でしょうか?

最後に編集:
実験用ゲームの件、準備します。お待ちください。

尚、1つ前の書き込みに追記しましたので、念のため、ご確認ください。

初心者

ユーザー
【追記】
exe以外にもファイルがあるとのことですが、もし、「js」フォルダと、その中に「rpg_core.js」ファイルが見える状態でしたら、「rpg_core.js」をテキストエディタ(メモ帳など)で開いて、先頭にバージョン(v1.6.2のようなもの)が書かれているかと思いますので、それを見ていただくことは可能でしょうか?
v1.5.0と書いてあります

v1.5.0ですか……ちょっと古いですね。
Steam版では、v1.5.1 には戻せたので、そちらで実験用ゲームを作りました。
若干バージョンが異なるので、再現しないかもしれません。

以下は、実験用ゲームの内容です。
マップ1番とマップ2番があって、マップ2番のタイルセットに日本語ファイル名を使っています。
マップ内の看板を調べると移動します。
日本語ファイル名が原因であれば、マップ2番に移動した時にエラーが起きる想定です。

ファイルサイズが大きい(40MB)ので、Googleドライブの方に置きました。

https://drive.google.com/file/d/1f3RxzTkO7VfaK0cQK5pnTghhr7kgPaQB/view?usp=sharing

ご確認ください。

尚、私のWindows10環境ではエラー起きませんでした。

初心者

ユーザー
Steam版では、v1.5.1 には戻せたので、そちらで実験用ゲームを作りました。

マップ1番とマップ2番があって、マップ2番のタイルセットに日本語ファイル名を使っています。
日本語ファイル名が原因であれば、マップ2番に移動した時にエラーが起きる想定です。

ファイルサイズが大きい(40MB)ので、Googleドライブの方に置きました。

https://drive.google.com/file/d/1f3RxzTkO7VfaK0cQK5pnTghhr7kgPaQB/view?usp=sharing

ご確認ください。

マップ2番目に移動したときにエラーが起きました

Attachments

• Desktop Screenshot 2021.05.04 - 17.18.12.31.png
    Desktop Screenshot 2021.05.04 - 17.18.12.31.png
    12 KB · 閲覧: 6
おや?
ということは、初心者さんの環境に何らかの原因があるのかもしれないですね?

確認としては、まずは、
「www」内の「img」内の「tilesets」フォルダの中に「ワールド_B.png」という画像ファイルは存在するでしょうか?

有るけど読めていないのか、無い場合は誰か(アンチウィルスソフト?)が消しているのか?を確認しましょう。
(たぶん、ファイルは有ると思うんですけど……)

Lムームー

ユーザー

ご確認ください。

気になったので、私も複数のPCで試してみましたが特にエラーは起きなかったです。
別のゲームはタイトル画面にもならないとの事ですし、セキュリティ関係などの環境依存っぽい気がしますね。

初心者

ユーザー
おや?
ということは、初心者さんの環境に何らかの原因があるのかもしれないですね?

確認としては、まずは、
「www」内の「img」内の「tilesets」フォルダの中に「ワールド_B.png」という画像ファイルは存在するでしょうか?

有るけど読めていないのか、無い場合は誰か(アンチウィルスソフト?)が消しているのか?を確認しましょう。
(たぶん、ファイルは有ると思うんですけど……)
画像ファイルありました。
どうすればいいんでしょうか?

Attachments

• Desktop Screenshot 2021.05.04 - 19.19.52.34.png
    Desktop Screenshot 2021.05.04 - 19.19.52.34.png
    19.7 KB · 閲覧: 10

初心者

ユーザー
気になったので、私も複数のPCで試してみましたが特にエラーは起きなかったです。
別のゲームはタイトル画面にもならないとの事ですし、セキュリティ関係などの環境依存っぽい気がしますね。
ありがとうございます。

対象の画像ファイル(ワールド_B.png)は、どうやら、左端の文字化けしてるファイルのようですね。

今のところ、Windows10で使う文字コードが異なっているものと思われます。

解決方法は分からないので後ほど調べますが、お急ぎであれば、「Windows10 ファイルシステム 文字コード UTF8 シフトJIS」辺りの単語を組合せて検索してみてください。
私もそれで検索する予定なので。

初心者

ユーザー
対象の画像ファイル(ワールド_B.png)は、どうやら、左端の文字化けしてるファイルのようですね。

今のところ、Windows10で使う文字コードが異なっているものと思われます。

解決方法は分からないので後ほど調べますが、お急ぎであれば、「Windows10 ファイルシステム 文字コード UTF8 シフトJIS」辺りの単語を組合せて検索してみてください。
私もそれで検索する予定なので。
ありがとうございます。一応自分でも調べてみます。

ちなみにですが、そもそものゲームのエラーになってる該当ファイルは文字化けしてるのでしょうか?
つまり、屋敷建物.png というファイルはどうなってますでしょうか?

そちらも文字化けしてるようであれば、以下に書かれている対処のどれかで解決しそうです。
おそらく、「ZIPファイルの解凍時に文字化けする」の部分かと。

https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/201910_05/

トップ