1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

[解決済]プレイヤーの位置を参照して、そこにピクチャを表示する方法

山田昇平2019-03-16に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. 山田昇平

山田昇平 ユーザー

プレイヤーの位置座標を変数に入れ、その値をピクチャの表示位置にした所
    ピクチャの値はピクセル(?)単位だったようでプレイヤーの位置座標とはずれてしまいました。
    これをイコールにする方法が知りたいです。

■最終的にやりたい事
    移動するプレイヤーが攻撃をするとディレイゲージが表示される。(済)
    そのディレイゲージが出現する位置はプレイヤーの位置座標を参照する(不済)

2. ツミオ

ツミオ ユーザー

こんばんは。
    プレイヤーのスクリーン座標が知りたいということであれば、以下のようなスクリプトで取得できます。

PHP:
    $gamePlayer.screenX();//X座標
    $gamePlayer.screenY();//Y座標
    何か参考になりましたら幸いです。

山田昇平 がいいね!しました
  3. 山田昇平

山田昇平 ユーザー

まさに知りたい情報でした、ありがとうございます。

このページを共有