1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

[解決済]戦闘行動の強制で発生するエラー

豆もやし2019-07-15に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. 豆もやし

豆もやし ユーザー

どうも、お世話になってます。
    今回先輩方にお尋ねしたいのは、「戦闘行動の強制」のエラーについてです。
    バトルイベントで「戦闘行動の強制」を設定すると、敵味方にかかわらず設定した行動の終了後にエラーを吐いてしまっていて困ってる状態です。

ツクールのバージョンは1.6.2です。
    ちなみに対象はラストターゲットから変えておりません。
    デベロッパツールで見てみると、どうやら一つはプラグイン(木星ペンギン様のバトルログプラグイン)、それ以外はMV側でエラーを吐いてるみたいなのですが…そこまで調べるのが限界でして。
    一度プラグインをOFFにしてみたものの、やはりエラーを吐くので
    どう対処していいのかはさっぱり分からず頭を抱えてます(´・ω・`)

我侭とは思いますが、木星ペンギン様のバトルログプラグインはできるならば残したい
    ので、もしも導入したままで解決できるようでしたら、その方法も教えていただけるととても喜びます!
    何かしら解決法をアドバイス頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
    error.png Dev.png

2. 剣崎宗二

剣崎宗二 ユーザー

エラーを見る限り、endActionの前に何かしらの理由で行動したユニット(subject)がリセットされているようです。

こちら、一度「全てのプラグインをOFFにして(バトルログプラグイン以外も)」試し、同じ問題が発生しているか確認していただけるとありがたいです。
    プラグインを残したい場合でも、エラーがデフォルトでも発生するのかそれとも特定のプラグイン内に存在するのかを確認しない事には、修正の難易度は高いものとなりますので。

宜しくお願いいたします。

最後に編集: 2019-07-16
    豆もやし がいいね!しました
  3. 豆もやし

豆もやし ユーザー

すみません、見るのが遅くなってしまいました。
    回答ありがとうございます!
    プラグインの件、全OFFを先程試してみたところエラーを吐いてる原因は
    バトルログプラグインのみだったようです。
    どうやら自分で最初に試した際に、プラグインをOFFにした後でプロジェクトの保存を忘れていたため反映されていなかった
    せいだと思われます…とんだ凡ミスですね()
    いやはや、お騒がせして申し訳ない限りです(´・ω・`)

とはいえ折角なので、バトルログプラグインのエラー対策ができるのならばご教授願いたいと思います。
    重ね重ね我侭だとは思いますが、ご回答頂けると助かります!

4. 剣崎宗二

剣崎宗二 ユーザー

この件、実際に該当のプラグインのみを入れてテストしてみましたが、現象の再現ができませんでした。
    ・プラグインのパラメーターの設定をスクショでいただけますでしょうか?
    ・どのタイミングで、どう言った対象のスキルを発動していますか?(当方は戦闘開始時とターン終了時にそれぞれ敵への攻撃を行いました)

また、可能であれば、新規プロジェクトを作ってこのプラグインのみを入れ、戦闘行動の強制を試して現象が再現できるかをもお試しいただければと。

5. 豆もやし

豆もやし ユーザー

度々遅くなって申し訳ありません。
    回答ありがとうございます!
    非常に申し上げにくいんですが…実はこのアドバイスを頂く前に一度プラグインを入れなおしてみたらすんなり直りまして()

動作も今のところ問題がないので首を傾げてます(´・ω・`)
    もっと自分でできる事は試してみないとダメですね。
    わざわざ時間を割いて頂いたにも関わらず本当にごめんなさい!
    ご協力ありがとうございました!

剣崎宗二 がいいね!しました

このページを共有