1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

[解決済][質問]移動ルート等における歩行途中画像の指定について

RDN2018-06-10に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. RDN

RDN ユーザー

いつもお世話になっております。
    既出、また初歩的な質問でしたら大変申し訳ないのですが、以下の内容の確認がしたく投稿させていただきます。

Q.png

画像見たままのお話ですが、移動ルートの指定にて、または別途スクリプト等で可能かということです。
    同列の左右上下でしたら通常の指定で可能ですが、上記画像のような場合ですと
    必ず一度別画像を経由して表示することになる……と思います。

解決案として希望する画像のイベントを見えない場所に別途設置して場所を交換、というのが一応浮かんでいますが、
    それ以外になにか方法があればぜひ教えていただきたいです。

なにとぞ、よろしくお願い致します。

ワタベ がいいね!しました
  2. ツキミ

ツキミ ユーザー

こんにちは!

お求めの効果は移動ルートの「スクリプト」で実現可能ですよ。
    まずはキャラの向き、これはデータ上 this._direction になります。
    this._direction の値は 2の時は↓、4の時は←、6の時は→、8の時は↑、
    言わばテンキーの5から各数字を見たときの方向ですね。

次は歩行のパターン、これはデータ上 this._pattern になります。
    左から順に0,1,2になっています。

ですので、1フレームの中で、同時に向きと歩行パターンを画像の青いところに変更するには
    コード:
    this._direction = 6; this._pattern = 1;
    以上のコードを移動ルートのスクリプトに入力すると出来ます。

注意すべきなのは、イベントには this._originalPattern という、止まってる時の歩行パターンが指定できます
    もしそちらも調整したいのであれば:
    コード:
    this._direction = 6; this._pattern = 1; this._originalPattern = 1;
    以上のコードを移動ルートのスクリプトに入力すると出来ます。

文字の説明より、上のコードの各数字のところをご自分でいじって効果を見れば、もっと簡単に理解できると思います。

最後に編集: 2018-06-10
    ganges, RDN, jun他2人がいいね!しています
  3. m-spot

m-spot ユーザー

どういう状況下で使われるのか分らないのですが、
    単純にイベントの向きだけの問題でしたら
    イベントの一枚目に①の画像、同イベントの新規ページ₍2枚目のページ₎に②の画像を用意し、
    1枚目のトリガーを自動実行、実行内容にウエイトなどで間を取りセルフスイッチAをONにし、
    2枚目の出現条件をセルフスイッチAにすると可能ではあります。
    ただし、この場合 話しかけるなどの接触するアクションをトリガーにできません。

アクターなどのプレイヤーが操作するキャラクターの場合、必ず中央列の画像を表示するので、
    アクターと同じ画像のイベントまたはピクチャーを別途用意しなくてはいけないと思います。

RDNワタベ がいいね!しています
  4. RDN

RDN ユーザー

ツキミ様

とてもすばやいご回答うれしいです、ありがとうございます!
    さっそくスクリプトの実装をして確認しました。
    無事、理想通りの動きになり感激です!
    とはいえ触り足りないので、色々とテストして使用していきたいと思います。
    貴重なお時間を頂きまして感謝します、ありがとうございました!

m-spot様

返信ありがとうございます!
    色々と説明不足で申し訳ありません……。
    プレイヤーから接触することで発生する会話イベントでの使用になり、
    会話の合間合間にキャラクターの動きをつけたくて必要になりました。
    m-spotさんの仰るやり方も理想の動きになりました!
    ただ、表示したい画像が増えるとその分ページが増えて少々混乱しそうなので
    これはツキミさんのやり方とうまく使い分けていきたいと思います。
    貴重なお時間を頂きまして感謝します、ありがとうございました!

この質問は解決済みとさせていただきます。
    ツキミ様、m-spot様、おふたりとも本当にありがとうございました!!

ツキミm-spot がいいね!しています

このページを共有