護国の騎士王【独自戦闘システムRPG】

Zephilie

ユーザー
こんにちは、Zephilieと申します。
少し前に公開した作品ですが、皆様のご意見伺いたく
この場をお借りして紹介させていただきます。

タイトル:護国の騎士王
ジャンル:RPG
プレイ時間:1~2時間
scsho1.png scsho4.png scsho3.png
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4550
独自戦闘システムを用いた短編RPG。
人外だらけの騎士学校で期末試験までの一週間を
同級生や先生、幽霊(?)とバトルして過ごしてください。
エンディング分岐、周回要素ちょっとあり。

※スマホプレイの場合、戦闘開始時のロードで落ちることがあります。
PCプレイ推奨ですが、スマホ動作確認報告もあればありがたいです。
当方、iPhone7 wi-fi環境では動作を確認しております。

「3種類の攻撃の3回ずつの組み合わせでスキルが発動」する
戦闘システムが気に入っており、今後の作品にも転用しようと考えているので
改善点など指摘くださると助かります。

また、個人的な趣味で登場キャラは人外(亜人)のみになってます。
自分では気に入ったキャラ達ですが、特殊すぎてプレイしづらい、
などの意見あればいただけると助かります。

お時間ありましたら、プレイのほどよろしくお願いします。

プレイさせていただきました。
キャラクターがオリジナルの絵で描かれており、モブらしきキャラクターにまで顔グラがあるなど、非常にツクりこまれているなという感想を持ちました。特にサイドビュー戦闘の動きがカッコイイ。

ただ自分としては戦闘システムが難解で、よく分かりませんでした。
説明はあるのですが、要は赤・青・緑のゲージが満タンになったら決定キーを押して、ということなのでしょうか?
しかし、それでは幽霊たちに勝つことができず、どう改善してよいのかも不明でした。
戦闘のテンポが速いのと、実戦でのチュートリアルが欲しいと感じました。
あと細かいことですが、聖堂に騎士たちの鎧が置かれていないことに不自然さを感じたのですが、何か理由があるのでしょうか?

よろしければ、ご参考ください。

Zephilie

ユーザー
プレイさせていただきました。
キャラクターがオリジナルの絵で描かれており、モブらしきキャラクターにまで顔グラがあるなど、非常にツクりこまれているなという感想を持ちました。特にサイドビュー戦闘の動きがカッコイイ。

ただ自分としては戦闘システムが難解で、よく分かりませんでした。
説明はあるのですが、要は赤・青・緑のゲージが満タンになったら決定キーを押して、ということなのでしょうか?
しかし、それでは幽霊たちに勝つことができず、どう改善してよいのかも不明でした。
戦闘のテンポが速いのと、実戦でのチュートリアルが欲しいと感じました。
あと細かいことですが、聖堂に騎士たちの鎧が置かれていないことに不自然さを感じたのですが、何か理由があるのでしょうか?

よろしければ、ご参考ください。
ワタベ様、拙作のプレイ及びご感想ありがとうございます。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

戦闘システムが難解とのことで、
OP直後に教室のキャラクターとの戦闘でチュートリアル戦闘ができますが、
必須ルートではないし、簡易的なのでわかりにくかったでしょうか。
攻撃はどのタイミングでもできますが1秒ごとに青、緑、赤の順に
タイプが変わっていく仕様で、タイプの組み合わせでスキルが発動します。
幽霊とのバトルは高難易度に設定してあるので、
スキルを駆使しないと勝てない想定をしてました。
スキルの発動条件や戦法については、プレイヤーに試行錯誤してもらいたい
と思って詳細には触れていませんでしたが、
一例を示すくらいのチュートリアルがあってもよかったですね。

聖堂の鎧は…ハショりました!
実装が間に合わなかっただけで深い意味はありません!
すいません!
「聖堂に鎧が飾られている」のが物語の発端に関わるのに
(作って)ないっておかしいですよね…

雰囲気作りに気合を入れすぎてプレイヤーへの配慮が疎かになっていたようです。
既に次回作に取り掛かっているので本作の修正は遅くなりそうですが、
貴重なご意見として参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

最後に編集:
トップ