1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

貴方が制作するゲームで天候や画面の色調設定等を使った事がありますか?

猫二郎2019-09-16に開始した「ゲーム制作」の中の討論

?

貴方が制作するゲームで天候や画面の色調設定等を使った事がありますか?

1. 天候の設定と画面の色調設定は両方利用した事がある

13票
    81.3%
  2. 天候の設定のみしか利用していない

1票
    6.3%
  3. 画面の色調設定のみしか利用していない

2票
    12.5%
  4. 両方とも利用していない

0票
    0.0%
  5. その他

0票
    0.0%
  1. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

ツクール・・・というか、大抵のRPG制作ツールには天候の設定や画面の色調設定が存在します。
    天候の設定では、雨や雪を降らせたり、色調の設定で洞窟内、又は夜や夕方など表現する為に画面の色調を変更させることが出来ます。

自分が知っている限りではツクールMVのプラグインには色んな天候を表現させるタイプ、戦闘中も天候を反映させるタイプ、天候によってスキルが変化するタイプやゲーム内の時刻によって、画面の色調が変化するタイプなどが多数存在しています。

有効活用しているかしていないかは分かりませんが貴方は制作する上で、天候や画面の色調設定等を利用する事がありますか?

最後に編集: 2019-09-16
    jun, 温州みかん神無月サスケ がいいね!しています
  2. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

画面の色設定のみ。
    天候はどうにも野暮ったいので今の所使ってません。
    11年前の処女作では雪山の屋外で雪降らせてたかな…

夕暮れなら夕暮れ、日没後なら夜設定にする程度です。
    洞窟等のダンジョンは自作視野狭窄システムを使うので
    ダークに色調変更などをするとそれはそれで野暮ったい。
    と言うかまともに見えなくなる恐れが。
    日付の概念はあっても時間経過の概念はない。
    微妙な世界観のようです。

イベント終了時の戻し忘れが多いからだとかは言ってはいけないらしい。

温州みかん, 神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  3. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

ツクール2000やXPで作ったゲームの話ですが、
    色調変化も天候もフル活用しています。
    特に僕のゲームでは「イベントクリア後夕方になる」というしくみなので、
    夕焼けに色調変化させたり、夜のシーンの演出にも使いました。
    天候についても、雨や雪を出しています。
    些細なことなんですが、結構雰囲気でますからね。

なお、天候といって思い出すのが、RPGツクール95が主流のころ、
    RPGツクール2000が発表されたとき、雨や雪がデフォルトで備わっていることに、
    皆が目を輝かせていたことです。
    それまでのツクールでは、天候はなく、イベントを使ってもほぼ不可能な技でしたから、
    標準搭載されて夢のようでした。

温州みかん猫二郎 がいいね!しています
  4. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

どちらもあります。
    天候は地域だったりイベントで変える程度ですが
    時間経過で色調変更するのはやったことあります。
    同じく太陽属性と月属性があるので時間帯によって属性威力に補正がかかったり。
    昼と夜で出現する敵が変わったり、夜のほうが強くなったりとか。

また色調変更は、空気を表現するのにも使いますね。
    火山ならオレンジっぽく、氷ダンジョンなら光が反射して青っぽく
    神秘的な場所なら青白っぽくとか。
    最近はあんまり使いませんが……(MAPそのものに色を付加してるので)

神無月サスケ温州みかん がいいね!しています
  5. seea

seea ユーザー

こんばんは。
    ゲーム内の時間が進むので、RPGでは両方利用しています。

朝と夕は良いとして、夜間の表現としての色調変化をどのような色調にするかは、これまで何度も迷い、
    まだ決めかねています。これからも迷うと思います。

夜間の色調のゲーム画面をTVに映したときに、PC側のディスプレイは問題ないんですが
    TV側の自動補正で相当程度、明度・彩度(!)が強く変化してしまって
    謎の絵になることが稀に良くあるんですよ。
    ずっと眺めていればそのうち慣れますけど初見は違和感しかないので
    対策を考えていきたいですね。TV側の設定を変更してくれる人も少ないですし。

制作環境のPCディスプレイで厳密に調整しても(プレイヤーの環境で)破綻するときは余裕で破綻するので
    一つの環境であまり細かく調整しすぎるな(色調にこだわり過ぎるな)という教えなのかもしれませぬ。

温州みかん神無月サスケ がいいね!しています
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

両方利用したことがあります。特にシナリオ上、夜を表現する機会は多いので夜基調への変更は多用しています。
    「干支ランジェパーティー2」では現実と異なる「歪んだ空間」を演出するために画面にい緑がかった色調変更を使いました。
    あまり使い過ぎるとしつこくなるかな…と思っているので、あくまで演出上の一環という形に止めています。

油断するとすぐ、元に戻すのを忘れて雨が降りっぱなしや、いつまでも朝が来ない…という悲しい不具合も。
    これもツクールあるあるの1つでしょうか。

神無月サスケ がいいね!しました

このページを共有