貴方が制作するゲームで職業名はどれを用いる事が多い?

貴方が制作するゲームでは職業名はどれを用いる事がありますか?

  • 職業名にひらがなを用いる事がある。

    Votes: 2 20.0%
  • 職業名にカタカナを用いる事がある。

    Votes: 5 50.0%
  • 職業名に漢字を用いる事がある。

    Votes: 8 80.0%
  • 職業名にアルファベットを用いる事がある。

    Votes: 0 0.0%
  • 職業名に数字を用いる事がある。

    Votes: 1 10.0%
  • 職業名に記号を用いる事がある。

    Votes: 0 0.0%
  • 架空の職業名を用いる事がある。

    Votes: 5 50.0%
  • 実在の職業名を用いる事がある。

    Votes: 5 50.0%
  • 職業名が存在しない

    Votes: 0 0.0%
  • その他

    Votes: 2 20.0%

  • Total voters
    10
ゲーム制作する上で色んな文献や情報を元にしてカタカナで付けたり、漢字で付けたり、架空の職業名や実在する職業名等を付ける事があると思いますけど、どういうのが多いのかが気になったのでスレッドを立ち上げてみました。

貴方はどういう職業名を用いる事が多いですか?
 
最後に編集:
僕のゲームは現代物が多いため、職業名ではなく「男の子」とか「学者風」とか、
それっぽい名前にすることが多いのですが、
ファンタジー系では、「ファイター」「ウィザード」「アルケミスト」とかにしますね。
結構ウィザードリィの影響を受けていますが、
それ以外では全体的にFF1~5、DQ6あたりの影響を強く受けています。

それを普通は日本語にすることが多いんですが、
データベースにカタカナ名で書いておいたら、ウィンドウにその名前が
そのまま表示されて、そのまま完成→納品といったことがありましたね。

呼称は結構いろんなゲームによって違いがあるのが面白いですね。
ドラクエだと「魔法使い」のところ、FFだと「~魔導士」が多いですが、
FF外伝「光の4戦士」では「白魔法使い」「黒魔法使い」などと、
むしろドラクエっぽくなっているのが興味深かったり。

今後ゲームを作っていく上では、オリジナリティの高い職業を作ることも
あるでしょうが、やはり基本は上記のベースになる職業から派生させる方向で
行くと思っています。
 
基本的にはひらがな、カタカナ、漢字。いわゆる日本語が多めです。
またサスケさん同様、現代モノかつ小学生が主人公の作品が多いので、所属している委員会あたりを職業に入れています。
職業に関しては無難にまとめ、個性は職業よりむしろ二つ名で表現している感じです。

自分はドラクエは5で止まっているのですが、3・4では職業は全て日本語でした。
西洋RPGの古典とも言えるウィザードリィも初期8職業のうち、日本版説明書では6種が日本語(ビショップ・ロードのみ英語)でした。
もっともウィザードリィはFig、Magといったアルファベット表記も多いので純粋に日本語かと言われれば怪しいですが。
#6から新職業が追加されましたがその追加職業は一転して全て英語というのも面白いです。
対称的に、そのウィザードリィの亜種とも言えるエルミナージュは一貫して全て日本語で通していました。
アルケミスト=錬金術師、ロード=君主はともかく、バード=遊楽者、モンク=闘士、バルキリー=神女という感じで、
結構思い切った日本語を当てはめた…感じがします。
 
適当です。職業じゃねーだろってのもザラにあります。
二つ名欄はフルネーム入力用にしちゃっていたりするのと
まっとうな仕事に就いていないのが意外と多いのとがあるそうです。

文字の入力規則もほぼないです。漢字でも片仮名でもなんでも好きに使います。
統一感がない? そういうツッコミは野暮ってもんです。

ざっとまとめてみると…

【それなりに職業っぽいパターン】
・聖教国騎士 ・聖教国戦士 ・神主 ・祈祷師
・医者 ・執事 ・メディック ・占星術師

【ゲーム的には職業として通ってそうなパターン】
・魔導士 ・鳥人傭兵 ・剣士 ・傭兵 ・大賢者
・ガンナー ・海守 ・蛇族の戦士 ・勇者

【種族名やんけと言いたくもなるパターン】
・人工生物 ・風の精霊 ・邪竜 ・始祖竜の末裔
・ミュータント

【色々論外っぽいパターン】
・いだいなあくま ・メサイア

なお「STRANGE SUMMER」では全員中学生なので部活動とかが職業扱いになっています。
【STRANGE SUMMER職業名リスト】
「TRPG同好会」「マジック同好会」「柔道部」「陸上部」
「剣道部」「放送局」「オカルト研究会」「軍事研究同好会」
 
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