貴方が制作するゲームでBGMをどういう場面、場所で使い分ける事がありますか?

貴方が制作するゲームでBGMをどういう場面や場所 で使い分ける事がありますか?

• 町やフィールド等である程度使い分ける事がある

Votes: 9 90.0%
  • 町やフィールド等は同じBGMを使い回す

Votes: 1 10.0%
  • ダンジョン毎にある程度使い分ける事がある

Votes: 8 80.0%
  • ダンジョンは同じBGMを使い回す

• 会話やイベント時の演習毎で使い分ける事がある

Votes: 7 70.0%
  • 会話やイベント時の演出毎で使い分けない

• 戦闘曲はある程度使い分ける事がある

Votes: 10 100.0%
  • 戦闘曲は使い分けない

Votes: 0 0.0%
  • BGM自体存在しない

Votes: 0 0.0%
  • その他

Votes: 3 30.0%

• Total voters
    10
ゲームを制作する上でフィールド、町や村、ダンジョン、戦闘などで雰囲気作りの為にBGMを必ず定めると思います。

短い作品はともかく、それなりの長さの作品になるとBGMを演出として使い分けるものが多く、例えば、

・ワールドマップ移動時、船で移動時、飛行船で移動する時、町、村、教会、城等。
・特定のダンジョン毎。
・通常戦闘、イベント戦闘、小〜中ボス戦闘、ラスボス戦闘等。
・特定の会話やイベント時等。

などと様々な演出手段として効果的という事で色んな場面でBGMを利用されている事があります。

音素材を多過ぎると投稿制限がある所だと容量オーバーになる可能性がありますけど、場面や場所毎に使い分けたい事がありますよね。
・通常戦闘とボス戦闘が同じ。
・全ダンジョンのBGMが同じ。
・フィールド、町、村、教会、城等のBGMが同じ。
だと味気ないですが、場面、場所毎に使い分けると雰囲気が出てきます。

さて、貴方が制作するゲームでBGMをどういう場面、場所で使い分ける事がありますか?

※前は消せたけど、アンケートを消せなくなりましたので誤字が存在します。
演習→演出

で、予測変換で間違って記入してます(笑)。

最後に編集:

温州みかん

ユーザー
自作BGMは数少ないボカロP要素なので、自分の制作技術と相談しながらある程度使い分けて(作り分けて)います。
過去作からの流用はします。

過去の作品からの流用は自分も非常によくやります。
ただ自分はどちらかというとシトラスさんと逆で「続編でも雰囲気が同じ場面は同じBGM」の事が多いです。
故に「通常敵の戦闘シーンはことごとくツクールMVのBattle1」です。
戦闘シーンは基本4曲(通常、ボス、重要ボス、最終ボス)でこれは干支ランジェシリーズ、パーティ×ナイト、さらにはツクシティに至るまで
一貫しています。町・ダンジョン・イベントに関しても雰囲気が同じ場面は別タイトルでも同一BGMのケースが多いです。

リンク

ユーザー
当方のツクトリ作品のTiny M.I.L.U.の場合、村一つダンジョン複数のクエスト制ゲームなので、規模小さめです。
その代わり、村の施設やイベントのBGMはかなり細やかに変えていて、使いまわしているものは少な目です。
店毎に店のBGMが全部違ってたりします。

村は昼と夜の概念がありますが、それぞれ違うBGMです。

戦闘は雑魚は隠しダンジョン以外は同じです。
ボスはほとんどは同じですが、一部だけが違います。
ラスボスは数回戦いますが、一回戦毎にBGMは違います。

細やかにBGMを変えるのが好きなので、マップBGMは設定していません。
フェードイン前にBGMを設定して、フェードインさせて鳴らしています。(自動起動イベント)

僕のゲームの多くは、ひとつの町を拠点に、その町にある洞窟なんかを探検する物が多いですが、
ゲーム内の季節によってBGMを変えていました。
洞窟は自然の洞窟なのか、下水道みたいに機械系の洞窟なのかでBGMを変えていました。
戦闘曲についても、ボスなどで異なるBGMを使うのはもちろんですが、
主要となる敵キャラが異なるとBGMが変わるという、マザー2ライクなことをしたこともあります。

……というわけで、恐らく皆さんも同じ傾向の人が多いと思ったら、
アンケート結果を見ると、ほぼ皆さんも同じ選択肢を選んでおられる。
大体みんなに共通なのかな、と思った次第です。

自分は数多の失敗を元に最近では、
・プレイヤーターン時(エリア毎の通常時、小〜中ボス時、ラスボス時)のMAP画面時及び戦闘画面時
・エネミーターン時(通常時、小〜中ボス時、ラスボス時)のMAP画面時及び戦闘画面時
に切り替える様に組み立ています。
だって、エネミーターンの時に曲が切り替わった方がエネミーの攻撃が始まったという雰囲気が出ると思うから・・・。

seea

ユーザー
こんばんは。
アンケートは次のように回答させていただきました。少しだけ補足します。

レ 町やフィールド等である程度使い分ける事がある
  町やフィールド等は、時間帯ごとのBGM変化になります。
  同じ時間帯でも、複数のBGMが入っていることがあります。
  いくつかのネトゲ(MMORPG)のワールドがこの仕組みなんですよね。
  この辺りの異様な拘りのため、それ用にプラグインを作りました。

レ ダンジョン毎にある程度使い分ける事がある
  ダンジョンは進度(深度)によるBGM変化になります。
  これはよくあるパターン。

レ 会話やイベント時の演出毎で使い分けない
  BGMが変化しません。
  わざとです。

レ 戦闘曲はある程度使い分ける事がある
  ザコ戦(通常戦闘)とボス戦では異なります。
  むしろそれが同じRPGを見たことがない。

レ その他
  屋外で、主人公の周囲に大自然しかないところ …… BGMなし(代わりに環境音があります)
  種族問わず、レーダー範囲に誰か居るところ …… BGMあり
   の違いを設けています。

バーチャル世界でないのならば、(お祭りを除くと)本当にその場所でBGMが再生されるはずがないのに、
  BGMがなぜプレイヤーに聞こえているのか? に対する答えとなります。
  主人公が、他のキャラクターをどのように見ているかを表現しているんですね。
  会話でBGMが変化しないのは……落ち着いた性格だからでしょうか?

最近の傾向では…

・町は1曲で済ます事も多い(そもそも町自体1つしかなかったりも…)
・フィールドも、最近乗り物を使わないので、1曲だったり
・ダンジョンは使い分けか使い回しか微妙。
 [洞窟,建物,山林,ラスト]といった大まかな区分けくらいはある
・戦闘は[雑魚,各ボス,最終ボス]が基調
・イベント曲が要るイベントをそもそも作らない

トップ