貴方が制作するゲームのスキルにはMPダメージやMP吸収が存在する?存在しない?

貴方が制作するゲームのスキルにはMPダメージやMP吸収が存在しますか?しませんか?

• MPダメージのスキルが存在する

Votes: 7 77.8%
  • MPダメージのスキルが存在しない

Votes: 2 22.2%
  • MP吸収のスキルが存在する

Votes: 3 33.3%
  • MP吸収のスキルが存在しない

Votes: 4 44.4%
  • HPダメージとMPダメージが同時に発動するスキルが存在する

Votes: 2 22.2%
  • HP吸収とMP吸収が同時に発動するスキルが存在する

Votes: 0 0.0%
  • ダメージと吸収が同時に発動するスキルが存在する

• その他

• Total voters
    9
MPダメージについては、ツクール2000で作ったゲームでよく利用しました。
格闘系のキャラが仲間に加わった際に訪問するダンジョンで、
「もうMPに執着してはいけない」というモブのメッセージも入れて、
そこはMPダメージを与える敵ばかりにしました。
強制的に、魔法使い系も打撃中心になるし、回復アイテムが必須になる、という。

それ以外では入れたことがなく、マホトラ系の技なんか、
確かに言われてみればあった方が便利だな、と今この記事読んで気づきましたが、
吸収系入れるなら、アンデッド系など、逆に吸収されてしまう敵も入れたくなりますね。
多分アンデッド属性つけてプラグインで可能になるでしょうけれども。

アルオン

ユーザー
自分は基本MPが敵の特技によって減らされるような事はしませんね…。(やっても戦闘中のイベントシーンくらいですね。)自分の技術と制作力ではMP切れになるとアイテムの数と物理で殴るゲームになってしまい、プレイヤーが戦略を立てて戦う事が無くなってしまうので…。

MPダメージはあります。MPを減らされる事で行動の制約が生じるのは、戦略に組み込む余地があります。
ですがMP吸収はしません。MP回復の方の話になりますが、敵は1戦使い切りだからMP回復はあんまり意味が無いし、味方のMP回復はもっと貴重にしたいのです。

実装してみた感想を言うと、MPダメージ系の特技は使用者の状態を問わないので
下手をすると、誰か一人が初手からMPダメージスキルを連発し
ボスのMPを空っぽにしてから戦うという戦法が恒常化してしまいます。
そして自作品では、ボスのMPを有限にしてMPが減ってきたら回復行動を取らせています。
長期戦にもつれ込んだ時、逆転のチャンスを演出できるからです。
というわけで自作品では、MPダメージ系のダメージ計算式は
「(a.mat - b.mdf*2)/10 + add」(addは補正値)というものにしています。

毎回出しているわけではないですが、採用している作品もあります。ただしこちらの使用する場合はかなり貴重なスキルで、
吸い取れるMPも少なめ、むしろ敵が使ってくるイメージです。理由としては馬鹿の一つ覚えと言われそうですが、
自分がプレイしてきたRPGの古典、ウィザードリィと初期のドラクエのバランスがそうだから、です。

MPは回復手段、または強敵に欠かせない攻撃&補助魔法、場合によっては脱出魔法用として、いかに切らさずに探索できるかが
ある種のスリルとともにダンジョン探索を盛り上げてくれました。そんな中で不意にMPダメージのスキルを使われたら…。
ドラクエのパペットマンの「ふしぎなおどり」に泣かされた人は結構いたんじゃないでしょうか。
後は敵だけでなく、ダンジョンのトラップとしても常套手段ですね。帰還の脱出魔法用にキープしていたなけなしの1回を
「おおっと!マジックドレイン」で吸い取られた時の絶望感は…。

ただあまり複雑にし過ぎるとこちらが対応できないので、プラグインを使うスキルは基本使っていないです。

トップ