貴方の制作するゲームの最強装備は何処から手に入りますか?

貴方の制作するゲームの最強装備は何処から手に入りますか?

  • 最初から装備している。

    Votes: 1 11.1%
  • 宝箱から手に入る。

    Votes: 4 44.4%
  • 何かの景品として手に入る。

    Votes: 1 11.1%
  • ボスから手に入る。

    Votes: 1 11.1%
  • ストーリーやイベントで手に入る。

    Votes: 6 66.7%
  • ショップから手に入る。

    Votes: 2 22.2%
  • 合成機能によって手に入る。

    Votes: 3 33.3%
  • その他

    Votes: 1 11.1%

  • Total voters
    9
RPG、STG、ACT、RCG、SLGなどの最強装備は簡単に手に入るとゲームバランスが崩壊する可能性があるので最後の方や何らかの条件で手に入る事がよくあります。
下記のサイトを閲覧して、確かにストーリー上で最強装備が手に入るケースは少なくなったと思います。

Web上で最強装備に関する記述されているものがあります。

さて、貴方の制作するゲームの最強装備は何処から手に入りますか?
 
最後に編集:

温州みかん

ユーザー
なにをもって「最強」というのかは哲学的なものがあります。
ラスボスや隠しボスに有効な装備、ということなら、ストーリーやイベント、宝箱からの入手になります。

*追記 デバッグ用の「剣」も入れると、さらに話がややこしくなるので割愛します。
 
最後に編集:
「隠しサブイベントをコンプリートすると手に入る」が
僕のゲームでは最多です。
ストーリーと関係ないサブイベントが多いゲームのため、
サブイベント側を頑張った人へのご褒美、ですね。

短編では、店売りや、ラストダンジョンの宝箱に置くこともありますが、
それはあくまで短編だから。

他の例として、「特定の雑魚キャラが低確率で落とす」最強装備もあります。
(大体2~5%)。確率が低いにも関わらず、濃いファンの多くは
人数分揃えてくれていてありがたいと思っています。
 
「ストーリーやイベント」に投票しました。入手タイミングは最終ダンジョン手前~最終戦直前までまちまちですが、
基本的には「必ず手に入る」ようにしています。どこかの宝箱だと取り逃す危険性があるのと、大体ストーリーに関わる品になるので。

考えてみると昔の王道RPGでも、最強の武器がイベントやストーリーで手に入るケースは実はそこまで多くなく、
ウィザードリィに至ってはイベント装備は途中で無くなるか、あるけど大して強くないケースが多かった気がします。
ただ共通点として、最強装備が無くてもクリア可能なゲームバランスだった気がします。
 

ufo_1122

ユーザー
「最終装備」や「最強装備」の定義にもよるとは思いますが、
自身の作品ではわりといろんなパターンがあります。

現在企画作成中の作品においても、ストーリー上必ず入手できるものもあれば、
終盤のサブクエストクリアで入手できるもの、隠しダンジョン・追加ダンジョンといった寄り道で手に入るもの、
ラストダンジョンの宝箱に放り込まれているもの。
一応、ラストダンジョンの最終エリアに辿り着く前にはすべて揃うようにはしてあります。

「ラストダンジョンに最終装備を置くかどうか」はこのフォーラムでもたまに話題として見かけますが、
個人的には何かしら置いてあるほうが好きだったりします。
クライマックスへと向けて装備品が整っていく事への高揚感といいますか。
FF4で最奥部に近づくほどに、「クリスタルシールド」「クリスタルヘルム」「クリスタルメイル」……と強力な装備群が少しずつ揃っていくのは子供心にワクワクしました。

後は、過去に隠し部屋にボスとセットで置いていたこともあります。
隠し部屋の台座に最強武器が置かれていて、調べると出てくるボスを倒すことで入手できるという形式です。
あとはいわゆる「クリア特典」「チート装備」的なクリア上必ずしも必要のないご褒美装備的なやつは、
カジノの景品であったり、ラストダンジョンの強ザコのレアドロップにしたりもしました。
 

seea

ユーザー
こんにちは。

まさかの「最初から装備している。」に投票することになるとは。

素手が一番強いので、装備していると言えるのかは謎です。
このシステムのメリットは、装備品のバランスを取らなくて良いこと。無いからね!
いや、一応あるけど、装備すると弱くなるので装備しないことが推奨されます(縛りプレイ用かな?)

デメリットは、装備品などのアイテムを探すのが好きなプレイヤーには
プレイして貰えないことかな。
 
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