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貴方はフロントビュー派?サイドビュー派?それとも・・・

猫二郎2019-08-03に開始した「雑談」の中の討論

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貴方が制作する戦闘は?

  1. フロントビューバトル

    11票
    64.7%
  2. サイドビューバトル

    5票
    29.4%
  3. その他

    1票
    5.9%
  1. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    戦闘システムを制作する場合、例外を除いてフロントビューバトルとサイドビュー バトルのいずれかをベースにして制作すると思いますが、貴方が制作する上で一番多いのはフロンビューバトルですか?サイドビュー バトルですか?それとも・・・


    自分の場合は、SRPGコンバータMVを利用して作る為にサイドビュー 戦闘が多いです・・・。
    大体、こんな感じに全エネミーがSVキャラになる様にのんびりと制作しています。
    スクリーンショット 2019-06-11 11.14.31.png
    ちなみに上記のエネミーは自分が制作した中では上から三番目の大きさのSVキャラになります。
    その内、五番目に・・・。


    古いデータになりますが、ゲーム制作に関するアンケートを行った人がいますので、参考程度に閲覧してください。
    http://polzenne.blog.fc2.com/blog-category-5.html
     
    最後に編集: 2019-08-05
    #1
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  2. 沫那環

    沫那環 ユーザー

    遊ぶ側としてはどちらでも可ですが、作り手としては、フロントビュー一択です(キッパリ)
    とは言え、当方変なところでものぐさなので、サイドビュー用にいろいろと画像を用意するのが面倒くさい、というしょうもない理由で選んでいるのが主な要因ですが:rswt:
    とはいえ、最近は「自分なりにフロントビューを極めてみるかぁ!」という意欲が無いわけではないです。
     
    #2
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  3. 自分もプレイヤーとしてはどちらでも良いが、作る側としてはフロントビューですかね。

    サイドビューは画面が映えるけど、色々と製作するのに負担が凄そうです…。
    何かと追加するのが楽ならサイドビューですね。
     
    #3
    神無月サスケ, 猫二郎jun がいいね!しています
  4. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    RPGの戦闘画面の種類には、フロントビュー、サイドビュー 以外にもトップビューやクォータービュー、3D形式で採用されるカメラワーク。

    サイドビュー 、トップビュー、クォータービューはアクターやエネミーの位置を変更すれば、近いものが出来るけど、ツクールにはカメラワークを設定できる機能ない。知っている限りではSMILE GAME BUILDERぐらい

    トップビュー形式で凄いと思ったのは、プチレアブログ様(現在は閉鎖)の碧の軌跡っぽい戦闘システム+(ツクールVXAce用のスクリプト)Lecode様のLecode Tactical Battle System( LeTBS)(ツクールMV用のプラグイン)

    自分が今までプレイしたフロントビュー形式で凄いと思ったのは
    精霊のコンチェルト

    https://www.freem.ne.jp/win/game/7029
    戦闘のアニメーションが非常に凝っており、アクター側のキャラが動くという戦闘アニメーションという点。
     
    最後に編集: 2019-08-04
    #4
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  5. ハルマキ

    ハルマキ ユーザー

    サイドビューには憧れますが、
    素材の揃えやすさ、かつ繰り返しのザコ戦ということを考えると
    圧倒的にフロントビュー派です。

    やりやすさもありますし、モーションがないので、
    その分戦闘も高速化させやすいため、ある程度ストレスフリーに
    しやすいと考えています。
    ただし、戦闘メッセージは極力省き、
    スキル使用時はスキル名が上に表示されるのみ、
    ダメージもポップする形という方法を取っています。
    (ここら辺はサイドビューでよく見られる形ですね。)
     
    #5
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  6. jun

    jun ユーザー

    ツクールMVでいうと、最初に作った短編がサイドビューでした。……が、たくさんの仲間キャラがいて、ほとんどが加工・改変していたためにSVグラ描きの地獄を味わったので、
    次の長編(前回と今回作っているゲーム)ではフロントビューにしています。

    但し、通常がフロントビューで、戦争イベントのみサイドビューにしています。

    戦争イベント時のサイドビューはやはり、グラを加工しなくてはならないので地獄です。中でも騎兵が面倒で途方に暮れますが、完成して動きを見ると一番満足するのが騎兵だったりします。

    今はフロントビューですけれど、仲間キャラが少ないゲームを作るならサイドビューにしようかなと思います。
     
    #6
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  7. ヨルシ

    ヨルシ ユーザー

    基本、サイドビュー派です。
    MVを有効活用したいです。
    しかしながらエフェクトの調整が難しいです…。
    「フロントビューにしろ!」って言われそうですが、敵も主人公側と同じ並びにします。
    4対4で燃えますし、範囲攻撃の理由付けがしやすいんです!
    フロントビューだとプラグインとかを考えないで、メッセージを工夫すれば、盾で強打!素早い蹴り!一般人のスポット参戦!とかが出来ます。
    手抜きですかね…?
    フロントビューで簡易化するくらいなら、有志によるプラグインを探す工夫もします。
    フェイスグラフィックをどちらのビューにしても表示させたいです。
     
    #7
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  8. 見切り発車P

    見切り発車P ユーザー

    たぶん歴史的にはフロントビュー(Wiz〜DQ)→サイドビューだと思うんですけど、
    ドラクエ式の喋らない主人公、主人公=「あなた」式ならフロントビュー、
    FF式の個性あるキャラが魅力的な方式ならサイドビューが向いているんだと思います。
    あとは「大勢のキャラを管理する」みたいな要素があると
    今選んでいるキャラが見えるサイドビューのほうがいいっぽい気がしますね(FEとか)。

    自分は作業量の都合でフロントビューにしちゃいますけど。
     
    #8
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  9. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    いつもサイドビュー用アクターグラフィックを用意出来るとは限らないので、結果的にはフロントビューが多くなっています。
    自キャラが戦闘参加している感じが手にとれて面白いサイドビューだから、本当は積極的に作りたいんですけどね。
     
    #9
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  10. 夢幻台

    夢幻台 ユーザー

    沫那環さん、クーゲルシュライバーさんの
    「プレイヤーとしてはどちらもアリだけど、作り手としてはフロントビュー」に同意します。
    作り手として考えた場合、やはり素材の大変さが出てしまいます。ただツクールMVではキャラクター生成機能で
    サイドビュー用のグラフィックを作ることが出来るので、MVで作るようになってからはサイドビューも使うようになりました。
     
    #10
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  11. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    RPGの範疇で言えばフロントビュー派。
    ただしフロントビューだからって味方を表示てはいけないわけでもなく
    大貝獣物語とかそのへんの形式もおおいにあり。

    サイドビューを好まん理由はなんでしょうね…
    あまりサイドビューのゲームをやらないからという可能性が高いかと。
     
    #11
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  12. 白黒洋菓子店

    白黒洋菓子店 ユーザー

    執筆者:神凪洸

    沫那環さん、クーゲルシュライバーさん、夢幻台さんと同じく、制作サイドは圧倒的フロントビューですね。
    キャラ人数が常に10人以上なので、とんでもない作業量になってしまう……。
    いつかは全員ぬるぬる戦闘してるのやりたいですけどねー。お金を積むしかないかな。

    そんな訳で、沫那環さんと同じようにフロントビューを極めてみようとしてます。
    色々凝るのは好きなので、UIデザインは勿論、独自システムなんかもいれてみたり。
    また、ハルマキさんと同じように戦闘ログメッセージは使わず、スキル名表示とダメージポップとか。
    ダメージとかで表情、変えてみたり。
    無題02.png
     
    #12
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  13. 神無月サスケ

    神無月サスケ ユーザー

    僕もサイドビューが使えるなら、それが一番いいかな、と思っていたのですが、
    「エミールの小さな冒険」のころは、シーズンパスにあった子供作成がなかったため、
    フロントビューにした経緯があります。

    ただ、フロントビューにしても、ツクールXPライクな戦闘画面を好む人も結構あるみたいで、
    一概にどちらがいいとは言えませんが、
    「なんらかの形でアクター側のキャラクターが見えている」のは結構いいことだと思います。
    すなわち、MV標準のフロントビューではなく、キャラクターの顔が見えているのが、
    フロントビューとしては、結構ありがたいんじゃないかな、ということです。
     
    #13
    chie, 沫那環, jun他2人がいいね!しています

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