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貴方は共同制作?個人制作?

猫二郎2018-09-27に開始した「雑談」の中の討論

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貴方の制作状況

  1. 共同制作に憧れているが、基本的には個人制作

  2. 共同制作に憧れていないので、専ら個人制作

  3. 共同制作の仲間を募集しており、今の所は個人制作

  4. 共同制作も行うが基本的には個人制作で出す事が多い。

  5. 共同制作が多く、個人制作の時々出す事がある

  6. 共同制作をやっていた経験はあるが解散して、今は個人制作

  7. 共同制作をやっていた経験はあるが解散して、違う仲間を募集しながら個人制作している

  8. 共同制作をやっていた経験があり、前のグループを解散して違うグループと共同制作している

  9. 現在は共同制作で行っており、共同制作以外考えられない。

  10. その他

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  1. ネコタ

    ネコタ ユーザー

    私もシナリオ書きなので、これはその通りだなと思いました。なので、最初から話の終わりまで大雑把に考えて、各章(各話)のあらすじを詰めてから、お願いするようになりましたね。でないと、後でアレコレ追加で必要になるし、必要だと思ったのがいらなくなったりするしで、素材提供者に申し訳なくなる。

    お金払ってるなら、まだ良いんですけどね。
    お金でなくとも、何かしら得る物があれば、それはそれで良いんだけれど。
     
    #21
  2. シトラス

    シトラス ユーザー

    集団制作をする以上、役割分担をしなければいけませんが
    その大変さを分類すると、以下のようになるでしょうか。

    ゲーム制作
    ゲーム本体を制作する、最も重要な役職。
    実際の作業権限があるため、暴君的になるかもしれない。

    シナリオ

    これがいなければ、ストーリーが先に進まない。
    未完の長編を書いている人より、短編を完成させた人のほうが
    頼りになる。

    サウンド

    ゲームの要所に入れるだけでも「いつものツクールゲー」っぽさが
    軽減され、オリジナリティが出る。ある意味最もコスパが高い役職。

    グラフィック

    ゲーム全体の雰囲気に影響するため、軽い気持ちではやらないほうがいい。
    どうしてもやりたければ、主人公たち数人や主要なボスキャラクターに絞るのが有効。
    間違っても、マップチップやザコ敵、背景グラフィックに手を出してはいけない。
    それらを担当したければ、特定のゲーム専門で描くのではなく素材屋として活躍したり
    あくまでもフリー素材として発表し、それを共同制作者に使ってもらうという
    スタンスがいいと思われます。
     
    #22
    神無月サスケ, GONTA, アリヒコット他3人がいいね!しています

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