貴方は共同制作?個人制作?

貴方の制作状況

• 共同制作に憧れているが、基本的には個人制作

• 共同制作に憧れていないので、専ら個人制作

• 共同制作の仲間を募集しており、今の所は個人制作

• 共同制作も行うが基本的には個人制作で出す事が多い。

• 共同制作が多く、個人制作の時々出す事がある

• 共同制作をやっていた経験はあるが解散して、今は個人制作

• 共同制作をやっていた経験はあるが解散して、違う仲間を募集しながら個人制作している

• 共同制作をやっていた経験があり、前のグループを解散して違うグループと共同制作している

• 現在は共同制作で行っており、共同制作以外考えられない。

• その他

Results are only viewable after voting.
7~8割型でもテキストで完成させてから他のメンツを誘うなりしてもらわなければ作業場行き詰る。
 (一枚絵や音源の数の見積もりが出来ない)
私もシナリオ書きなので、これはその通りだなと思いました。なので、最初から話の終わりまで大雑把に考えて、各章(各話)のあらすじを詰めてから、お願いするようになりましたね。でないと、後でアレコレ追加で必要になるし、必要だと思ったのがいらなくなったりするしで、素材提供者に申し訳なくなる。

お金払ってるなら、まだ良いんですけどね。
お金でなくとも、何かしら得る物があれば、それはそれで良いんだけれど。

集団制作をする以上、役割分担をしなければいけませんが
その大変さを分類すると、以下のようになるでしょうか。

ゲーム制作
ゲーム本体を制作する、最も重要な役職。
実際の作業権限があるため、暴君的になるかもしれない。

シナリオ

これがいなければ、ストーリーが先に進まない。
未完の長編を書いている人より、短編を完成させた人のほうが
頼りになる。

サウンド

ゲームの要所に入れるだけでも「いつものツクールゲー」っぽさが
軽減され、オリジナリティが出る。ある意味最もコスパが高い役職。

グラフィック

ゲーム全体の雰囲気に影響するため、軽い気持ちではやらないほうがいい。
どうしてもやりたければ、主人公たち数人や主要なボスキャラクターに絞るのが有効。
間違っても、マップチップやザコ敵、背景グラフィックに手を出してはいけない。
それらを担当したければ、特定のゲーム専門で描くのではなく素材屋として活躍したり
あくまでもフリー素材として発表し、それを共同制作者に使ってもらうという
スタンスがいいと思われます。

福士たもつ

ユーザー
自分は今、共同制作を志望してます。個人でやろうと最初は考えてたのですが、構想と現実が思いのほか上手くいかず
自分のサポートをしてくださる方を募集してます。

でもなかなか見つからなくて…。

リンク

ユーザー
僕は現状個人ですね。
共同でするほどのものじゃないし、ネタがマイナー過ぎるし、多分やりたい人誰もいないだろうしで^^;

例のエター問題がでっかくなったのも、共同だったのが大きいのでしょう。
個人開発ならあそこまで大きくならずに片付いた件だと思います。

アルオン

ユーザー
共同制作…やってみたい…むしろ人手が欲しい(特にストーリーの大きな部分の間に挟まる小さなストーリー、立ち絵など)ですけどハードル高そうですね。自分は一人でやってると基本創作意欲が刺激されるような事が無いと続かないので…。まあ、共同になったら話は変わるでしょうけど。常に誰かに期待されているor誰かを待たせているという状態ならやる気を無理にでも出しますね。

たまな

ユーザー
共同制作をするなら同じ価値観と同じ世界観の共有が大切だと思う
それには最初から集まった仲間で詰めてくのが一番だと思うから
仲間のいない今は共同制作は基本的に無理だと思ってる

もう一つは始めたばかりの知識と技術のなさを考えると雑用係から経験するのが一番かなと思う
ここコピーで貼り付けてとか・・・ここのNPCの名前全部こっちに置き換えてとかね・・・
それをするきなしにいきなり共同にやる資格は新人の自分にはないきがする

あとは自分の作品は自分の作品、共同作品は共同作品、
ここの線引きできなくなるなら共同活動はしないほうがいいんじゃないのかなとは思う

剣崎宗二

ユーザー
私の場合、スキルが1点(プラグイン/システム)に特化しすぎているので共同以外はまともに動かせないですね…
現状はアイデア出しをし、知り合いに企画やデザインをしてもらう形で進めてはいます。

トップ