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質問:SRPGコンバータMVの使い方

Ho9tocraft2018-01-09に開始した「素材集/プラグイン」の中の討論

  1. Ho9tocraft

    Ho9tocraft ユーザー

    こんにちは。早速ですが、SRPGコンバータMVの使い方マニュアルがない(製作者が「サンプルプロジェクト同封」という形で公開している)ので、使い方が分かりません。どうやって使いますか?
     
    #1
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  2. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    同封されているSRPG_coreのヘルプと照らし合わせながら、サンプルプロジェクトと比較しながら、やれば大体、わかると思います。基本的にツクール初心者向けじゃないですけど。

    イベントエディターでのメモ・処理部分やデータベースのメモで弄る部分がかなり多いので
    まずは、慣れるためにサンプルの部分を丸ごとコピーし、そこから、
    アクターが一人、エネミーが一体のサンプル戦略ゲームを制作してから段階毎で慣れましょう。
    通常マップがAと戦略マップがBとして、
    主にAマップでのSRPGBattle Startで移動したBマップには
    ・戦闘開始時の処理
    ・アクターターン開始時の処理
    ・エネミーターン開始時の処理
    ・ターン終了時の処理
    ・戦闘前の処理
    ・ユニット行動後の処理
    ・アクター0
    ・エネミー

    が最低限
    そこから慣れてください。

    いきなり、集団戦や色々やるとワケがわからなくなりますよ。

    ※処理が重くなると、戦略マップで歩行キャラが緩慢になり、止まっているようになります。
    ※自分の場合は、AnimatedSVEnemiesを使用していますが、AnimatedSVEnemiesが慣れてないと動作すらしません。
     
    最後に編集: 2018-01-09
    #2
  3. Ho9tocraft

    Ho9tocraft ユーザー

    わかりました。
    慣らしながら行きますが、大まかな流れを教えて頂けると幸いです
     
    #3
  4. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    大まかに話したつもりですが、サンプルから抜粋して説明します。

    基本は、
    SRPGBattle Startで処理したマップに行き、処理が重い中で
    ・戦闘開始時の処理
    イベントにメモ<type:battleStart>
    →戦闘開始時の演出や戦闘開始時の会話イベントなど

    ・アクターターン開始時の処理
    イベントにメモ<type:actorTurn>
    →メッセージの表示、BGMの変更やターン開始時の会話など

    ・エネミーターン開始時の処理
    イベントにメモ<type:enemyTurn>
    →メッセージの表示・BGMの変更やターン開始の会話イベントなど

    ・ターン終了時の処理
    イベントにメモ<type:turnEnd>
    →ターン終了時の演出や会話イベント、一定ターン経過の戦闘勝利、敗北

    ・戦闘前の処理
    イベントにメモ<type:beforeBattle>
    →アクター・エネミーの会話イベントなど

    ・ユニット行動後の処理
    イベントにメモ<type:afterAction>
    主に各ユニット行動後に実行する内容、主に勝利や敗北関連

    ・アクター0
    →メモに<type:actor><id:0>
    (詳しい記載はサンプル参考)
    ・エネミー
    →<type:enemy><id:◯>
    (◯にエネミーID)

    などで構築されたイベントで戦闘を行う(透明化したプレイヤーを除く。)

    戦闘終了後には、マップを切り替わり、SRPGBattle Endで動作を終了するという流れ。

    基本的には、処理が予想より重いです。シンプルに最適化しているので、使いやすいといえば、使いやすいですが、できない処理・実行内容、併用できないプラグインも多い。
     
    最後に編集: 2018-01-09
    #4
  5. Ho9tocraft

    Ho9tocraft ユーザー

    有難うございます。参考になります。
     
    #5
  6. Ho9tocraft

    Ho9tocraft ユーザー

    ………根本的な問題は解決したけどアレSV限定プラグインだったら終わったぞ(;´Д`)
     
    #6
  7. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    なんのことでしょうか?
    もしかして、覚醒という精神コマンドを再現したいということでしょうか?
    あれ、無理やりやるとめんどいことになるから、あまりおすすめはできない。
    アクターの行動回数追加で解決できない問題だし。
     
    #7
  8. Ho9tocraft

    Ho9tocraft ユーザー

    そっちではなく、「バトルビュー(SRPGコンバータ)」です。フロントビュー戦闘での運用って行けますかね?
     
    #8
  9. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    やったことないから、わかりません。
     
    #9
  10. Ho9tocraft

    Ho9tocraft ユーザー

    覚醒再現は(できれば)やりたいけどめんどくさいからパス(でも方法は知りたい)。
     
    #10

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