(質問)キャラ特徴によるステータスと武器変更の恩恵について

Youga

ユーザー
trinityからpcに作業場を移せたので質問です
HPMP5桁、ステータス4桁、Lv99まで位のゲームを作る予定なのですが
4桁と3桁しかデフォルトでレベル毎に強化出来ないので職業の特徴に通常能力:998%をそれぞれつけました、
その時武器等を装備したらその装備の分も能力強化されるのでしょうか?、されるなら装備の能力だけ別にする方法は無いでしょうか?

ufo_1122

ユーザー
ツクールMVのデフォルト仕様では、999を超えた能力値は999で止まるようになっています。
例えば、攻撃力50のキャラに攻撃力10倍のステートをかけた場合は攻撃力500になりますが、
攻撃力800のキャラにかけた場合は攻撃力999と、1.2倍ちょいくらいにしかなりません。
同様にHP・MPも味方側は9999で頭打ちしてしまいます。

Yanfly氏の「YEP_Core_Engine」やムノクラ氏の「基本能力値の上限値と下限値を指定」等、プラグインで拡張すること自体はできますが、
その際エディタで設定できない範囲のパラメータについてはイベントや、別途プラグインで設定する必要が出てきます。

また武器攻撃力とアクター自身の攻撃力を分離したいのであれば、フトコロ氏のオリジナルパラメータ追加プラグイン(FTKR_AddOriginalParameters)はいかがでしょうか。
同氏は装備画面やステータス画面の表示をカスタムするプラグインも公開しているため、併用すれば画面情報への反映もできるかと思います。

トップ