1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

追加素材(?)の場所がわかりません。

みくてく2019-02-05に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. みくてく

みくてく ユーザー

そもそも追加素材そのものが多い(?)のかどうかもよくわかりませんが、とにかく一括でDLできないため、公式が出している追加素材が全部でどれだけあるのか把握できません。
    きちんと一覧がみられるようなところはあるのでしょうか。

それで自分が今の所困っている問題として、ツクール2000のアレックスや魔王が使えると書かれているのですが、みつからないことです。
    バンドル版を購入したので、シーズンパスのセット内にほかの2000キャラの素材は入っているのですが、アレックスだけ抜けている状態です(顔グラだけはありますが)
    そもそもデフォ素材っぽいのですが、入っておらず。。。
    一応assetsフォルダ内にも探しましたが、みあたりませんでした(そもそもこの素材も最初から突っ込んどけよと思うのですが)

あとこれはただの愚痴なんですが、購入時のMVは1.6.1だったんですが、1.6.1の中にはassetsフォルダがなく、わざわざ下の1.5.2をさらにDLしてそこからassetsの中身を突っ込む必要がありました。
    また、購入完了メールからDLできるリンクは1.6.1にもかかわらず、メールに記載されている「セットアップ方法」ではRPGMV_J_v152.zipを解凍してくださいになっていたりと、やれやれという気持ちでいっぱいです。
    で、そもそもassetsの内容を本体に最初からいれとけというのは置いておくにしても、こんな置き方にするぐらいなら、素直にassetsもほかのダウンロード素材のところで追加素材集みたいにおいてくれたほうが遥かにわかりやすいと思うんですが。

愚痴に力が入ってしまいましたが
    ・公式の追加素材が全て確認できるページはどこか。
    ・MVで使用できるツクール2000のアレックスと魔王の素材はどこから追加できるか。

質問は以上の2点です。よろしくおねがいします。

munokura がいいね!しました
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

通常なら、RPGツクールMVのフォルダにあるdlcに大体の物が入っていると思います。

もし、無ければツクールMVのユーザー登録完了時のお知らせメールから、登録から30日以内に特典ダウンロードのURLがあるかを確認してください。

Taka-C3@EXmunokura がいいね!しています
  3. ネコタ

ネコタ ユーザー

SVアクターを探してるときに、上記のように教えてもらいました。

そこら辺も探してみては?なんか、2000系の素材はあちこちにいた気がする。

munokura がいいね!しました
  4. みくてく

みくてく ユーザー

ご返答ありがとうございます。
    余計なことをかいたせいで必要な情報が漏れていて申し訳ありません。
    購入した製品はSteam版ではなく、ツクールストアからDL購入したものです。

>猫二郎さん
    DLCフォルダというのが見たらないのですが、これはSteam版の場合という認識でよいでしょうか?
    ユーザー登録完了のお知らせメールも念の為確認しましたが、RPGツクールMV用プラグインのみでした。

>ネコタさん
    AdditionalAssetsなるフォルダに見覚えがないのでそこにありそうな気がするのですが、どこからDLできるものでしょうか。
    Asettsと名のつくものは1.5.2に入っていたものと、購入特典のExtraAssetsの2点なのですが……。

5. ネコタ

ネコタ ユーザー

最後に編集: 2019-02-05
    ツクール開発部 がいいね!しました
  6. みくてく

みくてく ユーザー

あへぇ~ありがとございます……!!
    アップデートファイルなのにアップデートの一覧に存在しないアップデートファイル……!!!
    これでなんとか当面はハゲ散らかさずに済みそうです。ほんとうにありがとうございました!

ネコタ がいいね!しました
  7. ネコタ

ネコタ ユーザー

たしかに、アップデート一覧になかった(笑)

もともと、バージョンアップ(1.1とか1.2あたり)の際に同梱されてたものもまとめたやつっぽいので、一部はバージョンアップ一覧に入ってると思います。

でも、これの内容もよく見たら増えてたりするので、たまにダウンロードしなおしてみた方が良いかもしれませんね(再ダウンロードしてみて気付いた)。

このページを共有