1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

追加能力値で最大HPを2倍にした上で全回復させたい

なつみかん2017-05-19に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. なつみかん

なつみかん ユーザー

追加能力値で最大HPを2倍にしたステートをかけたいのですが、
    HPが回復せず、増やす前の最大HPのままになります。
    スキルやアイテムでステートをかけるのでは無いため、回復スキルとは併用出来ません。

プラグインやスクリプトでもOKですのでステート付与と同時にMAXまで回復させる方法はありますか?
    ご教授おねがいします。

神無月サスケ がいいね!しました
  2. しぐれん

しぐれん ユーザー

具体的には、何を使ってステートを発生させるのでしょうか?
    ステートを発生させるタイミングで、回復させるのが一番簡単だと思います。

神無月サスケ8787&クラウ がいいね!しています
  3. あおきことり

あおきことり ユーザー

>なつみかんさん
    はじめまして。
    違っていたらすみません、もしかしたらですけど、
    トリアコンタンさんの「ステート自動付与プラグイン」を使っているのでは無いですか?
    スキルやアイテムでステートをかけないとすると、
    最初から自動的にかかるステートなのかなとピンと来まして。

もしそうなら下記の様に書いてみてください。
    例えばステートID20が最大HP2倍になるステートだとして
    160行目 this.addState(stateId);のあとに

if (stateId === 20) {this._hp += this._hp;}

この1行足すだけでOKです。
    ステートID20にかかった直後にHPが最大値まで回復するはずです。

それ以外のプラグインなんかを使用していても基本は
    stateIdを分岐させてthis._hp+=の応用でいけると思います!

なつみかん神無月サスケ がいいね!しています
  4. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも、なつみかんさん、こん**は。
    確かに、スキル/アイテムの「通常能力値」の割合変更や、ステートの「能力値強化」で
    最大HP/MPが増加した場合、増えた分の最大HP/MPは、通常、回復しませんね。
    そこで、急ごしらえではありますが、簡単にプラグインを作ってみました。

こちらは、「HP/MPがどういう値であっても全回復する」のと、
    「増分だけ回復する」のがオプションで選択可能になっています。

添付ファイル:

最後に編集: 2017-05-19
    ふうきゅう, あおきことりなつみかん がいいね!しています
  5. なつみかん

なつみかん ユーザー

あおきことりさん、神無月サスケさん、ありがとうございました

ことりさんにビックリです。まさにそのプラグインを使っていました。具体的にはボーナスフロアと罠フロアがあって、前者は味方の、後者は敵キャラの強さが2倍になるフロアで、戦闘開始直後にそのステートをかけたかったんです。ことりさんの方法でバッチリでした

サスケさんもプラグイン作っていただいてありがとうございました!3倍フロアや汎用性フロアも作る予定だったので汎用性の高いそちらのプラグインをぜひ活用させていただきますね

あおきことり神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有