1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

通行設定について

沼江蛙2018-08-08に開始した「ゲーム制作」の中の討論

    タグ:
  1. 沼江蛙

    沼江蛙 ユーザー

    かなりしょうもないことなんですが、
    他の方はどうしているのか気になるのでスレッドを立ててみます。

    背もたれのあるイスの通行設定ってどうしていますか?
    デフォルトだと多分「背もたれ×、座る部分○」なんですが
    背もたれの後ろが通れないので違和感があります。
    かといって☆にすると座っている人の頭がパツーンなってしまう…
    「背もたれ☆、座る部分×」だと座れなくてちょっと寂しい。
     
    #1
    神無月サスケ夢幻台 がいいね!しています
  2. 夢幻台

    夢幻台 ユーザー

    仰る通り、背もたれのあるイスの背もたれ部分が通れないと違和感があります。
    ただその違和感は「通れると思ったところが通れない」ことから来ることだと思っているので、
    自分の場合は「背もたれの部分が壁になる所で主に使う、それ以外の場面では使わない」ことが多いです。

    近未来タイルセットや内装タイルセットにもある1マスに収まるイスをメインで使っています。
    背もたれ部分まで含めて1マスなので背もたれの上を歩いてしまいますが案外違和感はないです。
     
    #2
    神無月サスケ, 沼江蛙沫那環 がいいね!しています
  3. WTR

    WTR ユーザー

    マップチップだけでは表現しきれないところですね。
    マップチップをキャラチップイベントとして配置することで解決できます。
    たとえばこんなイベントグラフィックを作ってマップチップの代わりに使います。
    ファイル名には!$をつけます。

    !$Chair.png
     
    #3
    神無月サスケ, 沼江蛙猫二郎 がいいね!しています
  4. WTR

    WTR ユーザー

    あ、イベントのプライオリティは通常キャラと同じ。
    オプションで向き固定にチェックを。
     
    #4
  5. ネコタ

    ネコタ ユーザー

    #5
    神無月サスケ, 沼江蛙, WTR他1人 がいいね!しています
  6. WTR

    WTR ユーザー

    微妙に嘘ついた気がします。。
    座っている状態を表現するということは通行できないとダメなんですね。
    背もたれ部分だけイベントにしたらいけるかな。
     
    #6
  7. とんび@鳶嶋工房

    とんび@鳶嶋工房 ユーザー

    僕もこの辺どうにもうまくできなくて、ジタバタしてます。
    RPGツクールMV(1.5.2)で、通行設定を☆にして通行(4方向)の設定をしたんですが、4方向の設定が反映されません。
    前やった時は反映されてたような気がするんですが、地面のタイルとか何か条件があったりするんでしょうか。
     
    #7
    神無月サスケ沼江蛙 がいいね!しています
  8. 沼江蛙

    沼江蛙 ユーザー

    ☆にすると4方向の設定が無効になるのは仕様かな?
    VXAceでもそうでした。地味に不便ですね
     
    #8
    とんび@鳶嶋工房神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有