通行設定について

沼江蛙

ユーザー
かなりしょうもないことなんですが、
他の方はどうしているのか気になるのでスレッドを立ててみます。

背もたれのあるイスの通行設定ってどうしていますか?
デフォルトだと多分「背もたれ×、座る部分○」なんですが
背もたれの後ろが通れないので違和感があります。
かといって☆にすると座っている人の頭がパツーンなってしまう…
「背もたれ☆、座る部分×」だと座れなくてちょっと寂しい。

仰る通り、背もたれのあるイスの背もたれ部分が通れないと違和感があります。
ただその違和感は「通れると思ったところが通れない」ことから来ることだと思っているので、
自分の場合は「背もたれの部分が壁になる所で主に使う、それ以外の場面では使わない」ことが多いです。

近未来タイルセットや内装タイルセットにもある1マスに収まるイスをメインで使っています。
背もたれ部分まで含めて1マスなので背もたれの上を歩いてしまいますが案外違和感はないです。

WTR

ユーザー
マップチップだけでは表現しきれないところですね。
マップチップをキャラチップイベントとして配置することで解決できます。
たとえばこんなイベントグラフィックを作ってマップチップの代わりに使います。
ファイル名には!$をつけます。

!$Chair.png

WTR

ユーザー
あ、イベントのプライオリティは通常キャラと同じ。
オプションで向き固定にチェックを。

WTR

ユーザー
微妙に嘘ついた気がします。。
座っている状態を表現するということは通行できないとダメなんですね。
背もたれ部分だけイベントにしたらいけるかな。

僕もこの辺どうにもうまくできなくて、ジタバタしてます。
RPGツクールMV(1.5.2)で、通行設定を☆にして通行(4方向)の設定をしたんですが、4方向の設定が反映されません。
前やった時は反映されてたような気がするんですが、地面のタイルとか何か条件があったりするんでしょうか。

トップ