【RPGツクールMZ】雑談でランダムに2つの話題を
選択肢として表示する方法について質問です。
■作りたいゲームの概要
・コマンド選択のみで進むゲーム(キャラクター移動なし)
・「雑談・特技・告白」の選択肢がループで表示される
・雑談を選ぶと、15個の話題の中からランダムに
2つ選ばれて選択肢として表示される
■話題リスト(15個)
1.旅行 2.食べ物 3.好きなタイプ 4.好きな体位
5.野球拳 6.政治について 7.趣味は何? 8.ドラマ
9.お前も鬼にならないか? 10.エヴァに乗れ
11.一発芸 12.部活 13.文化祭 14.体育祭
15.デートするなら…
※友人に渡すようなので気にしないで下さい…
■使用している変数
#0001 親密度(初期値0)
#0002 警戒度(初期値50)
#0003 興奮度(初期値0)
#0004 傲慢度(初期値75)
#0005 雑談トピックA(乱数で話題番号を入れる)
#0006 雑談トピックB(乱数で話題番号を入れる)
■やりたいこと
・雑談を選んだとき、#0005と#0006に
1〜15の乱数を入れる
・AとBが同じ番号にならないようにする
・その番号に対応した話題名を選択肢として表示する
・選んだ話題によってパラメータ(親密度等)が変化する
・余談ですが、後で出したいお題が出なかったときに、再抽選するコマンドも作りたいと考えています。
■質問
この仕組みを実現するための
正しいイベント構成を教えてください。
よろしくお願いします。
■現在のコード(雑談部分)
◆:雑談のとき
◆変数の操作:#0005 雑談トピックA = 定数 1(テスト用固定)
◆変数の操作:#0006 雑談トピックB = 定数 2(テスト用固定)
◆条件分岐:雑談トピックA = 雑談トピックB
◆変数の操作:#0006 雑談トピックB += 1
◆条件分岐:雑談トピックB > 15
◆変数の操作:#0006 雑談トピックB = 1
◆分岐終了
◆:それ以外のとき
◆分岐終了
◆条件分岐:雑談トピックA = 1
◆条件分岐:雑談トピックB = 2
◆選択肢:旅行, 食べ物
◆:旅行のとき
◆文章:たかし「あ」
◆:食べ物のとき
◆文章:たかし「い」
◆分岐終了
◆分岐終了
◆分岐終了
■現在の症状
・雑談を選ぶと何も起きずに最初の選択肢に戻る
・トピックAを定数1、トピックBを定数2に
固定してもかわらず
・どこが間違っているか教えてください
選択肢として表示する方法について質問です。
■作りたいゲームの概要
・コマンド選択のみで進むゲーム(キャラクター移動なし)
・「雑談・特技・告白」の選択肢がループで表示される
・雑談を選ぶと、15個の話題の中からランダムに
2つ選ばれて選択肢として表示される
■話題リスト(15個)
1.旅行 2.食べ物 3.好きなタイプ 4.好きな体位
5.野球拳 6.政治について 7.趣味は何? 8.ドラマ
9.お前も鬼にならないか? 10.エヴァに乗れ
11.一発芸 12.部活 13.文化祭 14.体育祭
15.デートするなら…
※友人に渡すようなので気にしないで下さい…
■使用している変数
#0001 親密度(初期値0)
#0002 警戒度(初期値50)
#0003 興奮度(初期値0)
#0004 傲慢度(初期値75)
#0005 雑談トピックA(乱数で話題番号を入れる)
#0006 雑談トピックB(乱数で話題番号を入れる)
■やりたいこと
・雑談を選んだとき、#0005と#0006に
1〜15の乱数を入れる
・AとBが同じ番号にならないようにする
・その番号に対応した話題名を選択肢として表示する
・選んだ話題によってパラメータ(親密度等)が変化する
・余談ですが、後で出したいお題が出なかったときに、再抽選するコマンドも作りたいと考えています。
■質問
この仕組みを実現するための
正しいイベント構成を教えてください。
よろしくお願いします。
■現在のコード(雑談部分)
◆:雑談のとき
◆変数の操作:#0005 雑談トピックA = 定数 1(テスト用固定)
◆変数の操作:#0006 雑談トピックB = 定数 2(テスト用固定)
◆条件分岐:雑談トピックA = 雑談トピックB
◆変数の操作:#0006 雑談トピックB += 1
◆条件分岐:雑談トピックB > 15
◆変数の操作:#0006 雑談トピックB = 1
◆分岐終了
◆:それ以外のとき
◆分岐終了
◆条件分岐:雑談トピックA = 1
◆条件分岐:雑談トピックB = 2
◆選択肢:旅行, 食べ物
◆:旅行のとき
◆文章:たかし「あ」
◆:食べ物のとき
◆文章:たかし「い」
◆分岐終了
◆分岐終了
◆分岐終了
■現在の症状
・雑談を選ぶと何も起きずに最初の選択肢に戻る
・トピックAを定数1、トピックBを定数2に
固定してもかわらず
・どこが間違っているか教えてください