白黒洋菓子店
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執筆者:神凪洸
皆さんは雑魚敵のスキル数っていくつにしてますか?
自分はアクターはいいんですけど、敵スキルを設定するのがものすごく億劫で
いつも1~2つ、多くて3~4つで挫折するんですよね。
一応、ダンジョン地形とかに合わせて通常攻撃とは別に属性攻撃を持たせたり
きのことかのまさに状態異常やってきそうな奴にはそういうの持たせたり……。
アクターと同じように眠ってる相手に攻撃すると倍化系スキルとか特殊なのもいれてますが
こういうのはもはや、AIの問題がひどくてあまり意味がなされてないという……。
(一応ある程度改善するスクリプトはありますが、めんどくさくて(ダメダコイツ))
ただ属性攻撃も異常攻撃も、現状ほぼ通常攻撃に持たせてしまってるんですよね。
これこそ、AI的な問題で別に分けても中々そのスキルを使ってこなかったり、使いすぎたりとかあって
もうめんどくせぇ!!敵のバランス調整なんぞステータスだけでええわい!!ってぶん投げ気味です。
ただでさえ、戦略的な事ができるシステムを構築してるのに
敵の行動パターンがワンパターンなので、どうにかしたいなと思うものの結局放置。
ついでに雑魚敵に設定するスキルもどんなスキルを入れてるとか、設定してるとか
教えてくれると めっちゃありがたくぱk、げふんがふん参考にさせて頂きます。
皆さんは雑魚敵のスキル数っていくつにしてますか?
自分はアクターはいいんですけど、敵スキルを設定するのがものすごく億劫で
いつも1~2つ、多くて3~4つで挫折するんですよね。
一応、ダンジョン地形とかに合わせて通常攻撃とは別に属性攻撃を持たせたり
きのことかのまさに状態異常やってきそうな奴にはそういうの持たせたり……。
アクターと同じように眠ってる相手に攻撃すると倍化系スキルとか特殊なのもいれてますが
こういうのはもはや、AIの問題がひどくてあまり意味がなされてないという……。
(一応ある程度改善するスクリプトはありますが、めんどくさくて(ダメダコイツ))
ただ属性攻撃も異常攻撃も、現状ほぼ通常攻撃に持たせてしまってるんですよね。
これこそ、AI的な問題で別に分けても中々そのスキルを使ってこなかったり、使いすぎたりとかあって
もうめんどくせぇ!!敵のバランス調整なんぞステータスだけでええわい!!ってぶん投げ気味です。
ただでさえ、戦略的な事ができるシステムを構築してるのに
敵の行動パターンがワンパターンなので、どうにかしたいなと思うものの結局放置。
ついでに雑魚敵に設定するスキルもどんなスキルを入れてるとか、設定してるとか
教えてくれると めっちゃありがたくぱk、げふんがふん参考にさせて頂きます。