1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

雷攻撃は何属性?

アリヒコット2018-06-11に開始した「雑談」の中の討論

1. エルトン

エルトン ユーザー

私の制作したゲームでは雷は光属性になっていますね。
    というより元々光属性の技に雷のアニメーションをひっつけている感じですが。
    理由としては勇者(主人公)が扱う属性であり、後半に光有利の敵が多くでるからです。
    (逆に序盤は4元素属性に弱い敵が多くでます)

同ゲームには一つだけアニメーションだけではなく、技名から完全に雷の技もありますが、
    それは特定条件下でのみ使える確定一撃技で、属性はなし属性になっています。
    これとは別に無属性はあって、無属性は軽減される可能性がありますが、なし属性は絶対に軽減されません。
    まぁ、雷だからというよりは特殊な技だからという理由の属性ではありますが。

変わり種として、作成中のSFのゲームでは雷はEN(エネルギー)属性になっています。

神無月サスケ がいいね!しました
  2. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

基本的には「雷属性」または「電気属性」として独立させることが多いです。
    もしくは「水棲特効」「機械特効」でしょうか。

他の属性に当てはめるなら、登場する技名や使用するキャラクター・敵にもよるかなと思います。
    「神罰・裁き」を押し出すのであれば「光属性」でしょうし、
    「天候・気象」としての面を出すなら「風属性」でしょうか。

「火水地風」と分ける場合には「水に強い」とするために「地属性」になる場合もありますが、
    その際は「地磁気」や「電磁石」なんかにひっかけてみても面白いかもしれません。

アリヒコット神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有