1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

非表示・非選択のモンスターを作るには?

あおきことり2017-06-02に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. あおきことり

あおきことり ユーザー

バトル画面に表示されない隠されたモンスター(ターゲット選択にも名前が表示されない)を作る事は可能でしょうか?
    例えば大きなボスが居たとして、パーツA、パーツB、パーツCが存在するとします。が、それを主人公達は攻撃する事が出来ないんです。

バトルイベントを設定したり、敵モンスターの行動を調整する事でも対応は可能そうではありますが、常時画面上に配置させたいです。「ターゲット選択に名前が表示されない(選択できない)モンスター」が実装出来ると嬉しいです。
    宜しくお願いいたしますm(__)m

2. しぐれん

しぐれん ユーザー

ツクマテさんのフォーラムに、似たような問題を解決するプラグインの話がありました。
    攻撃対象が限定されるスキルを作るプラグインですが、若干改造すればできると思います。
    名前に関しては空白にすることで対応できないでしょうか?

あおきことり神無月サスケ がいいね!しています
  3. あおきことり

あおきことり ユーザー

>しぐれんさん
    ありがとうございます!
    おかげさまで思い通りの実装が出来そうです。
    助かりましたm(__)m

しぐれん神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有