1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

音声を高速に読み込むプラグイン

くらむぼん2019-05-24に開始した「ツクールMV」の中の討論

  1. くろうど

    くろうど ユーザー

    くらむぼんさんへ。

    こんばんは。くろうどです。
    CordovaによるAndroidアプリ化は
    私も使用するので成り行きを見ていたのですが、
    XMLHttpRequest に関しては、
    CORS制約というのがあるらしいです。
    (今回の件と関係あるかは私の知識では分かっていません)

    もし、関係あるならば、
    ツクールMVプロジェクトをAndroid Studioで開くための
    waffさんのプラグインがあるのですが、
    こちらで解決できるかもしれません。

    https://github.com/wafs702/rpg_maker_mv_android_sample
     
    #61
  2. くらむぼん

    くらむぼん モデレーター スタッフ モデレーター

    くろうどさん、ありがとうございます!
    しかし、おそらくXMLHttpRequestでCORS制約に問題があれば、画像やマップデータもまた読み込みできないと思います…!
    (実際は、音声のみ読み込みできません)

    RyanBramさん
    私は今回のケースではCordova上での動作に成功しました。
    したがって、もっと単純な見落としがあるものと思われます。

    1.最新版のAudioStreaming.jsは正しく入手できましたか?AudioStreaming.jsを開いて、中に以下の記載が含まれていることを確認してください。

    コード:
    const response = await (!window.cordova ?
                    fetch(url, { credentials: 'same-origin' }) :
                    new Promise((resolve, reject) => {
                        const xhr = new XMLHttpRequest();
                        xhr.responseType = 'blob';
                        xhr.onload = () => resolve(new Response(xhr.response, { status: xhr.status }));
                        xhr.onerror = reject;
                        xhr.open('GET', url);
                        xhr.send();
                    })
                );
    2.window.cordovaオブジェクトは存在しますか?以上の記載の最上部にGraphics.printError(window.cordova);を加えてください。
     
    #62
    くろうど がいいね!しました
  3. 火筒さしゃ

    火筒さしゃ ユーザー

    検証環境に最新のAudioStreaming.jsを適応した所、
    無事にSafariの2重再生が発生しない事を確認しました。
    本当にありがとうございます。

    cordovaの件で難航されているようで、こちらでも確認出来ないかと、
    検証環境をMonacaにUPしてハイブリッドアプリ化を試みましたが、
    起動の段階で別要因のエラーで弾かれました…
    お役に立てず申し訳無いです。
     
    #63
    くらむぼん がいいね!しました
  4. 火筒さしゃ

    火筒さしゃ ユーザー

    気合でcordova環境をAudioStreaming.jsが通るまで修正した所、
    RyanBram氏と同様、fetchのエラーが出る所まで確認出来ました。
    そしてconsole.logでwindow.cordovaの有無を確認した結果
    undefinedが入っている事を確認しました。
    cordovaのバージョンは7.10とアップデートして9.0.0を試してみました。
     

    添付ファイル:

    #64
    RyanBram がいいね!しました
  5. くらむぼん

    くらむぼん モデレーター スタッフ モデレーター


    調査していただいてありがとうございます!
    私は基本的なcordovaアプリケーションを生成して動作確認したのですが、
    Monaca IDEではwindow.cordovaが存在しないのですね、驚きました!
    というわけで修正しました。AudioStreaming.jsを再入手してお試しください。
     
    最後に編集: 2019-06-30
    #65
    RyanBram火筒さしゃ がいいね!しています
  6. 火筒さしゃ

    火筒さしゃ ユーザー

    cordovaの検証環境をAudioStreaming.js最新版に差換えた所、
    無事にBGMやSEが再生され、ニューゲーム以降まで進められる事を確認しました。

    一つ驚いたのはMonaca IDEにアップロードした際、
    /www/audio ディレクトリがゴッソリ存在しなかった事です。
    Monaca IDEに直接audioディレクトリをアップロードして事無きを得ましたが…

    RPGツクールMV付属のmonacaアップローダが.m4aと対になっていない
    audioファイルのアップロードに対応していない可能性があるかも知れません。
     
    #66
    RyanBramくらむぼん がいいね!しています
  7. くらむぼん

    くらむぼん モデレーター スタッフ モデレーター

    おお!これでついにCordova問題が解決ですね!よかったです~。
    RPGツクールMVは、PCデプロイでoggファイルしか同梱しないのと同様に、モバイルデプロイではm4aファイルしか同梱しないのかもしれません。
    こればかりはプラグイン側で対策しようがないので、ご自分でoggファイルを同梱していただくしかなさそうですね><
     
    #67
    RyanBram, 火筒さしゃくろうど がいいね!しています
  8. RyanBram

    RyanBram ユーザー

    くらむぼんさん、どうもありがとうございました。

    AudioStreaming.jsがCordovaプラットフォームで正常に実行できることを確認できます。 私もemscripten stbvorbisがモバイルプラットフォームで非常にうまく機能することができることに非常に驚いています。 私はhttps://websitetoapk.com/を使用して自分のプロジェクトをビルドしようとしました。これも内部的にはCordovaも使用しているようです。

    もう一度、バグを修正するためのあなたのサポートとあなたの反応に感謝します。
     
    #68
    火筒さしゃくらむぼん がいいね!しています
  9. RyanBram

    RyanBram ユーザー

    #69
    くらむぼん がいいね!しました
  10. ペリテイ

    ペリテイ ユーザー

    くらむぼんさんへ

    AudioStreaming.jsありがたく使わせていただいています。
    不具合と思われる現象が発生しましたので報告致します。

    oggファイルを再生している時、2ループ目以降から音が断続的に途切れることがありました。
    ファイルのビットレートは1536kbps、オーディオサンプルレートは48.000kHz、長さは4:57、サイズは2.54MBです。
    音が途切れる時間や長さが様々であったため、ファイル破損の可能性は無いと考えています。
    他のoggファイルでも同様の現象が起こりました。
    また、イベント処理で
    BGMの保存→BGMのフェードアウト→BGMの再開
    とすることで一時的に解消されました。

    環境
    OS:Windows10(64bit)
    メモリ:4GB
    ツクールMVバージョン:1.6.2

    環境依存性など他の原因もあるかもしれませんが、ご対応の程よろしくお願いします。
    また、何か解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助力頂けると助かります。

    ペリテイ
     
    #70
  11. くらむぼん

    くらむぼん モデレーター スタッフ モデレーター

    ペリテイさん
    貴重なご情報、ありがとうございます!
    ぜひ調査して直したいところですが、私が適当に用意したoggでは48.000kHzであろうとも5分であろうとも正常に動作しました。

    というわけで、まずそのoggファイルとはどんなものかが最重要になるかと思います!
    そのファイルを使ったゲーム(問題が発生するゲーム)を限定公開してURLを貼っていただけるとありがたいです~
     
    #71
  12. ペリテイ

    ペリテイ ユーザー

    くらむぼんさん
    了解しました。
    つい先日公開したゲームで問題が発生しているので、下記のリンクからDLできます。
    https://www.freem.ne.jp/win/game/20368

    各ファイルの使用場面は次の通りになります。
    タイトル:AkayoriAkaiyume.ogg
    最初のダンジョン:MugenKairou.ogg
    中ボス:Magical_and_Hopeless.ogg
    2番目のダンジョン:AgarutanoKaze.ogg
    祠にいる敵:TenshiDensetsu.ogg
    ラスボス:The_Unfound_Branch.ogg
    EDとスタッフロール:HouraiDensetsu.ogg

    品質を変えても問題の改善にはならなかったため、公開版では高品質なものを使用しています。
    品質を落としたファイルは下記リンクよりDLできます。
    https://1drv.ms/u/s!AuM__D1utNLsgdUfjRKXb90xkTMCww?e=CLMID6
     
    #72
  13. くらむぼん

    くらむぼん モデレーター スタッフ モデレーター

    すみません、何度か試したのですがまさに提示いただいた曲(MugenKairou.ogg)やその他の曲の2周めを聞いても
    私のPCでは音が途切れることはありませんでした…!

    どんなプログラムでも宿命として、「再現できないバグは直すのが困難」ということがありまして、
    申し訳ないのですがこれは現時点で修正は難しそうです;;

    あるいは、バグ解明のヒントがあれば直せるかもしれません。
    バグの発生条件などについてもっと詳しい情報はありませんか?
    たとえば、特定のPCでしか起こらないのならそれはどんなPCなのかなど、教えてもらえると助かります~。
    どうぞよろしくおねがいします。
     
    #73
  14. ペリテイ

    ペリテイ ユーザー

    これ以上の事はこちらもわかっていないのが現状です。
    ループ後に何かしらで多重再生している可能性があるのではと思い報告致しましたが、再現性が無いとのことなので見当違いだったようです。
    ここまでのご対応ありがとうございます。
    また何か分かり次第ご連絡させて頂きます。
     
    #74
  15. shirokoma

    shirokoma ユーザー

    はじめまして、プラグイン、使わせて頂こうと思っております。
    大変素晴らしいプラグインだと思います、助かります。
    しかし問題が発生しまっています。
    まずwindows上ではうまく働いております。。
    問題はブラウザ再生時になりますが、デスクトップ上でのchoromeでは再生されるのですが、

    iphoneやipadではすべてのブラウザ(Safari・chorome・Edge等)
    では再生できない事態が起きています。
    まず使用曲ですがこちらの
    https://peritune.com/blog/2019/03/20/carnival_dark/
    「PerituneMaterial_Carnival_Dark_loop.ogg」及び「PerituneMaterial_Carnival_Dark_VL_loop.ogg」になります。
    以前公開されているOggonly.jsを使用すると再生されるのですが、本プラグインAudiostreaming.jsだと再生されない
    状況になっておりまして…。
    ツクール内の「wind7.ogg」はiphone・ipadで再生されるのですが…。
    対応お願いいただけないでしょうか?
    理由さえわかればBGM側を変換したりして使えるようにしたいと思っております。
     
    #75
    とんび@鳶嶋工房 がいいね!しました
  16. くらむぼん

    くらむぼん モデレーター スタッフ モデレーター

    shirokomaさん、ご連絡ありがとうございます。
    早速PerituneMaterial_Carnival_Dark_VL_loop.oggを新規作成のゲームに入れてiPhoneで再生してみましたが、なんと再生できてしまいました><

    shirokomaさんもとりあえず、新規のゲームに最新版のプラグインを入れて、それで音がなるか試してもらえませんか?それで解決しなかったら、そのゲームへのリンクをください、調査します~。
     
    #76
    とんび@鳶嶋工房 がいいね!しました
  17. shirokoma

    shirokoma ユーザー

    失礼します。
    対応しましたが、やはりBGMは鳴りませんでした…。
    twitterにてDMを送らせて頂きましたので、確認をお願いいただければと思っております。
    お手数おかけします。
     
    #77
    くらむぼん がいいね!しました
  18. くらむぼん

    くらむぼん モデレーター スタッフ モデレーター

    ペリテイさん、おまたせしました!
    運命的なことに、shirokomaさんのご報告に対応していたら「ループタグがない場合に二周目以降の先頭が途切れることがあるバグ」を直せました。
    ペリテイさんの症状と極めて類似しているので、おそらくこれで不具合は直ったと思います!
    最新版のAudioStreaming.jsを入手して、確かめてみてください~。

    shirokomaさん、DM確認しました!
    記載されていたURLをiPhoneで再生してみたのですが、どういうわけかやはりこちらの端末ではBGMは聞こえました。
    とりあえず上記の通り一つバグは直しましたので、この最新版プラグインで直ったか試してもらえませんでしょうか?
     
    #78
  19. shirokoma

    shirokoma ユーザー

    失礼します、topにある最新プラグインを入れて確認をしました。
    が、どうしても治らず…。
    動画をとりましたので確認下さい。
    こちらは開発環境での動画です。
    https://www.dropbox.com/s/rlfgnvhaqespiim/IMG_1690.MOV?dl=0
    そしてデフォルトからの動画になります。
    https://www.dropbox.com/s/pvohxumexlyqopn/IMG_1692.MOV?dl=0
    画像はデフォルトでのプラグイン設定とイベント設定になります。
    DMでデフォルトの方のプロジェクトも一応お送りしますね
     
    #79
  20. くらむぼん

    くらむぼん モデレーター スタッフ モデレーター

    shiromakoさん、新たな情報をありがとうございます!!
    頂いたデフォルトからの動画でとても重要なことがわかりました。

    そちらの動画ですが、タイトル画面でTheme6.oggのBGMと、ニューゲームを押したときのDecision1.oggのSEがなっていませんね!?
    まさかとは思うのですが、あなたの真の不具合というのはPerituneMaterial_Carnival_Dark_loop.oggがならないことではなく、
    すべての音声がならないことではないでしょうか?

    だとしたら、調査の方法も全く変わります。
    特定の音声ファイルの問題だったらそのファイルを中心に調べますが、すべての音声に問題があるならば、そもそも機械の故障の可能性もあります。
    どうぞ今一度、不具合の詳しい情報を教えて下さい。
    よろしくおねがいします。
     
    #80

このページを共有