1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

音声を高速に読み込むプラグイン

くらむぼん2019-05-24に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. くろうど

くろうど ユーザー

くらむぼんさんへ。

こんばんは。くろうどです。
    CordovaによるAndroidアプリ化は
    私も使用するので成り行きを見ていたのですが、
    XMLHttpRequest に関しては、
    CORS制約というのがあるらしいです。
    (今回の件と関係あるかは私の知識では分かっていません)

もし、関係あるならば、
    ツクールMVプロジェクトをAndroid Studioで開くための
    waffさんのプラグインがあるのですが、
    こちらで解決できるかもしれません。

https://github.com/wafs702/rpg_maker_mv_android_sample

2. くらむぼん

くらむぼん モデレーター スタッフ モデレーター

くろうどさん、ありがとうございます!
    しかし、おそらくXMLHttpRequestでCORS制約に問題があれば、画像やマップデータもまた読み込みできないと思います…!
    (実際は、音声のみ読み込みできません)

RyanBramさん
    私は今回のケースではCordova上での動作に成功しました。
    したがって、もっと単純な見落としがあるものと思われます。

1.最新版のAudioStreaming.jsは正しく入手できましたか?AudioStreaming.jsを開いて、中に以下の記載が含まれていることを確認してください。

コード:
    const response = await (!window.cordova ?
                    fetch(url, { credentials: 'same-origin' }) :
                    new Promise((resolve, reject) => {
                        const xhr = new XMLHttpRequest();
                        xhr.responseType = 'blob';
                        xhr.onload = () => resolve(new Response(xhr.response, { status: xhr.status }));
                        xhr.onerror = reject;
                        xhr.open('GET', url);
                        xhr.send();
                    })
                );
    2.window.cordovaオブジェクトは存在しますか?以上の記載の最上部にGraphics.printError(window.cordova);を加えてください。

くろうど がいいね!しました
  3. 火筒さしゃ

火筒さしゃ ユーザー

検証環境に最新のAudioStreaming.jsを適応した所、
    無事にSafariの2重再生が発生しない事を確認しました。
    本当にありがとうございます。

cordovaの件で難航されているようで、こちらでも確認出来ないかと、
    検証環境をMonacaにUPしてハイブリッドアプリ化を試みましたが、
    起動の段階で別要因のエラーで弾かれました…
    お役に立てず申し訳無いです。

くらむぼん がいいね!しました
  4. 火筒さしゃ

火筒さしゃ ユーザー

気合でcordova環境をAudioStreaming.jsが通るまで修正した所、
    RyanBram氏と同様、fetchのエラーが出る所まで確認出来ました。
    そしてconsole.logでwindow.cordovaの有無を確認した結果
    undefinedが入っている事を確認しました。
    cordovaのバージョンは7.10とアップデートして9.0.0を試してみました。

添付ファイル:

RyanBram がいいね!しました
  5. くらむぼん

調査していただいてありがとうございます!
    私は基本的なcordovaアプリケーションを生成して動作確認したのですが、
    Monaca IDEではwindow.cordovaが存在しないのですね、驚きました!
    というわけで修正しました。AudioStreaming.jsを再入手してお試しください。

最後に編集: 2019-06-30
    RyanBram火筒さしゃ がいいね!しています
  6. 火筒さしゃ

火筒さしゃ ユーザー

cordovaの検証環境をAudioStreaming.js最新版に差換えた所、
    無事にBGMやSEが再生され、ニューゲーム以降まで進められる事を確認しました。

一つ驚いたのはMonaca IDEにアップロードした際、
    /www/audio ディレクトリがゴッソリ存在しなかった事です。
    Monaca IDEに直接audioディレクトリをアップロードして事無きを得ましたが…

RPGツクールMV付属のmonacaアップローダが.m4aと対になっていない
    audioファイルのアップロードに対応していない可能性があるかも知れません。

RyanBramくらむぼん がいいね!しています
  7. くらむぼん

おお!これでついにCordova問題が解決ですね!よかったです~。
    RPGツクールMVは、PCデプロイでoggファイルしか同梱しないのと同様に、モバイルデプロイではm4aファイルしか同梱しないのかもしれません。
    こればかりはプラグイン側で対策しようがないので、ご自分でoggファイルを同梱していただくしかなさそうですね><

RyanBram, 火筒さしゃくろうど がいいね!しています
  8. RyanBram

RyanBram ユーザー

くらむぼんさん、どうもありがとうございました。

AudioStreaming.jsがCordovaプラットフォームで正常に実行できることを確認できます。 私もemscripten stbvorbisがモバイルプラットフォームで非常にうまく機能することができることに非常に驚いています。 私はhttps://websitetoapk.com/を使用して自分のプロジェクトをビルドしようとしました。これも内部的にはCordovaも使用しているようです。

もう一度、バグを修正するためのあなたのサポートとあなたの反応に感謝します。

火筒さしゃくらむぼん がいいね!しています
  9. RyanBram

RyanBram ユーザー

くらむぼん がいいね!しました

このページを共有