1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

魔法反射や反撃などについて知りたい

ぶー太2019-06-10に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. ぶー太

ぶー太 ユーザー

魔法反射のダメージはどういうふうに計算されているのでしょうか?
    自分側が魔法攻撃力が上がっている状態で魔法をうち、相手に反射された場合
    魔法攻撃力が上がってる分のダメージも反射されるのでしょうか?

また、反撃や、ステートの自分を攻撃する状態のダメージは、通常攻撃と同じ計算が行われるんでしょうか?

かなり基本かもしれませんが教えていただけたら嬉しいです。

2. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

ひとまず前者の魔法反射について検証結果をベースに回答します。
    (検証バージョン1.5.1)

・能動側
     魔法攻撃 72 使用スキルのダメージ計算:a.mat

・受動側
     魔法攻撃  1 魔法反射率100%

・結果
     反射され、受けたダメージは72でした。
     このことから、魔法反射は相手の能力を参照してスキルを再使用ではなく
     ダメージなどの計算結果をそのまま跳ね返すものと結論付けられます。

・追加検証1:バフ・デバフの影響について
     魔法攻撃力+2段階で同様の検証をした所
     反射されて受けたダメージは108点でした。
     72x1.5=108のため、バフの影響も考慮されているものと見られます。

・追加検証2:魔法防御力はどちらが対象となるか
     能動側は魔法防御27、受動側は魔法防御10でした。
     魔法スキルの計算式をa.mat - b.mdfにしたところ、
     反射ダメージは45点でした。
     恐らくですが、反射された場合b.もa.として扱われるものと思われます。

後者の反撃、自分を攻撃する状態のダメージについては恐らく通常攻撃そのままです。
    (自分を攻撃する状態=混乱のような状態異常 の認識です)
    ただし、複数回攻撃出来る武器などを装備していても
    攻撃回数は1となったり、全体攻撃出来る武器を装備していても
    単体攻撃になる、などのやや独特な挙動だったような気がします。
    (これらについては未調査・未検証の経験のみによる推測)

最後に編集: 2019-06-11
    神無月サスケこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  3. ぶー太

ぶー太 ユーザー

ありがとうございます。
    自分でやればよかったんですね。
    わざわざ検証いただきありがとうございました。

こまどり乳酸菌 がいいね!しました

このページを共有