(改変者募集中)戦闘やイベントスキップ等のゲームスピードを自由に調整できるプラグイン

一年ほど前に、ツクールMVのサンプルゲームをつくられた一人の、Tachiさんという方がつくられたプラグインを改造し、
以下のプラグインを作りました。
戦闘やイベントスキップ等のゲームスピードを自由に調整できるプラグイン minRPG_CustomizeGameSpeed.js
https://qiita.com/merusaia/items/75c266e31435d5f3937c
ダウンロード先
https://www.dropbox.com/s/v4jdj1yqn8emglg/minRPG_CustomizeGameSpeed.js?dl=1

このプラグインは、戦闘やメッセージに関する大幅なメソッドを上書きまたは追加定義しており、影響範囲は大きいですが、
通常スピードのX倍のスピードを開発者やユーザが自由に設定することができる、とてもフレキシブルなプラグインです。
うまく使えば、多くのゲームの戦闘やシナリオをより快適に、スムーズにカスタマイズすることができる可能性を秘めています。

…ですが、今まで私が間違えてファイル名に「_old」と付けてしまっていたみたいで、
プラグインとファイル名が一致せず、プラグインが実行時エラーになる不具合を、
この度一人のツクラーさんから報告をもらいました(2018年9月14現在は修正済み)。

私は本来プログラミングは得意分野ではなく、おっちょこちょいで、どうしてもプラグインの保守が苦手です。
せっかくいいプラグインをつくっても、このようなケアレスミスで、多くの人に届けられないのが、
いつも残念で仕方ありません。。。

そこで、どなたか、このプラグインの一部の機能を切り出し、管理してくれる人を募集します。
一部機能の削除や切り分け、UIやプラグインパラメータの設定の仕方も自由です。コメントも削除してもらって構いません。
MITライセンスですので、改良した際は、そのプラグインを自分のものとして、自由に配布していただいてOKです。
MITライセンスの決まり上、このプラグインの発端となったTachiさんの名前だけ残してもらえれば、
ファイル名もプラグイン名も、メソッド名もパラメータ名も、好きに付けていただいて構いません。

なお、私の著作権は放棄します。ソース内にmerusaiaの名前は要りません。煮るなり焼くなり、好きにしてください。
Tachiさんにも一度直接会って、「好きにしていいよ」と、許可をもらっています。

もし「やってもいいよ」という方は、このスレッドに返信して意思表明するか、
直接改編したプラグインのリンクを載せてください。twitter(@merusaia)などで質問も歓迎です。
私にできることは、このプラグインの内容を丁寧に説明したり、
動作チェックとバグ報告をしたり、上記のQuitaの記事やツイッターなどに載せたりすることで、
このプラグインの今後の発展に貢献させていただきます。

プラグインの好きな方、お返事お待ちしています。
 

Attachments

  • minRPG_CustomizeGameSpeed.js
    216.8 KB · 閲覧: 51
下記の不具合を修正、ヘルプを修正しました。旧バージョンを誤ってダウンロードするのを避けるため、最新版は最初に投稿したものを更新しています(添付ファイル・Qiita・Dropbox直リンク3種含む)。
* 2018/09/14: ヘルプを修正。追加定義メソッドの記述ミスを修正。
* 戦闘アニメーションが設定値+2倍になってしまう不具合を修正。
* ツクールデフォルトの値を各パラメータの説明に記載。(merusaia)

なお、まだ以下のバグが残されていると思われます(原因不明により、詳しくは調査中です……すみません)
・パラメータ「【機能】:身代わり条件を変更するか」がONの時、身代わり成功時に呼び出されるコモンイベント番号に1以上を入れても、コモンイベントが呼び出されないことがある
 (上記のパラメータがOFFの場合、他の機能に影響はありません。)
 
最後に編集:
トップ