1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

(解決済み)味方ステータスや敵キャラクターなどのバランス

onaka01282018-12-30に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. onaka0128

onaka0128 ユーザー

初めまして、この度ツクールを触り始めた者です。

触り始めだという事もあって、イベントの設定やその他色々と細かい所が分からなかったりしますが、それよりも気になるRPGの基本と言えるキャラクターのステータス・レベルアップ時のパラメーターの上がり方や敵キャラのステータス・強さ、武器やスキルなどのバランスを皆さまどう設定しているかが気になります。

ためになるサイト様を参考にしている、試行錯誤して時間を掛けてバランスを整えているなど、教えて頂けたら……と思います。
    また、アドバイス等も頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

ワタベ がいいね!しました
  2. くろうど

くろうど ユーザー

【参考】うちのブログより、能力値ダメージ表です。

https://blog.goo.ne.jp/kuroudo119/e/3d99473d2b02e5afc68a60a284127ca2

こんにちは。
    私が昔RPGツクールMVを触りはじめた頃は、上の私のブログのように、デフォルト能力値を元にバランスを考えました。

抜粋すると、
    『デフォルトのダメージ計算式は、「(攻撃側の攻撃力×4)-(防御側の防御力×2)」ですので、「攻撃力=防御力」の時、「攻撃力×2」がダメージとなります。』
    『「HP÷10」をダメージの基準としている』
    ……この2点を元にバランスを考えていました。

今から考えると、レベル上昇で正比例してるのは面白みがない気もしますが、ゲームの展開によって有効なスキルが変われば、能力値は正比例しててもなんとかなる気がします。

ワタベonaka0128 がいいね!しています
  3. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんにちは。

私はExcelに計算式を入れてシミュレートしてます。

基本的には、通常攻撃何回で倒せる(倒される)かで考えています。計算式は、ぶっちゃけ何でも良いです。

例えば、自分のHP450、20回の攻撃で倒される程度のバランスを考えたら、通常攻撃1回あたり23程度のダメージが必要になります。これをデフォルトの計算式に当てはめると、

攻撃力×4-防御力×2=23

と言うことですから、あとはお好みに攻撃力と防御力を操作します。上記の場合、概ね攻撃力と防御力の比が2:1になるので、敵の攻撃力は右辺の半分程度の11、アクターの防御力はそれと同じくらいで10だと良い案配でしょうかね。

装備品は、このダメージから逆算して、足りない分を補う形で計算します。今、防御力は10必要なので、この時点でアクターの裸の防御力が5しかなければ、装備品で残りの5を補う必要がある。という具合です。

バランス自体の取り方は、計算式とかゲームデザインによるところが大きいため、一概にこのやり方というのはないかもしれません。

割と適当で構わないので、計算式はとりあえずデフォルトで決めちゃって~、何回で敵を倒せるか決めちゃって~、というように、使いたい計算式、戦闘にかかる時間(手間)など、順番に1つずつ決めていけば自ずと決まっていきますよ。

制作、頑張って下さいね。

ワタベonaka0128 がいいね!しています
  4. onaka0128

onaka0128 ユーザー

くろうど様・ネコタ様 返信ありがとうございます!

お二人の返信を読んでみて思ったのはそこまで堅苦しく考えずに作ってみればいいんだと気がつきました。

実は、とある方の作ったRPGを2作連続でプレイさせて頂いたのですが、やたらと通常攻撃が外れるので疑問に思い、
    皆さまのステータスバランスのとり方などをお聞きしました。

ですが、テストプレイをし、命中率がおかしいなと思ったら直せばいいだけですよね。
    色々と試行錯誤してみます!くろうど様の能力値ダメージ表も参考にさせて頂きます!

ありがとうございました!

くろうど, ネコタワタベ がいいね!しています

このページを共有