1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

(非公式スレ)【アップデート】RPGツクールMV:バージョン1.5.1情報

くらむぼん2017-09-07に開始した「更新情報・フィードバック」の中の討論

1. くらむぼん

くらむぼん モデレーター スタッフ モデレーター

本日、RPGツクールMVのバージョン1.5.1が公開されました!
    同時に拡張ツール第2弾、MADO -Window Builder-が発売開始されました。

RPGツクールMV バージョン1.5.1
    Win版のダウンロードはこちら
    Mac版のダウンロードはこちら

以下、非公式な立場ではありますが1.5.1の変更点や新機能についてご紹介します。

RPGツクール公式ブログで告知された変更点
    ・「RPGツクールMV ツール MADO」へ対応。
    ・バトル中にイベントを発生させた際、ターンが経過したことになってしまう不具合を修正。
    ・変数操作コマンドで変数の範囲指定をした場合、乱数指定をしても範囲中の変数の値がすべて同一になってしまう不具合を修正。
    ・Steam版にて、「RPGツクールMVツール SAKAN」をインストールした際、「RPGツクールMVツール」内の「見つかったツール」に表示されていなかった不具合を修正。

■Steamのアップデートニュース(英語)で告知されたが、公式ブログ(日本)では告知されていない変更点
    ・Plugin Manager Updated to have new features. Variable type can be set in plugins
    翻訳:プラグインマネージャーに新機能が追加されました。プラグインパラメータに@typeが設定可能になりました。
    (この機能について、日本語で現在最もよくまとまっている資料はこちら

■Steam(英語)でも公式ブログ(日本)でも告知されていない変更点
    ・pixi.jsがv4.4.1からv4.5.4にアップデートされました。(不具合修正のみ)
    ・pixi-tilemap.jsが変更されました。(不具合修正のみ)
    ・ツクールのバージョン1.5.0でゲームを開始した際に必ず発生していたPixiの警告ログが削除されました。

また今回、SAKAN - タイルセットビルダー - も1.0.2にアップデートされ、
    パーツカテゴリー「森」に83種のパーツが追加されました。Steam版の場合は自動でアップデートされます。
    Steam版でない場合は、一度SAKANをアンインストールしていただき、最新版をこちらからダウンロードしてください。

最後に編集: 2017-09-08
    神無月サスケ, ザンちゃん, ツミオ他4人がいいね!しています
  2. kuro

kuro フォーラムスタッフ

くらむぼんさん、ありがとうございます。
    私の方ではSAKANについて検証したので加筆いたします。

■SAKAN1.02バージョンアップ方法(ツクールストア購入版)
    1.ツクール、SAKANを終了しておく
    2.ツクールストア→マイページにログイン
    3.アカウント情報からSAKANの購入履歴をクリック→ダウンロード
    4.TilesetBuilder_J_Setupを解凍、setup.exeを実行
     画面に従いインストールを終える
    5.ツクールMV→SAKANと起動し、SAKANのヘルプ→バージョン情報から確認

■補足
    ・国内版をアップデートすることで、Steam版でも反映されます
    ・上書きバージョンアップ可能でした
    20170907-6.jpg

神無月サスケ, ザンちゃん, ツクール開発部他1人 がいいね!しています
  3. ツクール開発部

ツクール開発部 モデレーター スタッフ モデレーター

昨日のver1.5.1アップデートにて、pixi.jsが更新されております(不具合修正のみで機能追加はございません)。またver1.5.0より、プラグインの変数「@type」設定できるようになりました。

神無月サスケ がいいね!しました
  4. シトラス

シトラス ユーザー

パラメータの伸び具合に小数を使用(攻撃力の伸び率が100.5%)みたいなことをしていたのですが
    小数第1位の数がたまに切り捨てられてしまいます。
    例えば、122.1%と入力しようとすると122%になってしまうなどです。

神無月サスケ がいいね!しました
  5. たぬき

たぬき ユーザー

MADOを買ったのですが、普通のウインドウなどはきちんと設定どおりのウインドウに変更されるのですが
    「はい」「いいえ」の選択肢やショップ画面になるとMADOの設定が反映されずに背景色無しで白枠のウインドウで表示されますが
    これは私だけ?
    それとも他の人もそうなっていますかね?

6. ゆわか

ゆわか ユーザー

こんにちは。
    私も同じ症状がでています。
    報告済みでバージョンアップを待っているところですが
    とりあえずの対処法を見つけたので、記載しておきますね。

直接画像ファイルを描き替えます。
    「img」→「system」フォルダを開き
    MADOさんが作った「Window_Talk.png」をコピー&ペーストします。
    「Window.png」を消去し、さっきコピーしたファイルの名前を「Window.png」にします。
    これで、選択肢も設定が反映されます。

もしよかったら、お試しください。

ながと, kuroたぬき がいいね!しています
  7. たぬき

たぬき ユーザー

ありがとうございます。
    その通りに設定しましたらMADOの設定が反映されました!

このページを共有