HP吸収ってどうなんじゃろ

プレイヤーとして、HP吸収って使える?

• 欠かせません

Votes: 4 25.0%
  • あれば使うくらいかな

Votes: 8 50.0%
  • 邪魔

Votes: 2 12.5%
  • その他・無回答

Votes: 2 12.5%

• Total voters
    16
↑の姉妹編です。

いつの間にかRPGの定番になったHP吸収。
ツクールでは2000からスキルとして実装出来るようになり、更にMZは打撃のスキル差し替えがデフォルト機能となったことで武器にもつけられます。

が、私はプレイヤーとしては正直言って使いでが無いんですよね。
回復魔法を使う目算が狂っちゃうので。

それでも使う方がいらっしゃるかもと思って拙作への実装はしています。
その場合、FFの「アンデッドには逆に吸われる」に倣い、アンデッドや機械が耐性をもつ命属性にしています(昔は吸収に独自属性を乗せていましたが毒攻撃と統合)。

それに敵が使うぶんにはバリエーションが増えて面白くなるんですよね。

皆様、いかがですか?

HP吸収は場合によっては使えると思いますよ。

RPGなどHP吸収する際は、
・自分が攻撃時に際に吸収。
・相手の攻撃時に際に吸収。
などがある。

前者の方は、
単にHP吸収するのではなく、何らかの効果を持たせる事ができれば、・・・。
例えば、
HP吸収の際にMPも回復するとか・・・。
HP吸収した際に自身にステートを付与するとか・・・。

という様にやりようがある。
ただ、どっちもツクールMVやMZから計算式で実現できるけど、結局、プラグインを利用した方が扱いやすい。

後者の方はツクールではプラグインやスクリプト等で属性吸収が出来るようになれば、装備品を装備するかステートを付与する事で戦闘時における戦術の幅が変わる。

最後に編集:
僕はHP吸収技は、試しに使うことはあっても、実用することはありません。
理由はいくつかありますが、最大の問題点は「下手すれば逆にHP吸収される」という点です。
アンデッドに吸収かけると、逆に吸収されるのは常識ですが、
その敵がアンデッドと気づかなかったり、アンデッド以外の敵を倒して、
HP吸収を別のターゲットにする際にアンデッドにかけてしまう事故もありました。

それに加えてHP吸収技は、MPなどのコストが高い割にどのゲームでも威力が低く
通常攻撃+回復の方がよほど安全だし手間もかかりません。

てなわけで、僕はHP吸収技に魅力を感じていません。
戦略次第では面白いことが出来そうな気もしますが、個人的にはスルーです。

スレッドの主旨からは少し反れるかも知れませんが、
良くあるタイプの生命力吸収に留まらず、攻撃によってアドレナリンを活性化させることで
士気を上げる→HP回復
みたいな使い方も、キャラ設定次第ではアリかなと思います。

MMORPGの影響を多分に受けている、とツッコまれればグウの音も出ませんが、
所謂「盾役キャラ」のタフネスを補い、かつ明確なキャラ付けが出来そうなので
機会があれば使ってみたいと思っている所ですね。

HP吸収技、調整が難しいんですよね :kaoblush:
ちょっと強いと他の攻撃スキルがいらないくらい便利になるし、
弱いと使う意味がない。
あと全体回復技を使うキャラがいると回復が無駄になってしまったり。

ただHPを吸収するだけの技でなく、
ちょっとクセのある性能にしたら面白いのかも?

高威力だけど戦闘中に1回しか使えない吸血技(おなかいっぱいになるので)
高威力だけど使うたびに自分の最大HPが減る(敵のエネルギーは毒なので)
威力は低いけど自分にリジェネがかかる(吸収に時間がかかるので)

みたいな?:kaohi:

ufo_1122

ユーザー
個人的にはHP吸収技はアンデッド系に無効等の関係で「吸収属性」が振られていることが多いのもあり、
実質的には「無属性攻撃魔法」的な使い方ができるイメージがあります。
ただ、その性質上上位魔法があまりない事が多いため、攻撃手段としては序盤〜中盤までの印象です。

ツクールでは吸収効率が100%固定のため敵味方の最大HP差、与ダメージ差などゲームバランスによって扱いに差が出ますね。
一応プラグインで変更可能ではあるので、調整もできますが。

現在作成中のゲームでは「シーフ系の味方の攻撃スキル」「闇属性の中級攻撃魔法」「吸血など、コウモリ・アンデッド系の敵の攻撃スキル」として登場しますが、
総じてダメージ量は通常攻撃相当〜低めに設定されていたりします。
ダメージ計算に回復率を参照しているためアンデッドに対しては効果はないものの、逆吸収はされない設定です。
またその関係で回復効果の上がる装備に吸収攻撃被ダメージ上昇のデメリット、
逆に回復効果の下がる「呪い」の状態異常に吸収攻撃被ダメージ軽減のメリットといった副作用があったりも……

最後に編集:

水犬かき

ユーザー
自分が作ってるゲーム含め、フリーゲームだと敵が使うとウザい以上の価値を感じたことが無いぐらい存在感薄いですね吸収攻撃というのは

…と思ってたんですが、夢幻台さんが公開している「ディジットパーティー」では珍しく価値を感じました。
基本的に味方側の与えるダメージがこっちの最大HPの3割以上になるようなケースが多く、「攻撃が通る=使用者のHPが3割以上回復できる」というありがたみを感じることができました。
フリーゲームでなければ、ポケモンの吸収技も他の高威力技を捨ててでも攻撃技として採用したりと、戦術として組み込む価値が大いにあるゲームだったなと。

当たり前だし今更自分ごときが言う事ではないと思うのですが、HP吸収技に価値を感じられなかったのは与えるダメージ(回復量)が、使用者の最大HPに反してあまりに少なすぎるからだったんだなあと。
基本的に、敵の最大HPがこっち側の半分もないケースが多く、それに比例して一撃で与えられるダメージも少なくなれば、そりゃ吸収技の価値も下がるだろうなあと。

panda

ユーザー
私はHP吸収そこそこ使いますね。
回復魔法の節約になりますし。
ドラクエ式のステータスを採用していたので味方も敵もHPは2桁台が多く、魔法力依存で30~50ぐらいの吸収ができるようにしていました。
HPの低い魔法使い用の魔法にしていて、回復するほどでもないけどちょっと気になる程度のダメージを受けている時に使うようにしました。
全体回復魔法はまだ覚えていない、敵の一撃がやや激しくなってくる中盤の初めぐらいで覚えて、しばらくは便利に使えるはず。後半になると確かにあまり使わないかもしれませんが。

あと私は、FFのアンデッドに効かないという仕様は知らなかったので、逆にアンデッドは無理やり生命力を与えられて生かされているため吸収魔法が効きやすい、という仕様にしていました……。
でもどうやら皆さんの意見を見るに、アンデッドに吸収が効かない(どころか逆に吸収される)のは、アンデッドは炎に弱い並みの社会通念っぽいので、考え直さないといけませんね……。

「あれば使うくらい」に投票しました。存在はするけどあまり表立ってメインを張ることは少ない、という位置づけです。
 これも繰り返しくどいようですが、お手本としているドラクエ・ウィザードリィの両タイトルがこの手の魔法にあまりウエイトを
 置いていない、というところからです。

ドラクエに関しては、少なくとも自分がプレイしていたⅤまではその手の魔法・スキルは無いようでしたし、
 ウィザードリィにこの手の魔法が誕生したのは意外と後(#5から)。しかしながらこの魔法「ラバディ」は
 「敵のHPを1~8だけ残して全て奪い去り、奪った分を自分のものにする」という攻撃魔法としても優秀な魔法でした。
 攻撃魔法扱いなので、呪文無効化率の無い相手(後半は少ないですが)には必ず効き、しかもそのあとほぼ1撃で倒せるというのは
 かなりのメリットです。加えて回復魔法が貴重な本シリーズにおいて強力な回復手段にもなり得た、…このように極めて強力な魔法にも
 関わらず、同じレベルの魔法に非常に使い勝手のいい回復魔法(マディ)が存在したため、ラバディを使うという事は同時にマディの
 使用回数を削ってしまう事にもなり強力でありながら使いどころが難しい魔法でした。

>夢幻台さんが公開している「ディジットパーティー」では珍しく価値を感じました。
 ありがとうございます。一応、どの魔法・スキルにも出番を与えたいという意図だったので、価値を感じていただけるのは嬉しいです。

アンケートは2。

・効果範囲が単体
・与ダメージの100%回復

この両方を満たしてしまうと、バランスブレイカーになるか、威力とコストが釣り合わない空気になるかで二極化しがちなので、
有能な吸収技というものはたいていどちらかが崩れています。

自作品で例を挙げるなら【AB‡Wars】ワイヴォンくんのブラックホール(全体/100%回復)
そもそも回復魔法を覚えないというのもありますが、敵が2~3体いるだけでたやすく全回復できるので、回復のおまけで攻撃もできる感じ。
ストロベリーシリーズの闘将偶さんも同性能のブラックホールを使えるものの、重戦士タイプとはやや相性が悪い印象。

そのほかには【サンソの国のアリス】ビルくんのメガバイト(単体/34%回復)
パラソルの中堅技・パラソルまわしげり(2Hit合計)とダメージ倍率も消費CPも同じという、コスト相応の十分な性能。
味方がメガバイトを使える作品はほかにもありますが、100%回復する代わりに威力が低かったりコストが重すぎたりするので、
この技を一番使いこなしているのはビルくんといえそうです。

ドラクエに関しては、少なくとも自分がプレイしていたⅤまではその手の魔法・スキルは無いようでしたし、
きせきのつるぎ(単体/25%回復)はDQ4から登場しているそうな。
ほとんどのプレイヤーが回復能力目当てではなく、強い武器として使用していると思いますが、こういう性能が理想の立ち位置なのかもしれません。
(DQ8以降では直訳・特技化したミラクルソードもあるけど、きせきのつるぎを装備すればノーコストで出せる程度の攻撃1回にMP4は重いよね……)

トップ