シトラス
ユーザー
RPGにおいて、魔法や特技などを使うリソースとなるMP。
その価値について語るスレッドです。
(ゲームによっては違う名称になっている場合もありますが、一括して扱ってください)
例えば、かつてのドラクエではMPが非常に貴重で、魔法の指輪や魔法の聖水などが
エリクサーレベルに使いづらかった人も多いのではないでしょうか。
自分が制作するときは魔法使いキャラが委縮しないように
どんどんMPを使っていけるスタンスにすることが多いです。
投票における最後の項目は、魔法が回数制になっているFF8や、
マリオ&ルイージRPG2のようにアイテムを使うことによって特殊攻撃をするゲーム、
一部のテイルズオブシリーズのチェイン・キャパ、
リキャストタイムでスキルの差をつけているゲームなど
MP以外のリソースを使ってスキルを使うゲームのことを想定しています。
その価値について語るスレッドです。
(ゲームによっては違う名称になっている場合もありますが、一括して扱ってください)
例えば、かつてのドラクエではMPが非常に貴重で、魔法の指輪や魔法の聖水などが
エリクサーレベルに使いづらかった人も多いのではないでしょうか。
自分が制作するときは魔法使いキャラが委縮しないように
どんどんMPを使っていけるスタンスにすることが多いです。
投票における最後の項目は、魔法が回数制になっているFF8や、
マリオ&ルイージRPG2のようにアイテムを使うことによって特殊攻撃をするゲーム、
一部のテイルズオブシリーズのチェイン・キャパ、
リキャストタイムでスキルの差をつけているゲームなど
MP以外のリソースを使ってスキルを使うゲームのことを想定しています。