1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

MVでプレイ時間20時間~の長編RPGを製作してる方いないのですか?

高原鈴羽2017-06-24に開始した「雑談」の中の討論

1. 高原鈴羽

高原鈴羽 ユーザー

未だに20時間を超える長編作品が僕の作品しかなくて
    ライバルがいなからかDL数が伸びるばかり
    他に長編を製作してる方はおられる方はいらっしゃいますか?

つやりん, 尾角つの, 印度一好色他2人がいいね!しています
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

プレイ時間10時間~を長編に入れていいのかはわかりませんが、
    自作品「干支ランジェパーティー」は一応長編として作らせていただきました。

MV発売から3か月という正直「長編であまりライバルがいない」時期に出しましたが、
    DL数が伸びたのは最初の物珍しさだけで、後はそれほど伸びませんでした(むしろVX Ace作品の方がDL数が多い)
    DL数が伸びるのはライバルの有無だけでなく単純に作品の完成度の高さの証だと思っております。

VX Aceであれば「ツクール×スクール」が予想プレイ時間20時間~の長編ですが、制作期間が1年かかりました。
    長編はそれだけ制作期間もかかるので難しいかもしれないですね。

印度一好色神無月サスケ がいいね!しています
  3. ワタベ

ワタベ ユーザー

やはり制作時間が膨大になるので多くは無いと思います。
    特にアツマールは長編作品だと重くてプレイしにくい面があるので、数が少ないのではないでしょうか?
    ちなみに自分は長編作品を遊ぶのもツクるのも時間的余裕が無いので、30分から2時間程度の作品をツクる、もしくは遊ぶことが多いです。

高原様の公開されている作品は「奈落の魔女とロッカの果実」のようですが、
    これはタイトル画面などから伝わるオリジナリティーや熱い展開を思わせるストーリーが
    受け入れられているからこそダウンロードが伸びているのではないでしょうか?

長編というのも理由の一つかとは思いますが、それだけではないのではないかと愚考します。

神無月サスケ, 印度一好色☆鶴香★ がいいね!しています
  4. 高原鈴羽

高原鈴羽 ユーザー

昔は長編RPG人気が高くて名作長編がいくつも公開されていて
    僕もそれらの作品に憧れて長編を製作するようになったんですが、
    製作者側にまで短編が好まれるようになったのは時代の流れなのですかね。

奈落の魔女とロッカの果実は日本版のツクールMVの発売と同時に制作を開始し
    1年以内に完成させることを目標にしていた作品で結果、ぎりぎり1年かかりませんでした。

最後に編集: 2017-06-28
    神無月サスケ, 印度一好色☆鶴香★ がいいね!しています
  5. 高原鈴羽

高原鈴羽 ユーザー

ラハシリーズの蒼木ことりさんがフリゲ夢現で奈落の魔女の感想を書いてくださいました。
    難しくてクリア出来ないって意見があったので焦りましたが、
    作者以外がプレイしても別にそういう訳でもなかったようで安心しました。
    https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5549.html

印度一好色 がいいね!しました

このページを共有