1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

RTPやデフォルトのキャラでツクる時どういう設定を吹き込むか

べるなに2019-01-05に開始した「雑談」の中の討論

?

そもそも作品にRTPキャラとかデフォルトキャラとかパッケージキャラは使ったことある?

1. 作品に登場させたことなんてない

11.1%
  2. 作品に主役級で出したことがある

77.8%
  3. 作品に出してもモブキャラ程度でアクターすら作らなかった

5.6%
  4. そういうキャラクターを意識すらしたことなかった

5.6%
  1. べるなに

べるなに ユーザー

RTPとデフォルトキャラでツクってばっかの俺は皆さんのそういう所が気になります。
    クリスマスのアドベントカレンダーでも、RTPキャラやデフォルトキャラやパッケージキャラの設定をツクるコツみたいなのを書きましたし。

ワタベ神無月サスケ がいいね!しています
  2. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

ウチはデフォルトキャラだからとかそういった事にはこだわらず、考えたシナリオに当てはまりそうなグラフィックは文字通りの役者(アクター)として、どんな役柄でもやらせてますね。
    MVのActor1の上段左2番目の女勇者なんて、名前や設定を毎回変えながら4回以上登板させてますし。

ワタベ, 神無月サスケ, べるなに他1人 がいいね!しています
  3. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

『そういうキャラクターを意識すらしたことなかった』に投票しました。
    基本的にオリジナリティを重視したいので、デフォキャラはおろか、デフォ素材もなるべくなら使いたくないと思ってます。
    特にパッケキャラに関しては、なんか他作品のキャラ設定イメージですでに固まっちゃってるので(グスタフはアルドの師匠みたいな?)、いまいち自由に使いづらいというのもありますね。

べるなに, ワタベ, ネコタ他1人 がいいね!しています
  4. seea

seea ユーザー

こんにちは。
    NPC&アクターにもなっていますが、主役級というほどでもないので
    投票の選択肢から選べませんでした。
    RTPキャラも貴重な素材ですので(可能なら)なるべく活用したいです。

頭身の設定を変更してしまったため、Ace/MVのRTPキャラは(頭身の修正が大変なため)使いたくても使えず、
    使えているのはXPのキャラのx1.5拡大版ですけども。

XPのキャラって、2000やVX(Ace)/MVのデフォルトキャラに比べて印象が薄いってイメージがあるので
    使いやすいんですよね。アルシェス……
    MV用に拡大すると、00年代に流行った2DネトゲのNPCとほぼ同じ頭身・雰囲気ですし。

べるなに, 猫二郎, ワタベ他1人 がいいね!しています
  5. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

ツクールMVのサンプルゲームの時代は、
    まだあの素材で作られたゲームがなかったので、すべてデフォルトキャラですね。
    一部、ツクールVXAceのRTPキャラを拡大して使わせていただきましたが。

最近ではオリジナル素材を使ったり、ジェネレータで作ったキャラを入れたり、
    そう言ったキャラを使うのがお約束、みたいな不文律もあるんでしょうか、
    そういう作品ばかり見かけますが、
    僕は、別にデフォルトキャラだけで作っても問題ないと思うんですよね。

ただ、パッケージキャラクターだけは例外ですね。
    他のデフォルト素材と異なり、皆非常に個性的。
    キャラクターの性格も、ニナと鍵守の勇者をいろんな作者さんが作ることで、
    かなり固まっているので
    自分の作品に使う場合、その固まったイメージがあるため、
    自由にキャラクターの性格を設定しにくい、ってところはあると思います。

なお、僕がデフォルトキャラだけで作っても問題ないと話したのは、
    ずばり、「見た目よりアイディアで勝負」的なゲームがあっても
    いいんじゃないか、ってこと、短編なら、わざわざ新しいの作らなくても……
    といった理由によります。

RTPはツクール2000から導入されましたが、オールRTPで金賞を受賞した
    「盗人講座」みたいな、当時有名だった作品もありますし、
    やはり、デフォルトキャラだけで行くか、一新するかは、好き好きだと思います。

猫二郎, ワタベ, ネコタ他3人がいいね!しています
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

アンケートは2番と3番のちょうど中間に位置する使い方なので投票はしませんでした。
    あくまで自分の作品ありきなので、それに合えば使う、合わなければ使わない、という感じです。
    設定に関してもあくまで「自分の作品のキャラに合わせてもらう」です。

自分で良く使うパターンは「初出はRTPや基本素材を使っていたけど続編ではキャラ生成でオリジナルものになった」ですね。
    また「干支ランジェパーティー2」ではソフィ―を使わせてもらいましたが、「ニナと鍵守の勇者」で出て来たソフィーとは
    完全に役どころが変わっています。「同じ役者さんでもドラマが変われば演じる役が違う」という感覚でしょうか。

べるなに, 神無月サスケワタベ がいいね!しています
  7. ワタベ

ワタベ ユーザー

MV のパッケージキャラは個性的で気に入っているので、主役級で数作品に登場させています。
    RTP の方は、どちらかと言うとモブ役で登場させることが多いです。Ace のRTP キャラの方が主役を張るという謎仕様に気付いたらなっていました。どうして、そうなった。
    デフォルトのキャラは良くも悪くも王道色が強いので、初心者がツクりやすいようになっているのではないかと思います。かと思えば、レジェンドツクラーによって名作の主役を張ったりと多用です。
    ツクールは無料素材を配布してくれている方も多いのでデフォルト素材に飽きた方やオリジナリティに拘りたい方には敬遠されがちですし、デフォルト素材が主人公=クソゲーみたいな酷いことを言うユーザーもいるみたいですが・・・
    応用性の高い、良い素材だと思っています。

カワセミ, べるなに神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有