1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

Sample 720pでのCGギャラリーの使い方がわかりません。

弾の人2018-01-23に開始した「ラノゲツクールMV(PC版)」の中の討論

1. 弾の人

弾の人 ユーザー

板お借りします。
     現在ゲームを制作中でSample 720pのテンプレートを使っています。
     UIやタイトル画面のカスタマイズなどは理解できたのですが、CGギャラリーの使い方がわかりません。

データベースにCGを登録しても何も変化がなく、共通イベントのCGギャラリーのマクロも見てみたんですがいまいち使い方がわかりません。登録の仕方が悪いんでしょうか? それともマクロの中でCGを呼び出す部分があるんでしょうか?

当方プログラム等の知識はなく、ティラノビルダーで簡単なゲーム制作の経験がある程度です。ちょっと難しいことがあるとお手上げレベルです。

Sampleも初期状態でCGギャラリーにCGが登録してありますが、ゲームをビルドするとギャラリーにはCGはありませんよね?
     そもそもどうやってここに表示するのかがわかっていない状態です。
     表示された状態のサンプルでもあればわかるかもしれませんがそれも見つけられず。
     なんとか自分にも理解できるようにご教授いただけたら幸いです。

2. トリアコンタン

トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

こんにちは!
    CGギャラリーに追加したCGを閲覧可能にするには、イベントコマンド「CGのロックを解除」を実行すればOKです。

・タイトル画面起動時に「CGのロックを解除」を解除するコマンドを追加
    2018-01-24.png

・タイトル画面から「CG Gallery」を選択
    2018-01-24 (1).png

3. 弾の人

弾の人 ユーザー

助かります。やっぱり初歩的なことでしたか、サンプルでテストしてみたところ無事表示されました。
    お手数おかけしました。ありがとうございました。

トリアコンタン がいいね!しました

このページを共有