1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

2000のRTP画像ミスのまとめ

salaspitg2018-03-09に開始した「ツクール2000」の中の討論

1. salaspitg

salaspitg ユーザー

※この記事は問い合わせに提出する目的で作成いたしました。

RPGツクール2000RTPには一部ファイルにミスがあり、最近になってこれを修正するパッチが公開されています。
    この記事では、2000RTPに存在するミス、および修正情報を取りまとめます。

関連:RPGツクール2000 RTPダウンロード パッチファイルが公開されています

------------------------------------------------------------------------------------------
    Faceset/モンスター.png 
     死神の顔がダークエルフの顔に食い込んでいる
     ※デジファミで公開された修正パッチを再公開
      face.png

Charset/主人公3.png
     女忍者の後ろ髪に透過ミスの緑色のドットが付着
      ninja.png

Chipset/基本.png
     城の尖塔のドット欠け
      shiro.png
    ------------------------------------------------------------------------------------------
    明らかに誤っていると考えられるもの
    Chipset/基本.png

・廃城チップ 入り口に緑色のドットが付着
    基本siro.png

・橋チップ 左側に紫色のドットが付着
    基本hasi.png

・神殿チップ 左下に紫色のドットが混入 ※輪郭線と同じ茶色で塗られるべき
    基本shinden.png

・墓石チップ 頂点に黄土色のドットが付着 ※ダンジョン.pngにあるものは正常
    基本haka.png

・雪の森タイル 左側の木に紫色のドットが混入 ※下のタイルと同じ雪色で塗られるべき
    基本yukimori.png

Chipset/船.png

・穴の補間タイル2種類 穴の中に別の色が混入
    船ana.png

最後に編集: 2018-03-09
  2. salaspitg

Chipset/ダンジョン.png

・穴の補間タイル 穴の中に別の色が1ドット混入
    ダンジョンana.png

・分岐レール コーナーの内側に、カーブレールで使われている斜め向きの枕木のドットが混入
     右のチップが正しい
    ダンジョンrailc.png

・横レール 末端下側のレールが欠けて太さが1ドット分になっている
    ダンジョンrailyoko.png

・縦レール 末端下側の右下にレールの影が1ドット飛び出している
    ダンジョンrailtate.png

Chipset/基本.png,内装.png,ダンジョン.png

・矢印床タイル ↑→に別の色が混入
    yajirusi.png

最後に編集: 2018-03-09
    個人趣味ゲーム制作うにむしやkuro がいいね!しています
  3. ツクール開発部

ツクール開発部 モデレーター スタッフ モデレーター

salaspitg
    この度のご指摘、ありがとうございます。
    修正のうえ公開できるよう調整いたします。
    いつもツクールをご愛用くださりありがとうございます!

リンクス がいいね!しました
  4. salaspitg

ミスなのか意図的なデザインなのか判別が難しいもの
    Chipset/基本.png,内装.png

・玉座(小) 座面下の影色 右側と同じ赤色で統一されるのが望ましく見える
    isu.png

Chipset/内装.png
    ・ワインボトル 下部に茶色のドットが付着 コースターを表現するために意図的なものかもしれない
    wine.png

5. salaspitg

開発部さま、お疲れ様です。ご確認ありがとうございます。
    返信と入れ違いになってしまいましたが、お問い合わせフォームにも送信しておきました。
    未だにRPGツクール2000を継続してサポートしていただけることに感謝しております。
    これからも宜しくお願い致します。

6. ツクール開発部

salaspitg
    追加のご連絡につきましても承知いたしました。

RPGツクール2000をご利用中の皆様
    まずは不具合と思われる箇所を修正しました。
    作品をお楽しみ頂いている皆様への暫定処置として投稿いたします。
    お手数をおかけしますが、差し替えをご検討くださいませ。

後日、修正パッチとしてツクールWEBでも公開予定です。
    今後ともRPGツクールシリーズとフォーラムをよろしくお願いいたします。

添付ファイル:

salaspitg がいいね!しました
  7. salaspitg

早速ダウンロードし、不具合と思われる個所が修正されていることを確認いたしました。
    迅速な対応をありがとうございます。

ツクール開発部 がいいね!しました
  8. ツクール開発部

salaspitg

RPGツクール2000 RTPについてドット画像修正ファイルを公開いたしました。
    https://tkool.jp/support/download/rpg2000/rtp

この度のご指摘のおかげです。
    誠にありがとうございました。
    今後ともツクールシリーズとフォーラムをよろしくお願いいたします。

munokura がいいね!しました
  9. 高速道路の星

高速道路の星 ユーザー

salaspitgさんが指摘していないもので私が知っているものがあるのでここをお借りします
    問題あれば削除いたします

Chipset/外観.png
    ・屋根(横連続パターン)(緑色) 赤色のものと比べると上に1ドットずれている
    upload_2018-10-28_14-42-25.png
    ・屋根(縦連続パターン)(緑色) 下1ドットに前屋根の上部1ドットが食い込んでいる 赤色のものと比べると上に1ドットずれている
    あからさまに連続パターンが破綻する 上部レイヤー用の屋根とも繋がらない
    upload_2018-10-28_14-42-36.png

リンクスsalaspitg がいいね!しています
  10. salaspitg

私が気付かなかった箇所を報告していただきありがとうございます。
    数日経っても対応がなければ、私の方から改めて問い合わせから報告させていただきたいと思います。

リンクス がいいね!しました

このページを共有