1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

2020ツクールフォーラムコラボゲームを考えよう

夢幻台2018-09-25に開始した「雑談」の中の討論

?

2018ツクールフォーラムでのコラボ企画があったら参加したいですか?

1. やってみたい

10票
    38.5%
  2. やってみたくない

3票
    11.5%
  3. 内容や期限による

13票
    50.0%
  1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

もともとは2018年モノでしたが、年を2020に合わせてスレッドをリサイクルします。
    (アンケートは表題を変えられなかったので2018のままにしています)

これまで「ツクール学園フェスティバル」と(作品自体は非公式ですが)「ツクシティ」という、
    ツクールフォーラム発のコラボ作品で賑わっていました。

今年も何かあるといいなと思いつつ…、ただ待つだけというのもどうかと思ったのでスレッドを建ててみました。
    「こんな感じのコラボゲームはどうだろう?」(実現可能かどうかは別にして)を皆様に語ってもらおうというスレッドです。
     学園祭、街づくりと来ていますが正直似た様なものでもいいと思いますし、または全く違う世界観でも面白いですし…。

アイデアを出すだけならタダ!思い思いのコラボ企画を語ってみませんか?

企画があったら参加したいか、についてもアンケートしています。ご協力をお願いできればと思います。

最後に編集: 2020-01-08
    まるたん, チョコワ部, ワタベ他2人がいいね!しています
  2. シトラス

シトラス ユーザー

今から考えるならば、クリスマスにちなんで「急遽発売、ツクラーのゲーム!」というのはどうですか?
    つまり、自分たちの作ったゲームがゲームショップに並んでいて、それを試しに遊ぶという体で
    皆さんのゲームをプレイできるというものです。

カワセミ, まるたん, 夢幻台他2人がいいね!しています
  3. ゆわか

ゆわか ユーザー

学園祭に一票かな。
    自由度が高いので。

まるたん, 夢幻台, ワタベ他1人 がいいね!しています
  4. ゆわか

ゆわか ユーザー

「演劇祭」もいいかなあ。
    ホールで、演劇を鑑賞する。
    入り口で、演目を選択する。
    ホールの周りに控え室がいっぱいあって
    そこを回る。
    演劇はあってもなくてもいい。
    (控え室のイベントだけでもいい)
    上演される演目は季節を問わなくてもいい。

最後に編集: 2018-09-25
    ネコタ, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  5. シトラス

シトラス ユーザー

「読書の秋」や「冬の同人誌即売会」で皆さんが作った本(ゲーム)の中に
    入れるというのは、どうでしょうか?

カワセミ, まるたん, ゆわか他1人 がいいね!しています
  6. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

「少なくとも学園モノではなく」
    「比較的使える画像などの領域が多めで」
    「片手間にやれるネタが降臨してくれれば」
    12月頃~2018年度と考えて来年3月までであれば
    何かやってみるのもありかな、ぐらいの心持。
    学生時代がトラウマもんなので学園ネタは本当に勘弁願いたいです。

そもそもアツマール使わない派(極力DLしてプレイしたい)なので
    動作検証とかどうなるのかな、と言うのもなくはないのですが。

カワセミ がいいね!しました
  7. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

2018年に建てたスレッドですが、表題を変えてリサイクルします。

「ツクール学園フェスティバル」「ツクシティ」に続くフォーラム発のコラボ企画が生まれることを願いながら…。
     主宰は…自分がやってもいいですが正直「またお前かよ」感がものすごいので、誰か企画する方がいたらそれに乗れたら
     嬉しいかなと思っています。

まるたん, カワセミワタベ がいいね!しています
  8. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

立て込んでいる作業が多いので、三日以上かかる物はまず参加しませんが提案だけ・・・。

プラン1:
    テーマパークや遊園地にはアトラクションが付き物で、それに倣って複数の製作者がアトラクションを提出。
    アトラクションには、
    ・乗り物を使ったライド・アトラクション
    ・展示物の中を進むウォークスルー・アトラクション
    ・見るだけのショー・アトラクション
    ・ゲスト自身が行動して遊ぶ物
    などがあり、色んな製作者が十人十色のアトラクション が並ぶと思う。仮に被っても趣が違うと思う・・・。

https://ja.wikipedia.org/wiki/アトラクション_(遊園地)
    参考程度にアトラクションについての説明がこちら。

プラン2:
    某レースゲーム風に特定のマップ内で操作して、タイムレコードを測るゲーム。
    各製作者が歩行キャラを提出して、迷路状・通路状のマップのクリアタイムを競う感じ・・・。

プラン3:
    特定のテーマに沿って、各プレイヤーが製作した物語を読むだけの連作短編集。

プラン4:
    各製作者が製作したゲームをプレゼン方式、又はPRする紹介するゲーム?
    プレゼンテーションやオープニングムービーをどれくらい製作したかは知りませんが、製作したゲームの紹介をオープニングムービー風にPRするだけ・・・。

ぐらいですかね。パッと思いつく限りは・・・。

最後に編集: 2020-01-10
    こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
  9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>猫二郎さん
     アイデアありがとうございます。

一番現実的そうなのは2な感じがします。ただ自分がやるとすればアクションゲームツクールMVの方が作りやすいので、
     それに対応できる方がどれだけいるかがポイントになるかなと。歩行グラフィック提供だけなら敷居も低そうです。
     ただアクツクMVの場合どうしてもストーリーが薄味になりやすいのでコラボしている感が薄くならないか、などの
     懸念事項が無い訳ではないですが、面白いとは思います。

猫二郎ワタベ がいいね!しています
  10. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

昨日2が出来そうと言ったばかりではありますが、1も面白そうだなと思っています。
    仮企画をちょっと考えてみました。

【タイトル】U.T.J(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)
    【使用ツール】RPGツクールMV
    【概要】
     各作者さんが自分の作品をアピールするためのアトラクションコーナーを作り、それらを繋ぎ合わせて
     USJのようなテーマパークに仕立てるもの。既存のツクール作品では「ツクール学園フェスティバル」と
    「ツクールチャンネル」が、市販ゲームまで含めて良いなら「ニンテンドーランド」が近いです。

・アトラクションの元となる原作・元ネタはあれば望ましいですが、あっても無くてもいい。
    ・アトラクション、および広場(コーナーとコーナーを繋ぐ中心街)に登場させるキャラにも原作があれば望ましいですが、
     これもあっても無くてもいい。
    ・同一作者が複数コーナーを持つのもアリ。ただしその場合コーナーごとに原作が違う方がいいかも(絶対ではありません)。
    ・一応、フォーラムオリキャラコンテストのキャラを一部使用予定。ご自身で使いたいとか、こちらでも使いたいとか、
     出来れば使用は避けてほしいという方がいらっしゃればご連絡ください。

どのくらいの参加希望者がいるかにもよりますが、原案的なものが作れればアツマールで限定公開できれば…と考えています。

ワタベ, カワセミ猫二郎 がいいね!しています
  11. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

超々即興ですが、入り口だけ仮に作ってみました。
    トリアコンタンさんの時間プラグインを導入して「特定の時間だけ入れるアトラクション」とかあっても面白いかな…と。
    アトラクションは無理でも外を歩いている(またはアトラクションを遊んでいる)キャラの提供とか、今回も気軽に参加できる
    モノに出来たらいいな…と考えています。

utj001.png

ワタベカワセミ がいいね!しています
  12. カワセミ

カワセミ ユーザー

夕方にだけ現れるイベント、夜限定の催し物、週に一回のイベント等もあったら面白そうですね……!
    時間ごとのイベントがあるとゲームの内容も濃くなりそうです。
    自分はあまり本格的に参入はできないかもしれませんが、キャラの提供とアトラクションではないイベントか、ミニコーナー的な場面ならできそうだなと思いました。(ツクシティも興味深かったのですが人見知り発動してしまい……)

最後に編集: 2020-01-14
    夢幻台ワタベ がいいね!しています
  13. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>カワセミさん
     コメントありがとうございます。
    >夕方にだけ現れるイベント、夜限定の催し物、週に一回のイベント等もあったら面白そうですね……!
    >時間ごとのイベントがあるとゲームの内容も濃くなりそうです。
     昼と夜で違った顔を見せるアトラクション…なども面白そうですね。あまり煩雑になり過ぎず、面白いものが作れれば
     いいかなと思っております。夜中になると一旦閉館し「またのお越しを」アナウンスが流れるのもいいかもしれません。

カワセミさんのキャラクター(津月とナタリア)につきましてはオリキャラコンテスト入賞キャラという事もあり、
     特に反対が無ければ両方、あるいはどちらか一人でも、登場させようかなと考えています。ご希望の登場のさせ方等
     ありましたらお伝えいただければ幸いです。
    (実際ツクシティでも登場が先に決まっていて、後から作者さんのご要望にお応えするというスタイルを取っていました)

こまどり乳酸菌, ワタベカワセミ がいいね!しています
  14. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

自分は非戦闘員でイイです・・・。その辺にウロウロしている程度で十分。

夢幻台カワセミ がいいね!しています
  15. カワセミ

カワセミ ユーザー

>津月とナタリアについて
    両方大丈夫です! むしろ嬉しいです、ありがとうございます!
    折角要望をいただいたので個人的な希望を書かせていただきますが、
    書いてあることは採用しなくても大丈夫です。お任せします。

津月
    アトラクションを催す側ではなくて、お客さん側かな、と思っています。
    顔なじみになると色々情報を教えてくれそうな気がします。
    イベントの出番の多さ・シリアス度は分かりませんが、あんまり厳しいことは言わないタイプだなとは思います。

ナタリア
    ナタリアもお客さんかな、とは思っていますが、
    何かやっているとしたら清掃員のバイトをやってると思います。
    なんやかんやが起こって、嫌々スタッフを任されるイベントがあってもいいかも、とも思いました。(意外と真面目にやってそうです)
    あとは、プレイヤーに落ちているアイテムをくれたりしそうです。

最後に編集: 2020-01-15
    夢幻台 がいいね!しました
  16. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>猫二郎さん
     パンプソーサラーは「夕方~夜間のみ、街中に現れるキャラ」としても面白そうです。

>カワセミさん
     アイデアありがとうございます。確約は出来ませんが、アイデアを出していただけると考えるキッカケになるので有り難いです。

自分も参加してみようかな…とか、参加できるかできないかは分からないけど興味あるかな…という方がどのくらいいるのかが
     気になっているので、ドンドン書き込んでいただけると有り難いです。必要に応じてスレッドも作ろうかなと。

まるたん, ワタベカワセミ がいいね!しています
  17. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

今回も通行人くらいは出したいと思っています。それ以上は様子見でしょうか。
    ツクシティのことがあるのも理由のひとつですが、まだこの企画がどんなもんかが分からない、ということも兼ねて。
    アトラクション外の、「遊園地の人々」に焦点を当てたイベントとか出来るならやってみたい。

カワセミ, ワタベ夢幻台 がいいね!しています
  18. まるたん

まるたん ユーザー

今回も面白そうな企画ですね((´゚∀゚`))
    通行人の参加はぜひしたいところです(゚∀゚)  ツクシティとはまた雰囲気が違うので、通行人以外の部分は
    内容を把握してからの方がよさそうです(´・ω・`)

フィフならヒーローショーとかできるかな?(/)・ω・(ヾ)

ワタベ, カワセミ, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  19. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

本物のヒーローによるヒーローショーですか。
    倒す敵も本物が混じったりしてそうですね……。
    悪党キャラの提出を考えておかなきゃ:kaojoy:

ワタベ, まるたん, カワセミ他1人 がいいね!しています
  20. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>まるたんさん、こまどり乳酸菌さん
     書き込みありがとうございます。ツクシティ同様、今回も早い段階で(出来れば今度の土日くらいに)
     アツマール超プロトタイプ版をアップできればと思います。ゲーム的な部分はすぐには無理でも雰囲気的なものを
     体感してもらえれば参加もしやすいと思うので…。

>フィフならヒーローショーとかできるかな?(/)・ω・(ヾ)
     既存キャラクターのアトラクション参加は盛り上がりそうですね。通行人キャラも大歓迎です。

ワタベ, まるたん, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています

このページを共有