1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

2020ツクールフォーラムコラボゲームを考えよう

夢幻台2018-09-25に開始した「雑談」の中の討論

?

2018ツクールフォーラムでのコラボ企画があったら参加したいですか?

1. やってみたい

10票
    38.5%
  2. やってみたくない

3票
    11.5%
  3. 内容や期限による

13票
    50.0%
  1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

超プロトタイプ版ですが、アツマールに限定公開でアップロードしました。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13477?key=23641b3dbed9&link_in=users

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや、ディズニーリゾートのような広大なテーマパークを意識したのですが、
    広さの割にお客さんがまだ少ないのでちょっと閑散とした感じですが、ゆくゆくは人が増えた時の雰囲気も想像して
    頂けたら…と。

ただ歩くだけというのもどうかと思ったので、ミニゲーム「年中行事合わせ」のコーナーを即興で用意しています。
    入場後(画面が切り替わった後、北西の建物です。中にいるシワスに話しかけることで挑戦できます。
    (ルールも説明してもらえます)

今回もツクシティのように多くの方に参加していただけたら幸いです。
    アトラクション考案、キャラ提供(単なるお客さん1キャラからでも参加OK)、幅広い形での参加、お待ちしております。

ワタベ, まるたん, カワセミ他2人がいいね!しています
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

去年のマーシャ・エリンイベントの素材達を用いて、いろんな所に配置して歩かせるだけでマーシャ・エリンのコスプレイベントができるのでは無いでしょうか?
    自分は乗り物画像としての奴しか出してないけどね・・・。

ワタベ, カワセミ, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  3. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

とりあえず言うだけ言ってみます。
    「ツクシティ」でも出した「時空の魔女姉妹」を引き続き出したいと思います。
    少し気が早いですが、やりこみ要素と攻略のサポートを兼ねて
    「トロフィールーム(クリアしたアトラクションやシナリオなどを並べていく)」を実装してみたいです(その部屋の「トロフィー」が全て埋まったら「UTJ」を全クリしたということになります)。
    キャラチップや顔グラフィックはツクシティで使用したものをそのまま使ってください。
    あと、今作で敵対させたりとかは断じてしません。

最後に編集: 2020-01-19
    ワタベ, まるたん, カワセミ他1人 がいいね!しています
  4. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
     コメントありがとうございます。トロフィールームはゲームの目標にもなるので実装したいですね。
     「実績システム」としてプラグインもあるのでそれと絡めて登場してもらえればと思っています。
     登場場所、登場のさせ方についてはこれから考える形になるかと思いますが、ツクシティプレイヤーにとっては
     初見ではないので、最初から登場でもいいかなと考えています。

>猫二郎さん
     惜しくも入賞にならなかったオリキャラコンテスト(第1回・第2回問わず)参加キャラや、ハロウィンイベント参加キャラ、
     またオリキャラ紹介スレッドもあるのでそこで紹介されたキャラとか、作者さんの許可がいただけるなら
     ドンドン参加させたいな…というのが本音です。

ワタベ, まるたん, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  5. まるたん

まるたん ユーザー

雰囲気を掴むために早速歩いてみました((´゚∀゚`))
    ツクシティでも見かけた顔があるというのは嬉しいものですね(*'ω'*)

改めてフィフの参加をお願いしたいです((´゚∀゚`))
    以前にも少し触れたヒーローショーなんかも良いですが、案を練ったり、制作するにも時間がかかるので。
    自分関連のイベントがない時は、テーマパークを見てるお客の一人として参加させていただけたらと思います(/)・ω・(ヾ)

ツクシティの時は、戦闘が始まる物々しいところでの参戦でしたが、今回はテーマパークとのことなので
    ストレートにお客で良さそうです(´・ω・`)
    夢幻台さんに、ツクシティの時のような何か使いたい案があれば、そちらでも全然構いません((´゚∀゚`))
    フィフのデータはツクシティのをそのまま使う感じで良いと思います(´・ω・`)

ところでこのテーマパークは、時系列的にツクシティの後のお話という事でしょうか?
    それともあちらとは世界が違うとか、繋がりは特にないのでしょうか?(´・ω・`)

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>まるたんさん
     コメントありがとうございます。フィフに関してはイベントキャラとしても、観客としても、どちらでもいけそうです。
     フィフは結構キャラも立っているキャラだと思うので、ヒーローショーで登場も面白いかな…と。
    (連打で応援パワーを送ろう!みたいなミニゲーム要素があってもいいかもしれません)

>時系列
     特に明確には定めていませんが一応、ツクシティのエンディング後を想定しています。とは言ってもツクシティは
     エンディング後もまだまだ発展する余地のある街である関係上、ほぼ同時期(わずかにこちらが後)という感じです。
     予定では1アトラクションの担当キャラとして、リニティも登場予定です。

ワタベまるたん がいいね!しています
  7. まるたん

まるたん ユーザー

お返事ありがとうございます((´゚∀゚`))
    リニティが登場してくれれば、なお一層会話の幅が広がりそうですね((´゚∀゚`))
    ミニゲーム関係は作るのが苦手ゆえ、夢幻台さんにお任せした方がよさそうですね(´・ω・`;)

せっかくのテーマパークなので、他の案も考えてみます((´゚∀゚`))
    他のキャラと被らないのが理想ですね(/)・ω・(ヾ)

ワタベ, 夢幻台こまどり乳酸菌 がいいね!しています
  8. こまどり乳酸菌

うーーむ、そうなのですか……。となると、ツクシティから続投のキャラクターは同一人物でなければなりませんかね?

まるたん, ワタベ夢幻台 がいいね!しています
  9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ツクシティから続投のキャラクターは同一人物でなければなりませんかね?
     「同一人物でも、そうでなくてもいい」という感じになります。

一例ですが、今現在テーマパーク内にウカちゃんとツッくんが存在していますが、この二人はツクシティと同一人物であるような
     ないような、そんな感じです(少なくとも記憶を無くしてはいない、または無くした記憶を取り戻している)。

同一人物でなければ、または逆に同一人物だと都合が悪い、という場合はその反対の設定で出してもらえればと思います。
     参考までに、リニティ含む夢幻台キャラに関しては(一部年齢的な矛盾はあるものの)全て同一人物として設定しています。

まるたん, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  10. こまどり乳酸菌

迅速な返信、痛み入ります。
     私の方でも、「時空の魔女姉妹」はツクシティと全くの同一人物と想定してます。何せ「時空の魔女」ですからね。
    じゃあなぜこんなことを書いたかというと、例えばバーグリスとかのヴィランズキャラクターなどはツクシティと地続きだと明言されると出しづらいからです(悪役は大抵退場するか改心するかして悪事を行えなくなるのがお約束ですし)。
    で、そんな続投キャラクターで何するつもりかというと、このスレに最初に書き込んだ通り、「遊園地の人」を題材にしたサブイベントみたいなものを実装したいと思いまして。

それで早いうちにお聞きしておきますが、そういった形でこのゲームに参加することは可能でしょうか。私はこれも広い意味でアトラクションだと思っていますが。

まるたん, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  11. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
    >そういった形でこのゲームに参加することは可能でしょうか。
     すみません。不勉強で「ヴィランズキャラクター」という設定自体よく分かっていないのですが…。
    「アトラクション外の遊園地の人」というのも
    ・いわゆる清掃員や音響スタッフなど、表に出てこない人
    ・アトラクションに出てくるキャラクター、またはそれに扮している、いわゆる「中の人」
     このあたりがイメージされるのですが(正直これ以外のイメージが思い浮かばない)、今のところとしては
    「あまり複雑な、込み入った設定を持ち込まなければ特に制限は設けない」方向で考えています。
     当初はツクシティも実はそうだったのですが、あまり複雑になり過ぎない、気楽に参加して頂ければ…と思っております。

まるたん, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  12. こまどり乳酸菌

確かに「ツクシティ」では影が薄かったですが、ああ見えてバーグリスは悪役です。彼なりに正義があってのこととはいえ、人間に害意を向ける存在ですので。
    ここでの「遊園地の人」とは、遊園地のスタッフだけでなく、そこに訪れる人々全般を指して言います。
    テーマを「遊園地」と言うとその設備にばかり目が行きますが、そこに多様な人が訪れる以上、そんな「人」にも様々な事情があり、事件があり、ドラマがあるものと思われます。それは、遊園地という秩序を乱そうとする悪党との攻防かもしれませんし、広い遊園地で迷子になった子どもを親と引き合わせることかもしれません。また、無幻台さんが仰ったように、遊園地という夢の国を身を以て演出するスタッフに焦点を当てることだって無論考えられます。そんな人物たちをただの「喋る置物」にしてしまうのはもったいないと思う所存です。

当然、私にもそういったイベントを実装することに対して一定の懸念はあります。今回、このゲームは「ミニゲーム集」にすることを想定していると推察されますが、「人物に焦点を当てたイベント」の存在を許すとなると、ゲーム内がそればかりで溢れるのではないかというものです。そうなるとゲームのコンセプト崩壊になりかねないので、これは今我々が考えるよりも危険な提案とも言えます。
     ですので、そういったことを避けるためにも「禁止事項」は早いうちに知って(決めて)おきたいというのが正直なところです。

最後に編集: 2020-01-22
  13. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん
    >「人物に焦点を当てたイベント」の存在を許すとなると、ゲーム内がそればかりで溢れるのではないかというものです。
     最初からそれに焦点を当てたイベントばかりのゲームを作るつもりはありませんが、結果としてそうなったのであれば、
     それもアリだと思っています。ただし「他の参加者含む、他のキャラクターに大きく影響を与えるイベント」は
     避けて頂ければと思っています。
    ロマンシングサガ2のゲーム後半で「主人公の街がアリの軍団に侵攻される」というものがあり、その際、
    その街にいる一部特例のキャラを除き、仲間キャラ含む全てのキャラがアリに卵を産み付けられてモンスター化するという
    イベントがあります。システム上どうなっているのかは分かりませんが、イベントを見る限り「そのキャラは死亡」です。
    ロマサガ2は仲間キャラが死亡しても別名で色違いの同能力・同職業のキャラが配置されるのでシステム上問題は無いですが、
    「キャラが死亡扱い」というのは心情的には大きな影響があります。

このレベルで他キャラに影響が出るイベントは避けて頂ければと思います。

あとは、仰る懸念がどのくらいのものか、にもよります。
    1.自分がそれを作ると、他の方もそれを作ってその手のイベントだらけにならないか
    →結果としてそうなったのであれば、それもアリだと思います。
    2.自分はそれを作りたい、でも他の方にも同様のイベントを作られるのは嫌(この手のモノは自分だけの特例にしてもらいたい)
    →これは他の参加者さんのご意見次第となるので、今の段階では何とも言えません。

結論としては上記の「キャラに多大な影響の出るイベント」以外なら特に禁止にはしない、というスタンスです。
     正直自分はこれが「我々が思っている以上に危険な提案」とは思えませんが…。

ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  14. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

ザッとプレイした限りではアトラクション施設の様なものがわかりづらいので、遊園地にありそうな素材としてトロッコ素材を少し提供します。
    upload_2020-1-22_8-36-3.png
    Dungeon_Cの線路を設置し、線路上を周回する様にすれば少しは遊園地のトロッコ系のアトラクションで遊んでいる風に見えるかもしれません。・・・多分。

最後に編集: 2020-01-22
    まるまる, まるたん, 夢幻台他2人がいいね!しています
  15. こまどり乳酸菌

そうでしたか。「そうなったとしてもそれはそれでアリ」なら私の心配は杞憂でしたね。お答えいただきありがとうございます:)

16. シトラス

シトラス ユーザー

ツクシティを踏まえて、気になることをいくつか。

1:どういうプラグインを使うのか
    ミニゲームメインならば「ピクチャのボタン化」「変数の画面表示」
    「遠隔クリック」あたりは欲しいです。

2:コンテストへのエントリーおよび二次創作について
    この作品を、コンテストに出したり二次創作を許可するか。
    それによって、参加するかを選ぶ人もいると思います。

まるたん, カワセミ, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  17. べるなに

べるなに ユーザー

参加したいと思ったので書き込み……
    エルフィアに関してはまぁ、設定に齟齬がありそうな気もしますけど取り敢えずなあなあにしておけば問題ないでしょうし、同一人物と見ていいんじゃないでしょうか。
    ツクシティからの続投……ってわけでもなく、オリキャラ紹介スレッドにぶん投げたかどうかも覚えてないのですが、エルフィアと関わったキャラクターが一人いるので、出していただけるのならば設定やらなにやら持ってきます。

ワタベ, まるたん, こまどり乳酸菌他2人がいいね!しています
  18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>シトラスさん
     プラグインに関しては自分自身が詳しくないのですが、
    ・競合が発生しない
    ・他のアトラクションや全体に多大な影響を与えない
     ものであれば入れて頂いても問題ありません。そのあたりの基準は大体ツクシティと同じです。

コンテストの応募に関してですが、参加者全員の了承が得られるなら挑戦してみたい気もします。
    ただ「コンテストに出るなら参加しない」という方が参加出来なくなるのは非常に勿体ない話でもあるので、
    コンテスト参加はあくまでも「参加者全員が了承するなら」という条件が付きます。
    また今回もRPGアツマールに投稿する関係上、参加出来るコンテストが限られることもご了承ください。
    二次創作については基本OKで、避けてほしい場合はその旨を明記するという感じ。これもツクシティ準拠というイメージです。

>べるなにさん
    >エルフィアと関わったキャラクターが一人いる
     ぜひ参加して頂ければと思います。賑やかになるのは嬉しいです。
     ツクールの日までに完成させよう、ということは無いので、忙しい時期を越えてからでも大丈夫です。

ワタベ, まるたん, べるなに他2人がいいね!しています
  19. まるまる

まるまる ユーザー

夢幻台さん、はじめまして^^
    この企画に興味があるためコメント致します。
    ■この企画は、ツクシティ不参加の場合でも参加できるのでしょうか?
    例えば)前作には無い新しいシナリオの追加&キャラなど。

■また作品のボリュームはどのくらいを想定していますか?
    ※ざっくり調べになりますが、前作ツクシティを拝見しました。想定プレイ時間は21時間を超える超大作で、
    ツクシティの企画スレッドが2018/12/26に立ち〜2019/06/29 正式公開になっています。

■制作方法は?
    例えば30分程度の短編を企画参加者から集めてアップロードして、それを夢幻台さんが繋げるという認識で良いのでしょうか?

前作に全く関わってないので、仕組みがよくわかりません。ご回答いただけたら幸いです。:kaojoy:

20. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>まるまるさん
     書き込みありがとうございます。

>この企画は、ツクシティ不参加の場合でも参加できるのでしょうか?
     参加可能です。むしろ新規の方もドンドン参加して頂ければと思います。
     一応、本企画はツクシティとは独立した作品ですので、完全新規のキャラやイベントも大歓迎です。
    (実際、既に第2回オリキャラコンテスト入賞キャラなど、ツクシティとは無関係のキャラの参加も既にあります)

>作品のボリュームはどのくらいを想定していますか?
     参加者さん次第で未定、という感じです。ツクシティも当初はまさかあそこまでの超大作になるのは想定外でしたので、
     小規模作品、大規模作品、どちらとなってもいいかなと考えています。いずれにしても気軽に参加頂ければと思います。

>制作方法は?
     現時点でアツマールに試作品として、外観+1アトラクション付のプロトタイプがあるので、それでイメージをもって
     いただければと思います。作り方については「こんな感じのアトラクションを作りたい」という案を出して頂ければ
     こちらで組むことも可能ですし、場合によってはスイッチ番号や変数を振り分けてご自身で作っていただくこともできます。
     またはアトラクションを作る、またはアイデアを出すのが大変な場合は1お客さんキャラクター単位からの参加も可能です。
     現時点でのオリキャラコンテスト入賞キャラのように、自分のキャラを街中に歩かせてほしい…という参加もOKです。

まるたん, まるまる, 猫二郎他2人がいいね!しています

このページを共有