1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

2020ツクールフォーラムコラボゲームを考えよう

夢幻台2018-09-25に開始した「雑談」の中の討論

?

2018ツクールフォーラムでのコラボ企画があったら参加したいですか?

1. やってみたい

10票
    38.5%
  2. やってみたくない

3票
    11.5%
  3. 内容や期限による

13票
    50.0%
  1. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

そういえば、主人公はどんな人物にするか決めていないのですね。
    テーマパークを題材にするのなら、本作では本当に「主人公=プレイヤーの分身」にしたほうが没入してもらえそうです。
    性別や名前もプレイヤーが決められたりしてもいいですね。
    主人公の性別によって言動が異なるキャラクターなども設定できますし。

夢幻台, ワタベ, べるなに他1人 がいいね!しています
  2. べるなに

べるなに ユーザー

主人公を男女の性別括りだけじゃなくてスライムのようなモンスターにするとかも良さそうですな……

カワセミ, こまどり乳酸菌, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  3. べるなに

べるなに ユーザー

シルヴィア(2).png シルヴィア(3).png シルヴィア.png シルヴィア 倒.png シルヴィア.png シルヴィアさん.png

お待たせしました、エルフィアの妹ことシルヴィアです。
    元のグラがなかったんで気に入らない部分込みで一から作り直した結果、こんなのになりました。

まるまる, カワセミ, 夢幻台他2人がいいね!しています
  4. こまどり乳酸菌

モンスター相手に態度が変わるキャラクターも作れそうですね!バーグリスとか。ザンもそういう魔物に対しては思い入れがあります。
    問題はそういう反応の異なるキャラクターを私以外に作りたがるか疑問なところですが。

ワタベ, 夢幻台カワセミ がいいね!しています
  5. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

あんまりキャラ性が必要ないタイプのアトラクションの提案として、
    こちらのプラグインを利用した何らかのミニゲーム。戦闘キャラ、エネミー 画像や設定次第で趣が変わる。
    https://atelierrgss.wordpress.com/rmv-theatrhythm/

MOG_Theatrhythm.jsの導入は非常に簡単で、恐らく、競合するプラグインは少ない。
    ただ、問題点はフロントビュー戦闘 設定をしていても、このプラグインの起動の時のみサイドビュー 戦闘になる為に戦闘キャラの画像が必要になってくる。

フロントビュー 戦闘を取り入れたい方がいた場合にこのアトラクションが起動時には、戦闘キャラ画像を切り換える処置が必要になってくる。バトルウィンドウは出てこないので戦闘キャラの画像変更だけでイケるはず。

前に自分が試験的にYEP_X_AnimatedSVEnemiesと併用していたので、参考程度に・・・。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm12587?link_in=users&redirected=1579775351280

最後に編集: 2020-01-23
    ワタベ, 夢幻台カワセミ がいいね!しています
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>こまどり乳酸菌さん、べるなにさん
     主人公に関しては今回も喋らない主人公で行きたいと思います。…がさすがに人間(かそれに類似するもの)で行こうかなと
     考えています。名前に関しては決めてはありますが変更可能にしても面白いかなと。ただしその場合、セリフの調整が
     必要になるケースが増えるので、主人公の名前を呼ぶケースは減るかもしれません。
     シルヴィアのグラフィック、ありがとうございます。

>猫二郎さん
     素材および情報ありがとうございます。使用の確約はできませんが検討させていただきます。

ワタベ, 猫二郎こまどり乳酸菌 がいいね!しています
  7. まるまる

まるまる ユーザー

夢幻台さん ご回答ありがとうございます。

夢幻台さん、度々質問すいません。
    アトラクション内での主人公のグラフィックの変化はどうでしょうか?
    例えば朝起きたら姿が変化していて、主人公が事件に巻き込まれるようなケースです。
    姿を戻すため事件を解決するイベント(アトラクション)は大丈夫ですか?

最後に編集: 2020-01-23
    夢幻台, ワタベ, べるなに他2人がいいね!しています
  8. こまどり乳酸菌

まあ確かに、差分が増えすぎると作るのが大変ですからね。承知しました。

夢幻台ワタベ がいいね!しています
  9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>まるまるさん
    >アトラクション内での主人公のグラフィックの変化はどうでしょうか?
    >例えば朝起きたら姿が変化していて、主人公が事件に巻き込まれるようなケースです。
     アトラクション内であれば可能、としたいと思います。ただ、もちろんどのグラフィックに変わるかにもよります。
     ただ「朝起きたら」というのはアトラクション内で朝を迎えると、という感じでしょうか。
     「姿が変わっている状態中はアトラクションから出られない」であればさほど問題は無いと思われますが、
     その中であまりに時間のかかるアトラクション(現実時間で1~2時間以上)だったり、姿が変わった状態で
     他のアトラクションが遊べる状態になる、とかだと話は変わってくるかもしれません。
     (モンスターグラフィックで他のアトラクションを遊ぶのはどうかという事になる可能性もあるので)

ちなみにまだ構想段階ですが、入り口マップから下へ出る(=つまりテーマパークから出る)と、
     「テーマパーク近くにあるホテルに泊まって、翌日の朝に時間が進む」としようかなと考えています。

まるまる, 猫二郎, ワタベ他1人 がいいね!しています
  10. こまどり乳酸菌

ホテルと聞き思ったのですが、ホテルの内装を実装(ロビー部分だけで構いません)したり、イベントを起こすことは出来ますか?
    出来るならそこに「時空の魔女姉妹」イベントやトロフィールームを設置したいのですが。
    (テーマパーク側が一来客のためにそんな部屋を用意するとは考えにくいため、あくまで「好事家の気まぐれ」という設定にする)

夢幻台, べるなにワタベ がいいね!しています
  11. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>ホテルと聞き思ったのですが、ホテルの内装を実装(ロビー部分だけで構いません)したり、イベントを起こすことは出来ますか?
     可能です。近いうちに暫定的にですが、宿泊施設マップも用意できればと考えています。

ワタベカワセミ がいいね!しています
  12. こまどり乳酸菌

こちらで「ホテルロビー」のマップを試作してみました。
    右奥の非常口から「魔女姉妹の館」に飛ぶなりコレクションルームに飛ぶなりします。
    Map002.png

まるまる, ワタベ夢幻台 がいいね!しています
  13. こまどり乳酸菌

今しがたプレイしていて驚いたのですが、
    このゲーム天候を設定しているのですね!
    雨の間しかいないキャラクターも出せます。
    ……しかし、室内にも雨が降るのは修正したほうがいいと思います……。
    最近できたばかりなのに雨漏りがひどいですこの遊園地。
    UTJ(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)_2020125_221248.jpg

最後に編集: 2020-01-25
    カワセミ, まるまる, ワタベ他3人がいいね!しています
  14. べるなに

べるなに ユーザー

雨が降ってるせいで憂鬱になって室内まで雨な気分になったんじゃないんすかね(適当)

まるまる, ワタベ, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
  15. こまどり乳酸菌

さて、私の方からもそろそろキャラクターの提出をしようと思います。
    か、彼女は一体……!? ……な謎の美女です。表情などは今後追加する予定。
    KomadoriOriginalWalk.png UnknownBeauty.png
    出番・役割

低確率で出現する隠しキャラクター。見つけられたらラッキー、って感じの人。
    Credit(ジェネレーター素材):
    IceKun:前髪
    Avery
    冒険画材(むーてぃ):後髪

を追加して下さい。
    また、上に載せたホテルのマップデータもついでに。

添付ファイル:

最後に編集: 2020-01-26
    夢幻台まるまる がいいね!しています
  16. シトラス

シトラス ユーザー

こんにちは。私からはアトラクションを、提出させていただきます。
    迫りくるドラゴンを叩いて町の平和を守る、その名も「ドラゴマッシャー」です。
    URL:
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13540

使用したプラグインは
    ・ピクチャのボタン化
    ・プラグインコマンド集
    ・動的文字列ピクチャ
    ・オリジナルタイマー
    です。

あとは、そちらのスイッチや変数、コモンイベントの使用状況を教えてください。
    ちなみにスイッチは2個、コモンイベントは3個、変数は17個使っています。

まるまる, 夢幻台, ワタベ他1人 がいいね!しています
  17. べるなに

べるなに ユーザー

イベントとか組むのド下手なので案だけになるかもしれませんが

料理作り体験的なのを考えました
    エルフィアの説明した指示通りに材料を選択して鍋などの中に入れ……みたいな
    私の作品であるワーク・グルメ・デーモンプレイ!のグルメに当たる部分に近いです。
    出来上がった料理はアイテム欄に追加されて……売ってツクに還元出来る等で。

まるまる, 夢幻台, カワセミ他2人がいいね!しています
  18. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

自分が前にコスプレイベント用に作成した
    $dog.png
    は話しかけるとSEの演奏:dog程度で十分。
    これはライトな物ですが、他の習作・思いつきで作成したハロルド達は・・・。

イベントは多少のものは組めますが周りのバランスとプラグインなしを考えると、
    ・迷路ゲーム
    ・氷床を利用した目的地誘導ゲーム
    ・押せる岩を利用したゲーム
    のいずれかかな。

最後に編集: 2020-01-26
    まるまる, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
  19. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

第2版を限定公開しました。新アトラクションが1つ追加されています。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13477?key=23641b3dbed9&link_in=users
    また、仮実装としてスタート地点から南へ行く(テーマパークから出る)とホテルに移動するようになっています。

>こまどり乳酸菌さん
     アイデア&不具合報告ありがとうございます。ホテルの方は仮実装させていただきました。

>まるまるさん
     アイデア提供ありがとうございます。画像グラフィックの方と兼ね合いながら作っていきたいと考えています。

>シトラスさん
     アツマールのリンク先なのですが「閲覧制限がありません」ということでプレイが出来ませんでした。
     お手数ですが確認して頂ければ幸いです。
    >スイッチは2個、コモンイベントは3個、変数は17個
     ツクシティのように割り当てる感じでよろしいでしょうか。それでしたら
     スイッチ:61、62。コモンイベント:21~23。変数:81~97をお使いいただければと思います。

>べるなにさん
     アイデア提供ありがとうございます。シルヴィアの実装は今回は間に合いませんでしたが、いい形で出せればと思います。

>猫二郎さん
     ハロルド提供&アイデアありがとうございます。ハロルド犬に関しては早速実装させていただきました。

だいぶ盛り上がってきたようですので、そろそろ正式にスレッドを立てようかと思います。

ワタベ, 猫二郎, まるまる他1人 がいいね!しています

このページを共有