1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

Allumell ~前編~

monta2018-04-30に開始した「作品紹介」の中の討論

1. monta

monta ユーザー

Team Allumellとして作ったRPGの前編です。昨日発表しました。

・公式サイト
    http://blog.livedoor.jp/drunkenman-allumell/

・アツマール
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6776?link_in=search-word

●概要
    シナリオに分岐はなく、ストレートな読み物短編RPGです。
    諸事情あって前後編になり、前編は少々短いです。
    Team Allumellは三人で構成されていて、それぞれグラフィック、シナリオ、演出を主に担当しています。
    その三人でゲームを作るにあたってシステムやUIはあえてデフォルトで作っているので、グラフィックやシナリオなどに関する感想やご意見をいただければと思います。
    とは言っても前編は短めなのでシナリオは判断しにくいところもあるかと思いますが;

よろしくお願いします。

master2015hp, 夢幻台沫那環 がいいね!しています
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

こんにちは、早速プレイさせていただきました。
    グラフィックやシナリオに関しての感想を、ということなのでこの2点に絞って感想を書かせていただきます。

・グラフィック
     幽霊兵士(戦闘時)の巨大さに驚いたくらいで、ツクール素材とも程よくマッチしていて良いと思います。
    要所で一枚絵が挟まるのも好印象でした。

・シナリオ
     仰る通り前編のみなので後編次第、といった感じですが前編だけ見た感じでは綺麗にまとまっていると思います。

気になる点としては、会話に不意にひらがなが入る点でしょうか。「難しい漢字は使わない」という感じでもなく、
    (「はなし」「ひと」「いく」などかなり基本的な単語)何か意図があってのものなのかな…と思いきや、
    全てがそうなっている訳でもないようでした。好みの問題かもしれないですが何からしらの意図が無いようであれば
    漢字か、ひらがなどちらかに統一してもいいかな、とは思いました。

でもトータルで見て楽しくプレイさせていただきました、ありがとうございます。

monta がいいね!しました
  3. monta

monta ユーザー

>夢幻台様

早速の感想ありがとうございます!
    会話のひらがななんですが、最初は難しい感じを使わない、あるいは読みづらいものを省くという構想だったんですけど、やってる途中であやふやになってしまって(
    後編からですがもう普通に書こうと思います。
    全体的に好印象なようで良かったです!
    幽霊兵士は単体のボスバトルなので小さいとちょっとなと思ったので大きくしました。でも大きすぎたかもわかりません(

4. master2015hp

master2015hp ユーザー

Awesome artwork, the main girl is very cute

monta がいいね!しました
  5. monta

monta ユーザー

>master2015hp様

ありがとうございます!
    きっとグラフィック担当者も喜ぶでしょうw

The member in charge of artwork will be glad to hear it. XD
    Thank you!

6. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんにちは。
    とりあえず、初ゲームオーバーまでプレイしてみました。

エクラがすぐにやられそうで、緊張しながらプレイできました。
    エクラが儚く怯えても、全く守ってくれないグラディスにずっとやきもきしながら、三ターン連続で巨大兵士に切り刻まれ消沈(笑)

このゲームに限ったことではなく、いつも思うんですが、「かばう」って何なんだろう?
    私の使い方が悪いのかなぁ・・・?

仲間が初めからものすごく強く、敵もそれに合わせて強いのは演出の一環でしょうかね。
    数百、数千ダメージが飛び交う中なので、ひのきのぼうを握りしめて祈ることしか出来ないエクラは単純に足手まといでしかないから、困りものでした。誰も庇ってくれないし……。何か役に立てればいいんだけど。お守り握りしめてるか応急手当してないとすぐに倒れちゃう。

一枚絵がきれいですね。こういうの好きです。

個人的には設定も好き。魂の世界って、いいですね。
    設定を活かしたグラディスの色んな説明(武器屋での説明など)も自然に感じました。

シナリオは面白そうです。
    次の目的地が明確なのが、分かりやすくて良いですね。

あと、姉さんの性格サバサバした感じ、好きです(笑)

この点は、私も気になりました。

横並びの文章では、漢字とひらがな、カタカナの配置バランスで、視覚的に読みやすかったり読みにくかったりという事が起きるので、それを調節する意図が無いようなら、普通に意識しないで変換できるものはしちゃっても良いのかなと思います。武器防具屋のところだったかな?ひらがなの多い文章で、ちょっと読みづらいところがあった気がする。

ボス兵士のエネミーグラフィックが大きいのは、魂の世界だからと勝手に納得しました(笑)
    恨みが強いという事は精神エネルギーも大きく、それを具現化するように体が肥大化している、という脳内補完。
    勝手に納得した(笑)

ボスクリアまで頑張ってみようかと思います。

<追記>
    無事にボス倒せましたー。
    ここでの一枚絵も素敵。顔グラも良いですね。好き。
    話もちょっと泣けそうでした。

とりあえず、かばってもらうことを諦めた事で難なく勝利しました(笑)

最後に編集: 2018-05-01
    montamaster2015hp がいいね!しています
  7. monta

monta ユーザー

>ネコタ様

プレイありがとうございます!

集まったクリエイターが全員文系みたいなチームですので、設定など気に入っていただけたなら何よりです!
    エクラが弱い演出は物語の進み具合で段々と強くなっていくのをやってみたくて最初はただの足手まといというものにしてみました。物語が前半なのでその間は全く強くないんですがw

かばうの話なんですが、テストプレイ中に私も「ぜんぜんかばわれないなー」と思ってちょっと試してみていたんですが、どうにも単発の通常攻撃のような単純な攻撃しかかばわないのではないかという感じでして、複数回攻撃や全体攻撃などはかばうが発動しないということかもしれないです(まだ完全に把握はできてないです申し訳ない)。
    一応ゲーム難易度としては少々高めですがかばうなしでクリアもできるのでいいかなと思ったんですが、ちょっとハードルが高くなったのは確かですね。
    かばうのステートステータスを自分で設定いじられればいいんでしょうけど、デフォルトだとあまり役に立たないw

幾分難易度高めになってしまったかもですが、ボスクリアがんばってみてください!

ネコタ がいいね!しました

このページを共有