1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

animation pngの表示について

Ho9tocraft2019-02-02に開始した「ゲーム制作」の中の討論

タグ:
  1. Ho9tocraft

Ho9tocraft ユーザー

ツクールMVでanimation png(拡張子は静止画と同じ)を動作させるには?
    敵のグラフィックをゴリゴリ動かしたいです。
    ただ単にぽん、と設定しただけでは静止画としてロードされるだけでした。
    なんかそういうプラグインでもあるんですかね?

2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

SVキャラを利用しないでやる方法だと方法が限定されるが、enemiesやSV_enemiesのフォルダにある一枚絵をYEP系とは違う動き方をする方法としては
    ・MOG_BattlerMotion

が考えられる。
    それと併用して、画像を作成する能力があれば、MOG_EnemyPosesを利用すると、待機、回復、攻撃、瀕死の4パターンの画像に切り替える事ができる。

エネミーをSVキャラで動作させるYEP_X_AnimatedSVEnemiesやBattleEngineCoreがなしで動作できるAnimatedSVEnemiesよりかは扱いやすいと思う。まぁその分、ワンパターンな攻撃動作しかできないが・・・。

3. Ho9tocraft

・単に画像をグイグイ動かすだけ(最初の条件である「animation png動作」に最も近いもの)
    ・1ファイルオンリーor連番png
    で該当するものはあるんでしょうか?

4. Ho9tocraft

今言っているanimation pngはこいつです
    https://ics.media/entry/2441
    ↑のサイトで紹介されているAPNGというやつです(.pngでもアニメーションpngはありました)

このページを共有