1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

battlebacksフォルダの画像サイズについて

jaja2018-11-11に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. jaja

jaja ユーザー

デフォルトのMVの画面サイズが816×624ですが
    battlebacksフォルダに自作で戦闘背景を
    このサイズでおさめますと縦に30ほど画像がずれます。
    (スクロールしてるのか、画面下端にピクチャ上端の画像が表示されます)
    これはどのようにしたら解決できるんでしょうか、わかる方いらっしゃいましたら
    ご教授お願いします。
    (一応新規プロジェクトで試した事なんですが、デフォルトでそんな事ないよという時はすみません)

最初からフォルダにおさめられた戦闘背景の画像をみますと全て1000×740のサイズです。
    わかりませんが、これはユーザーが画面サイズを大きくした時にもカバーできるようにと
    元々画像を基準値より大きくしているんだと思いますが、そのため今までこの問題に気づきませんでした。
    816×624ピタリの画像サイズはありのまま表示されないならと
    画像の上端側にを余白を追加し縦660にすると、キレイに表示されました。
    しかし元々キレイにおさまるはずのものに、いちいち余白をいれるような加工はしたくないのです。

※後これは実際問題できるのかわかりませんが、戦闘背景に
    picturesフォルダにおさめられた画像を使いたい時があります。
    もしかしてそのような事が可能になるプラグインを見つけたとしてもですね。
    戦闘背景では816×624サイズのピクチャが基本ずれて表示されるという事であれば
    picturesフォルダにおさめられた画像も加工が必要になるというわけでして。

シトラス がいいね!しました
  2. jaja

jaja ユーザー

ツクマテの方で、そういう仕様であるとご指摘を受けました。
    確かに画像素材ヘルプの方を見るとそのようになっていましたね。
    まったくヘルプの方を見ておらず、助かりました。ありがとうございます。

このページを共有