1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

BGM選定の悩みどころ

ufo_11222018-09-10に開始した「雑談」の中の討論

?

あなたがBGMの選定に悩むときは?

1. バトルシーン(通常戦闘、ボス戦闘など)

3票
    15.0%
  2. フィールド(ワールドマップ、ダンジョンなど)

6票
    30.0%
  3. イベント・テーマ曲(作品・キャラのテーマ、イベントシーンなど)

5票
    25.0%
  4. BGMの選定で悩んだことはない

2票
    10.0%
  5. その他(上記以外のシーン、RPG以外等)

4票
    20.0%
  1. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

ゲーム制作中にBGMの選定に悩むとき、ありませんか?

ちなみに自分は「通常戦闘BGM」がなかなか決まらないタチの人間です。
    作ってる最中にいろいろと悩んだり、一度決めても何度も聞くうちに違和感を感じて、
    時には制作を放り出してサイト巡りに移ってしまうこともしばしばあります。
    (改めて文章にすると、これも治さなくてはならない悪癖の一つだなあと痛感します)

「一発でこれだ、と決めてしまう」「逆に使いたいBGMに合わせてシーンを組む」なんて人もいるかと思いますが、皆さんはどういったタイミングでBGM選定に悩むでしょうか。

リンクス, kainushi, 神無月サスケ他3人がいいね!しています
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

まず、自分の場合はゲームを制作する際、真っ先にBGMはいれません。

大体は
    BGMなしでイベントや戦闘を行うエリアを作る。

そこのエリアが仕上がったら、BGMを選定活動をします。

もし、自身が保有しているBGMがイメージに合うやつが無かったら、サイトで探します。

そこのイメージに合うBGMで仕上げます。

大抵、ゲームを制作する際は
    ・BGMを最初から入れて作る人
    ・一定以上仕上がってから、BGMを入れる人

に分かれると思いますが、一定以上仕上がってからBGMを入れた方が余計な情報を考えなくて済みますので。

そもそも、その絵柄やBGM等を選ぶのはその人の感性に頼るものが大きいので、一概にどれがいいとはいえませんが・・。

ufo_1122神無月サスケ がいいね!しています
  3. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

割と変な作り方してますので参考まで。

とりあえず持っている素材をありったけぶち込んで、
    作業中につらつら聞き流ししながら良さ気な曲を決めて
    あとはニュアンスで設定するクチです。
    なのでイベントシーン系のBGMはかなり決まらない。
    基本的にイベントに入る前のBGMを流しっぱなしにする事が多いです。

逆にフィールド、街系はわりとすんなり決まります。
    物悲しげな曲を使うことが多め。

真っ先に決まるのは戦闘BGMだったり。
    通常戦はロック系、ボス戦はラウドロックとか?(音楽ジャンルには疎いです)
    ラストバトルは逆にまた物悲しげになったりとか…
    そもそもゲーム音楽でも作業中は戦闘BGMメインに聴くことが多いので
    ここだけはすぐに決まるんですよね。

ufo_1122, 木星ペンギン, 神無月サスケ他2人がいいね!しています
  4. 開拓者

開拓者 ユーザー

変な作り方と言えば、昔作りかけたRPGでは洞窟の中でオルゴールのポーリュシカ・ポーレを流してましたね……
    広い草原を作りたかったけど狭い洞窟しか作れなかった神様の世界を表現したのですが
    洞窟の中であえて草原の曲を流すとふしぎな空気になりました、一度お試しあれ。

昔は色々なサイトの曲を集めて聞き比べしながら選定していたのですが
    今では聞き比べるのが苦痛になっていて、1~2ヶ所の素材で統一する事が多いです。
    イベントが無いRPGばかり作っていたのでイベントBGMに苦労する事が多かったですね。
    町のBGMを町ごとに変えるとBGMを探すのが大変になるけどBGMを統一すると楽になりました。

ufo_1122, 神無月サスケ, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  5. 開拓者

開拓者 ユーザー

ちなみにそのゲームは喋れない主人公が旅をしている時に名無しのドラゴンが仲間になるのですが
    ゲームクリア後、主人公がある名前になっている時だけ「竜の名前を変える薬」が手に入って
    竜の名前が正解だったら本当の姿になってハッピーエンドを迎える仕組みで
    エンディングにオーラリーを流す予定だったんですよね……

オーラリーの日本語訳に竜の名前と竜の擬人化をイメージすると判る人にだけ判る演出になるはずだったんですが
    その当時はオーラリーがツクール界では屈指のネタソングだったとは知りませんでした……_| ̄|○
    という訳で、どうしても使いたい曲が別の意味で超有名だった時に悩みますね。
    たとえばイベントでバッハの曲を使おうとした時にハゲの歌や鼻から牛乳に気づいたら……

替え歌やネタ曲化って風化される物を思い出させるカギにもなるけど
    忘れたい物を忘れさせてくれない罪作りな一面もあるんだなと痛感しました。

最後に編集: 2018-09-11
    ufo_1122, アルツール, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  6. ハッサクリーフ

ハッサクリーフ ユーザー

今のところ基本的には悩むことはないですね。デフォルトBGMで如何にゲームを面白くする考えてます(^_^;)

jun, ufo_1122, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  7. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

僕が悩むのは、通常バトルの曲と、メインフィールドの曲ですね。
    このふたつは、恐らくゲームのプレイにおいて、一番長く、繰り返し、
    聴くことになるからです。
    つまり、これらは、何度繰り返して聴いても、絶対に耳障りにならない曲、
    印象に残る曲でなければならない、ということで、
    かなりこのふたつは力を入れています。

僕の場合、曲を作ってもらうことが多いのですが、
    この2つの曲だけは、かなり特殊なチェック体制を取っています。
    具体的には、その曲を流したまま、床に就き、朝までかけ続けて、
    朝起きて聴いても耳障りでなかったら合格、というものです。
    つまり、一晩じゅう聴いても大丈夫か、が判断基準なのです。

その場の雰囲気に合うかどうか、それも大事ですが、
    何度も流れる曲は「何度聞いても飽きないか」という点も、
    考慮すべき点だと思っています。

リンクス, ufo_1122, kainushi他8人がいいね!しています
  8. mansatu

mansatu ユーザー

何処からか 「BGMに関しては すべて自作」方針で やってます。 
    その作った奴を当てていくわけですが、「どれを使っても ど~しても合わない」
    場合は また作らないと・・・ というわけで 時間がかかりますね(*‘ω‘ *)

素材曲は、何処かで使われている可能性が大で 既にBGMに何処かのゲームのイメージが
    定着してしまっている場合が多々あり、それがきっかけで(それは避けたい)
    自作する場合が多くなりました。

ufo_1122神無月サスケ がいいね!しています
  9. kainushi

kainushi ユーザー

ゲーム音楽大好きマンです!!!! BGMで悩むこと、めっちゃありますね~!!!! 投票はその他にしました。だって全部悩むんだもん!!!! いつも悩んでる気がします!!!!

自分は作曲とかできないので、使いたいイメージに合うようなBGMをサイトを巡って探すことが多いです。その中で、特にイメージに合うような曲でなくともめっちゃ気に入ったものとかがあれば「これ使いたい!!!!」ってなって、そのBGMに合うような展開とかを色々発想したりします。そこらへんは臨機応変(?)にという感じでしょうか。

強いて言うなら、通常戦闘曲が一番悩みますかねぇ。何回も繰り返し聴く曲だし、特にイントロの部分は戦闘する度に毎回確実に聴く部分になるから、ここが変な感じだとストレス溜まるし、ボツになっちゃいますよね。イントロが長い曲とかも通常戦闘曲にはあんまり合わないこと多いし、そこは慎重に吟味してます。本当にイントロって大事だと思います。

自分も悩みすぎてサイト巡りに没頭しちゃうこと多いけど、納得のいかないものを使って作るよりは悩みに悩み抜いて理想に近づけたものを作り上げた方がいいかなぁって思います。そんなに気にする必要はないと思いますよ。

神無月サスケさんが言ってましたが
    これ自分も似たようなことやってるのでめっちゃ賛同できます。皆さんにも是非おすすめしたい。
    といっても、1日だけじゃなく何週間も同じBGMのみを聴き続けるのは、どれだけいいBGMであっても苦痛になってくることがあるのでやりすぎは注意です!!!! 自分はそれで鬱になりかけた!!!! 流石にそこまでやる人いないと思うけど!!!!

リンクス, 神無月サスケ, 沫那環他3人がいいね!しています
  10. リンクス

リンクス ユーザー

私を含め「背景音楽」を求めている人にとっては頭の痛い問題だと思います。
    日本人の好みとか感性もあるのでしょうが、素材用のBGMは日本的な「サビ」入りの曲が大半で「サビ」抜きの曲はあまり見かけません……。「サビ」が嫌いな訳では無くむしろ好きな位なのですが、拙作のBGMに求めている方向性とは違うので。

失礼を承知であえて言いますと、プロのゲームBGMは技術もさる事ながら作品に合わせているので臨場感抜群ですが同人レベルだと専門家でも無い限り借り物だったりと限度があると思うので、自己主張が激しい曲はここぞと言う場面以外で使わないとくどく感じます。
    私がアクションゲーム好きな事もあってRPGのBGMがくどく感じるのもあるのでしょうが。

神無月サスケ, ufo_1122, 沫那環他1人 がいいね!しています
  11. jun

jun ユーザー

自分は最初、あまり悩まないかなぁ?と思っていたのですが、よくよく考えると
    ギャグっぽいシーンのBGMで悩むことを思い出しました。

ギャグっぽいシーンで曲が合わないとなんだかスベる感じがあり、失敗するとテストプレーで恥ずかしくなります。
    実際そこまでギャグじゃないのに、曲がやたらギャグになってしまった時に居た堪れない気分になって変えます。

そういえば昔、ツクール3~5のどれかだったと思いますが、BGMがあまり無いRPGを作ったことがあります。全然無いのではなく、街やフィールドでは流れないけれど、イベントが盛り上がるシーンなどではBGMを流す、みたいな。
    多分、劇っぽい演出をしたかったんだと思います。

自分自身はBGMを決めるのは大好きなので、新しいツクールをやり始めたらずっと聴いています。

神無月サスケ, ufo_1122沫那環 がいいね!しています
  12. seea

seea ユーザー

BGMを付ける明確な理由のある場面以外は、BGMを使わないというのも一つの方法ですね。

タイトル画面とゲーム開始直後のシーンは重要で、ここに主張の強いBGMを入れて
    離脱(そこでプレイを止めてしまう人。通常、二度と戻ってこない)を増やすくらいなら、
    BGM無しのほうがむしろ失敗は少ない感じはします。
    スタート直後にBGMが無いから離脱ってのは考えにくいです。

BGMなどの楽曲は、どうしてもプレイヤー側の好みや、プレイ履歴、音楽歴、性別、年齢、出自などにより
    その評価が大きく左右されるため、BGMを付けたことで相当程度、プレイヤー層が狭まってしまうことは
    避けようがありません。

出来ることは、BGM無し場面を活用しつつ、それでもBGMを必要とする場面では
    目的とするプレイヤー層に最適なBGMの選定と、
    BGMそのものの品質を最高まで引き上げることくらいでしょうか。

私達ゲーマーはBGMだけが外れていて他は良さそうなら、BGMをOFFにして
    自分の好きなBGMをかけながらプレイしますので、あまり気にするほどのことではないとする考え方もあります。

しかし、ゲーマー全員がそこまでするワケではないですし、
    BGMだけが外れていて他は良いゲームというのはそれほど多くはありませんので
    BGMに気を配った方が良いことは間違いないでしょう。

神無月サスケ, ufo_1122棚ぼっち がいいね!しています

このページを共有