BSDライセンスで公開されているソースコードを取り込む場合

ツミオ2018-01-10に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. ツミオ

ツミオ ユーザー

こんばんは。
    いつもお世話になっております。

ゲームの制作と直接は関係がないのですが、ライセンスについて不明な点があるため、質問いたします。

【知りたいこと】
    BSDライセンスで公開されているソースコードを自作プラグインに取り込み、その自作プラグインをMITライセンスで公開する場合に表示すべき著作権表示(等)。

【詳細】
    現在プラグインを制作しているのですが、Easingの処理をさせたくて、以下のコードの計算式を拝借しようと思っています。
    https://github.com/danro/jquery-easing/blob/master/jquery.easing.js
    上記のコードはBSDライセンスで公開されているのですが、僕のプラグイン自体はMITライセンスで配布したいと考えています。
    このとき、どのようにライセンス表示をさせればよいのでしょうか?

【調べたこと】
    調べてみたところ、BSDライセンスのものを取り込み、MITライセンスとして再配布すること自体は問題がないとわかりました。
    しかし、具体的にどのようにライセンスを書けばよいのかわかりませんでした。

上記のコードの場合ですと、上部の
    コード:
    /* ============================================================
     * jQuery Easing v1.3 - http://gsgd.co.uk/sandbox/jquery/easing/
     *
     * Open source under the BSD License.
     *
     * Copyright © 2008 George McGinley Smith
     * All rights reserved.
     * https://raw.github.com/danro/jquery-easing/master/LICENSE
     * ======================================================== */

と下部の
    コード:
    /*
     *
     * TERMS OF USE - EASING EQUATIONS
     *
     * Open source under the BSD License.
     *
     * Copyright © 2001 Robert Penner
     * All rights reserved.
     *
     * Redistribution and use in source and binary forms, with or without modification,
     * are permitted provided that the following conditions are met:
     *
     * Redistributions of source code must retain the above copyright notice, this list of
     * conditions and the following disclaimer.
     * Redistributions in binary form must reproduce the above copyright notice, this list
     * of conditions and the following disclaimer in the documentation and/or other materials
     * provided with the distribution.
     *
     * Neither the name of the author nor the names of contributors may be used to endorse
     * or promote products derived from this software without specific prior written permission.
     *
     * THIS SOFTWARE IS PROVIDED BY THE COPYRIGHT HOLDERS AND CONTRIBUTORS "AS IS" AND ANY
     * EXPRESS OR IMPLIED WARRANTIES, INCLUDING, BUT NOT LIMITED TO, THE IMPLIED WARRANTIES OF
     * MERCHANTABILITY AND FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE ARE DISCLAIMED. IN NO EVENT SHALL THE
     *  COPYRIGHT OWNER OR CONTRIBUTORS BE LIABLE FOR ANY DIRECT, INDIRECT, INCIDENTAL, SPECIAL,
     *  EXEMPLARY, OR CONSEQUENTIAL DAMAGES (INCLUDING, BUT NOT LIMITED TO, PROCUREMENT OF SUBSTITUTE
     *  GOODS OR SERVICES; LOSS OF USE, DATA, OR PROFITS; OR BUSINESS INTERRUPTION) HOWEVER CAUSED
     * AND ON ANY THEORY OF LIABILITY, WHETHER IN CONTRACT, STRICT LIABILITY, OR TORT (INCLUDING
     *  NEGLIGENCE OR OTHERWISE) ARISING IN ANY WAY OUT OF THE USE OF THIS SOFTWARE, EVEN IF ADVISED
     * OF THE POSSIBILITY OF SUCH DAMAGE.
     *
     */
    をコピーして、自分のプログラムに貼り付ければよいのかなと思ったのですが、自分のプログラムはこの部分であり、借りた部分はここであるということをどのように明示するべきなのか、今ひとつ理解できませんでした。
    特に、僕はMITライセンスで公開したいのですが、借りたコードの著作権表示に「Open source under the BSD License.」とあります。
    この部分を改変するのはよくない気がするのですが、自分のコードがMITライセンスであるということはどのようにして明示すればよいのでしょうか?

【まとめ】
    簡単にまとめます。

・自分のプログラムの部分と、借りたプログラムの部分の境界はどのように示せばよいのか?
    ・全体としては、プログラムの最後に著作権表示などをコピーすればそれでOKなのか?
    ・MITライセンスで公開したいが、「Open source under the BSD License.」と表示されている部分はどうすればよいのか?

ライセンスに関して不慣れなため、なにかアドバイスをいただけると助かります。
    以上、よろしくお願いいたします。

神無月サスケ がいいね!しました
  2. kuro

kuro フォーラムスタッフ

ツミオさん

お疲れ様です。
    MultipleWindowSkinSystem.js、素晴らしいプラグインを公開くださりありがとうございます。
    同プラグインを多くの方に安心してご利用して頂きたいので、微力ながら調べてみました。
    ※私は専門外なので、ご覧の方で詳しい方はコメントをお寄せいただけると助かります

まずjquery.easing.jsはRobert Penner氏のEASING EQUATIONSを修正BSDライセンス・三条項BSDライセンス(以下3-clause BSD license)で利用されているようです。
    3-clause BSD licenseは『商用利用時に断りなくコードに関するクレジットをしてはいけない』という点を注意すればよいと思います。

jquery.easing.js
     https://github.com/danro/jquery-easing/blob/master/jquery.easing.js#L21

以下にBSDライセンスから一部コードを取り込んだ際の表記方法例が掲載されていましたので紹介させて頂きます。

オープンソースのコードを取り込んだ時のライセンス表記について
     http://d.hatena.ne.jp/mozxxx/20110529/p4

上記をふまえ、私の考えを記載します。

>・自分のプログラムの部分と、借りたプログラムの部分の境界はどのように示せばよいのか?

以下のように関数や変数を境界として示せばよいと思います。

///
    jQuery.easing(include "EASING EQUATIONS") is:
    Copyright (c) 2008 George McGinley Smith
    EASING EQUATIONS is:
    Copyright (c) 2001 Robert Penner
    ///

>・全体としては、プログラムの最後に著作権表示などをコピーすればそれでOKなのか?
    >・MITライセンスで公開したいが、「Open source under the BSD License.」と表示されている部分はどうすればよいのか?

上記2つは利用者が判別できる場所に3-clause BSD licenseのNeither~から始まる文章からautherを除いて記載すればよいと思います。autherを除く理由はツミオさんはMITで配布されるためです。
    以下、記述案です。

/*
    jQuery.easing(include EASING EQUATIONS) is:
    Copyright (c) 2008 George McGinley Smith
    EASING EQUATIONS is:
    Copyright (c) 2001 Robert Penner

Neither the name of the the names of contributors may be used to endorse or promote products derived from this software without specific prior written permission.
    */

少しでも参考になれば幸いです。

神無月サスケツミオ がいいね!しています
  3. ツミオ

ツミオ ユーザー

こんにちは。
    詳しく調べていただいて、ありがとうございます!
    さっそくプラグインのライセンス表記を訂正しました。

他にも何かお気づきの点がありましたら、ぜひご指摘ください:)

神無月サスケkuro がいいね!しています

このページを共有